• ベストアンサー

サンタクロースが重要だったのは日本だけでしょうか

SF作家の星新一は、 「人類の発明した人物のなかの最大傑作はサンタクロースだ。」 「もしサンタクロースが発明されなかったら、クリスマスがこう盛大になったかどうか疑わしい。」 と書いていますが、 そのようにクリスマスにサンタクロースが重要だったのは日本だけでしょうか。 それとも外国(特に西洋)でもクリスマスが盛大になるのにサンタクロースは重要だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

クリスマスは、「降誕祭」、「聖誕祭」など呼ばれるキリスト教圏の国では最大の年中行事です。 日本は年末年始の休暇がありますが、キリスト教圏ではクリスマス休暇が一年を締めくくる最大の行事です。 ぜいぜい元旦が休みの程度で、年末も年始も通常通りの生活や経済活動が行われています。 >外国(特に西洋)でもクリスマスが盛大になるのにサンタクロースは重要だったのでしょうか。 サンタクロースはクリスマスのイベントの一つです。 サンタクロースのためにクリスマスをやっている訳ではありません。 七福神のためにお正月をやっている訳ではないのと同じです。 キリスト教圏の子供達にとってはクリスマスプレゼントは誕生日のプレゼント同様に最大の楽しみです。 子供達にとっては、このプレゼントを運んできてくれる人がサンタクロースです。 子供達の夢をかなえるためにキリスト教圏では非常に大切にされています。 カナダには子供がサンタクロースにプレゼントをお願いする手紙を出すための専用の郵便番号まで決められています。 グリーランドにはサンタクロースの協会があって、世界中の恵まれない子供達にプレゼントを届けています。 日本でクリスマスと呼んでいるのは、キリスト教圏での前夜祭です。 正式なクリスマスは翌日です。 キリスト教圏の人達は教会へいってお祈りとお祝いの宗教行事をしめやかに行います。 前夜祭だけやって後は知らん顔の日本とは徹底的に違います。 >SF作家の星新一は、「人類の発明した人物のなかの最大傑作はサンタクロースだ。」「もしサンタクロースが発明されなかったら、クリスマスがこう盛大になったかどうか疑わしい。」 と書いていますが、 星真一は彼一流の表現でジョークとして書いただけです。

norifin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 Xmasにとってサンタクロースは欠かせません。ただ繁華街での 盛大な馬鹿騒ぎや恋人同士のデートの日という発想は日本だけ。 (馬鹿騒ぎはアメリカの影響ですが)イブの夜から25日にかけて 真面目に家族であるいは教会で静かにお祈りをします。ヨーロッパ はもっと本来のXmasを真面目に迎えます。  それでもサンタクロースは子供たちにプレゼントを くれる人ですからみんな楽しみです。

norifin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Guan-yu14
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

欧米のキリスト教国でのクリスマスは盛大なものではなく、神聖なもので家族と一緒に過ごしますよ。 欧米も日本同様、クリスマスは馬鹿騒ぎして過ごすと思っていませんか?

norifin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星新一について

    星新一という人は、日本で最初のSF作家なのですか。 昔は、星新一さんしかSF作家はいなかったのですか。 『 星 新一 』という名前はいかにもSFっぽい漢字の名前ですけど、 SF作家だからこういうSFっぽい名前なのですか。

  • 「 サンタクロース の切手 」 を 探しています。

    サンタクロースが 昔から 好きな 人がいらっしゃるのですが、 切手を 探してみると、 外国のものは たくさんありましたが、 まだ、 日本の 切手は 見つかりません。  もし、日本国内で 使える サンタクロースの デザインされた  切手がありましたら、 ぜひ、 手紙に 貼って  送って 喜んでいただきたいので、 ご存知の方 いらっしゃいましたら、どうぞ よろしくお願いいたします。 ( クリスマスや 天使 も 好きだそうなので こちらでも   大丈夫です。 ) 

