PostgreSQLでの日本語検索方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLを使用して日本語検索を行う方法について教えてください。
  • 日本語の検索をするためには、pg_trgmやpg_bigmなどのモジュールをインストールする必要があります。
  • インデックスの作成やクエリの実行など、具体的な手順についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLでの日本語検索するには

PostgreSQLを使用しております。 バージョンは9.1です。 日本語の検索を行いたいので、create index ・・・を使用してインデックスを作成し select * from hoge where item like '%ほげ%'; といった形で検索をかけてみました。 正常?に検索でき結果が出力されました。 いろいろネットを調べてみると、PostgreSQLで日本語の検索をやるにはpg_trgmやpg_bigmを インストールしないとダメなようなことが書いてあるのですが、私がやったことは誤っているのでしょうか? やはりpg_trgmなどをインストールしなければ日本語の検索はできないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daichie
回答No.2

> いろいろネットを調べてみると、PostgreSQLで日本語の検索をやるにはpg_trgmやpg_bigmを > インストールしないとダメなようなことが書いてあるのですが、私がやったことは誤っているのでしょうか? 日本語の検索をするのにpg_trgmやpg_bigmのインストールが必須ということはありません。 これらは、PostgreSQL上で全文検索機能を提供するツールです。 これらを使うことで、spring3333さんが書いている中間一致検索のSQLに対しても、 インデックスを使って高速な検索が可能です。(これは、日本語、英語関係ありません。) 中間一致検索が多い場合は、こういったツールの導入も考えた方がいいかもしれませんね。 蛇足かもしれませんが、各検索方法にどういったインデックスが効くのかは以下のページを参考にされるとよいかと思います。 ●Let's PostgreSQL ~テキスト検索の方法とインデックス http://lets.postgresql.jp/documents/technical/text-processing/3/

spring3333
質問者

お礼

テストに使用したデータ件数が少なかったので速度はわからなかったのですが、件数が増えると検索速度にかなり影響が出るという事なんですね。 参考URLありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> PostgreSQLで日本語の検索をやるにはpg_trgmやpg_bigmをインストールしないとダメ ダメということではなく、遅いか速いか ということでしょう。