• 締切済み

マンション購入しました。教えて下さい

今年の1月にマンション買いました。ローンで。この4月に固定資産税もきて、ローンスタートって感じなのですが、税の控除とかいろいろ有りますよね。私全く解らないので、領収書等全て取っています。何をどう取ってれば良いか。どんな時期に何処へ行けば良いのか。教えて下さい。

• oneil
  • お礼率22% (6/27)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローン減税のことですね。 この制度は6月から改正になりましたが、1月に購入の場合は、改正前の制度が適用されます。 これは、毎年末のローン残高に対して、6年目まで1%、7―11年目は0・75%、12―15年目は0・5%が 所得税から控除できるものです。 手続きは、来年になったら一回目は自分で税務署に確定申告をして、翌年からはサラリーマンは会社で年末調整の時に行い、その他の人は引き続き確定申告をします。 確定申告の時期は2月16日からですが、税金が戻る場合は1月4日から受け付けています。 必要書類や手続きの詳細は、確定申告の時期になると、新聞などに掲載されたり、ここにも質問が沢山掲載されます。 契約書などが保存してあれば、領収書は必要有りません。

oneil
質問者

お礼

カテゴリー違う欄に記入したにも関わらず、詳しくアドバイスありがとうございます。 来年までこの資料大事に保管しておきます.

• hatory
回答No.1

マンションなど、住宅を購入した場合に所得税が控除される制度を住宅取得控除と言います。 手続きは、初年度が一番大変です。 入居した翌年3月15日までに必要書類を添付して、税務署に確定申告をしなければなりません。 しかし、次の年から控除年分はサラリーマンの場合、年末調整のときに勤務先に必要書類を出せば良いことになっています。 必要な物は、ローンの残高証明(確定申告の時期近くに住宅金融公庫などローンの借入先から郵送されてくる場合が多い)、住民票の写し、登記簿謄本、売買契約書の写し、源泉徴収票などです。 なお、住民票の写しの転居日はマイホームの取得の日から6カ月以内であることが必要です。 具体的に必要な物や何時から手続き可能かなどについては、oneilさんのローン設定状況等により少し違いますので、管轄の税務署に電話で相談されるのが一番かと思います。 税務署は意外と親切に対応してくれますよ。 (私も3年前に初めて行きましたが、対応の良さにビックリしました)

oneil
質問者

お礼

早速、詳しい情報ありがとうございます。税務署なんか行きなれないですし、ちょっと心配でした。参考にさせて頂きます。