-PR-
解決
済み

まつばぼたん?厚木市荻野運動公園周辺

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85216
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (111/126)

ローカルですが神奈川県厚木市荻野運動公園周辺の街路樹のねもとに植えてある花の名前をご存知の方おられますでしょうか?うちの前の街路樹のねもとに植える、丈夫で勝手に増えてくれそうな花をさがしていたところ、昨日、車道にまであふれかえるすごいボリュームのそれを見つけました。「これだ」と思ってホームセンターで苗をさがしましたら、それと同じ円柱形の肉厚の葉の苗がありましたが、花は少しこぶりでした。松葉ぼたんという名前でしたが、同じような種類でしょうか?(これじゃわかんないかしら)
ネットでまつばぼたんを調べたらさし芽で簡単に増やせるとありましたが、具体的になんセンチくらいとってさせばいいのでしょう?ほんとにボリュームでるでしょうか?
ご存知の方いらしたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

その公園でご覧になった花は、丸っこい花びらだったでしょうか?
それとも、濃いピンクの花かオレンジ色の花ばっかり咲いていて花びらが細長くていっぱいついている物でしょうか??
前者が松葉ボタンで夏花盛りで、後者は松葉菊でもういっぱい咲いています。
公園で咲いているのがもういっぱい咲いているようでしたら松葉菊だと思います。

わたしは松葉菊なら育てたことがあります。
育てたというとおこがましいくらい元気です。
植木鉢よりかは地面に植えた方が植物の特性を生かせそうです。

挿し木に必要な長さは5cmもあれば十分だと思います。
お花がない所を選んだ方が良いかもしれません。
今年はもうお花は期待できないかもしれませんが日当たりが良い所ならば来年はすごいことになると思います。
オレンジ色のよりピンクの方が横に広がりやすいみたいです。

因みに雪が被ったままになってしまった所はダメになっちゃいました。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。松葉菊と松葉ボタンは親戚でも季節がちがうのですか?公園のは濃いピンクでキクっぽかったような気がします。ボタンのほうはまだこれから咲くでしょうか。迷っていたらホームセンターの人に「ボタンはもう入ってこないわよ」といわれてあせって買って植えてしまいました。
投稿日時 - 2001-06-04 15:13:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

「まつばぼたん」は一年草で(種売ってます、今蒔いてもOK)花色豊富で
綺麗です。(こぼれ種で毎年咲きます)

「松葉菊」は多年草です。(苗は今の時期あるのかな・・?)ご近所に
有るようでしたら、少し分けてもらってはどうでしょう・・?
日向では生育旺盛でボリューム満点です。

あと、似たもので「ポーラチュカ」なんてのもあったと思いますが・・。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

お礼がおそくなりましたがありがとうございました。
松葉ぼたんはとりあえず植えたところに落ち着いたようで、また花を咲かしだしました。夏中咲いてくれるといいのですが。
投稿日時 - 2001-06-08 14:55:03