  • 日本でNo.2のショートショート作家は誰でしょうか

    日本でNo.1のショートショート作家は、たぶん星新一さんだと思います。 もしそうなら、日本でNo.2のショートショート作家は誰でしょうか? ウィキペディアの「ショートショート」の項目には作家名がたくさん書いてありすぎて、誰がNo.2か分かりません。

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないようで なんとかしてあげようと、そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っておらず どうしようかと悩んでる時に、僕の友人が「サンタについて研究している人を知ってるよ」言い サンタクロースについて研究している人物に会って、電話番号を調べてほしいと お願いしました。 そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 「はい、ジャパニーズの方だね、なにか私に御用かな?」とサンタクロースは 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 あの子の家の場所と事情もすべて話し サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠ろうとしたその時、いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえたので 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かり 急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 なんと、あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話で僕の言葉を 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと 聞き間違えてしまったようなのです。 あの子と家族の命は助かりましたが、家を失ったため 僕の家に居候という形になってしまいました。 それだけではありません。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが あの事件以来、ぱったりと音信不通になってしまったのです それでも僕はどうしてもサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 最近のSFのお薦めをお願いします

    学生時代はよくSFを読んでいたのですが、最近すっかりご無沙汰です。私の嗜好に合うような作品がありましたら推薦をお願いします。 えー、アジモフよりもクラークが好きで、「銀河帝国の崩壊」よりも「都市と星」が好きです。日本の作家では、星新一、小松左京、筒井康隆が好きです。ただ星 新一の長編ものは好みに合いません。サイバーパンクは肌に合いませんでした。 コードウェイナー=スミスとジェイムズ=ティプトリーJrを比較するとスミスのほうが好みに合います。何度も再読しているのは「黙示録3174年」です。 少ない情報量で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お薦めの作家

    私の好きな作家は、星新一、眉村卓、阿刀田高、仁木悦子などですが、このような私の趣味に合いそうな、最近の作家を教えていただけると助かります(主として短編小説家ですが)。最近、「読みたい」と思う小説家がおらず、本を読む機会が減って困っております。お薦めの短編小説家、を教えていただいても構いません(長編でも結構です)。よろしくお願いいたします。ジャンルとしては近未来SF、推理、ミステリーです。

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • オススメの海外古典SF小説

    最近SFを好きになり、いくつか読んでいるのですが、オススメはありますでしょうか? あまり最近の作家ではSFは興味がないので、有名ドコロの基礎編的な小説を読みたいと思っています。 (日本の作家は筒井康隆、星新一、小松左京あたりは子供の頃いくつか読んだので海外作家で) ちなみに最近読んだのは ・アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ・1984 ・アルジャーノンに花束を ・華氏451 などです。他にもいくつか読みましたが、アーサー・C・クラークやロバート・A・ハイラインなどの超鉄板はまだ読んでいません。 (上記も十分鉄板ですが…) 元々ハードボイルドが苦手だったのですが、冒険小説自体は好きなのでこれからはいろんなSFを読みたいと思っております。 何か「これを読め!」という本はありますでしょうか? 好みとしては上記の中ではダントツで「アルジャーノン」が好きです。(人生で読んだ中でもベスト5に入るくらい) 本屋で気になった本としては「月は無慈悲な夜の女王」と「虎よ、虎よ!」です。(聞いたことのあるかつあらすじが面白そうだったので) よろしくお願いします。

  • 人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か

    人間は神の最大の失敗作か、最高の傑作か よく宗教で(特にキリスト教)、「神は最後に人間としてアダムとイヴを作りたもうた」といわれます。 人間って神が作った全ての生き物の中で駄作でしょうか傑作でしょうか。 僕は駄作だと思います。 醜い争いを繰り返し、欲のために人を殺すことも厭わず、上に立ちたがり、下を排除したがる。 複雑すぎる感情を持つせいで、上手くいかない。 いっそのこと人類が消えれば、星が平和になるのに・・・とさえ思います。 でも傑作という人もいます。 複雑な感情を持つが故に、美しいとか・・・。 皆さんはどちらだと思いますか? 人間は神の駄作ですか?傑作ですか?

専門家に質問してみよう