• ベストアンサー

タイヤローテーション時のバランス

No.850373で質問させていただいた者です。 タイヤローテーションをしようと考えているのですが、カー用品店でたずねたところ、普通のローテーションで2100円、バランス有だと3200円といわれました。この「バランス有り」とはいったいどういう意味でなんでしょうか? 店の人に聞いたら、「タイヤのバランスをとることです。」とか「タイヤを、バランスをとる機械に入れます」とか言われたんですが、まったくちんぷんかんぷんです。 バランスをとることでどういったメリットがあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuchy39
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

下で書き込まれている通りなのですが、タイヤの設計をしていた者として回答します。  タイヤは、使っていると外観ではトレッド面(接地面)が磨り減ってゆくのですが、それとともに内部では「成長」といって内面形状(タイヤ内圧を受け止めているタイヤの内面)が刻々と変化してゆきます。ただ、この成長は、完全に均一な状態で生じるものではなく、タイヤの製造上のばらつきや、使用上のばらつきなどでいびつなものとなるのが普通です。  このように内面形状がいびつとなると、タイヤの外面にも影響が現れ、その外面形状も「真円」からは離れてゆきます。また、タイヤの磨耗の度合いによって、タイヤの周方向に重みのばらつき(ホイールに嵌めたときの全体としてのこのばらつきを一般に「バランス」といっています)が生じます。  イメージ的には、円盤の周方向に軽いところと重いところがある場合、この円盤を回転させると、これを支えている軸に振動が表れることが考えられるとおもいますが、タイヤのバランスをとるのは、この振動をなくすために、ホイールの一番軽いところに鉛の錘をつけます。  さらに、自動車には4つのタイヤがついていますが、この4つのタイヤがそれぞれバランスがくるっていると、車が左右に振られることにも成ります。  ローテーションする際にバランス調整をすすめるのは、せめてローテーションのときくらいはバランスをとったほうが上記の理由から安全であるからです。なお、整備にうるさい観光バスなどでは、ローテーションに関係なく、走行距離に応じてバランスをつっているところが多いようです(乗り心地、安全性を重視するため)。  また、タイヤも人が作ったものである以上、最初から個々にばらつきをもっており、新品時でもホイールには錘がついていると思います。  以上、参考になればとおもいます。

rintaroh
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。 さすがタイヤの設計者ですね、大変よくわかりました。 バランス込みでローテーションすることにします。

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

>タイヤのバランスをとることです。」とか「タイヤを、バランスをとる機械に入れます」とか言われたんですが、まったくちんぷんかんぷんです。 タイヤ・バランスが狂っていると、ある速度になったとたん「ステアリング(ハンドル)がブルブル震え出したり」します。 ある速度域に成ると、タイヤがバタバタ暴れたりします。 経験してから、対策してもまあ経験ですから・・。 お金に糸目を付けず、快適運転が好みで、無駄な時間にうるさい方は、バランス調整してください。

rintaroh
質問者

お礼

そういわれると心配ですね。 バランスとろうかな。 ありがとうございました。

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.6

タイヤを製造する工程で全く均一に作ることは難しいので、どこかに軽い部分や重い部分が出てきます。 同様にホイールも軽い部分と重い部分があります。 それは数gの差なのですが、組み付ける時に重い部分と重い部分が重なったら数十gになる場合があります。 そのまま車につけて走行するとある程度の速度で(約80Km/h)大きな振動が出てきます。 それを打ち消すために重い部分の反対側にウエイトを打ち込んで±0にします。 本来なら最初に組み付ける時に4本ともバランスは取るのですが、長期間走行するうちにせっかく打ち込んだウエイトがはずれたりする事がよくあります。 そういう意味でローテーションをする時にはバランスを取る方がいいのです。 後からバランスのみ取る場合より料金も少し安くなっていると思います。

参考URL:
http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilenote12.htm
rintaroh
質問者

お礼

おもりが外れてしまう可能性もあるんですね。 ありがとうございました。

  • wakaoyaji
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

通勤用の車には現在冬用タイヤを含め3セットのタイヤがあります。そのうちの1セットは高速道路を走るとある速度で非常に大きな振動が出ますのであまり高速で走れません。3種、振動の度合いが異なります。バランスのとり具合によるものです。振動の大きなものはバランス用おもりが外れていると思います。

rintaroh
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.4

一般的には「ホイールバランス」と言うもので ゴムを溶かして作るタイヤの重さが均一に出来ないことから、 実際にホイールに取り付けたあとで 機械を使用して重さの偏りを測定して、 オモリを取り付けて均一な重さにする事をいいます。 ですので、 新しくタイヤをホイールに取り付けた時はホイールバランスをとる必要がありますが 今まで実際に使っていたタイヤの取り付け箇所を変える(ローテーション)だけでしたら これまでの運転で車体がブレるとか、ハンドルがブレるといった現象がなければ 新たにチェックする必要はありません。 ホイールバランスは「タイヤ+ホイール」の個々の回転重量バランスを言うもので クルマに取り付けた時の状態を言うものではありません。

rintaroh
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました。 自動車って、細かなところまで考えられてつくられているんですねー。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

たとえば、バケツを振り回すと遠心力で体もぐらつくでしょ。 タイヤにも、重い所と軽いところがあれば、回っていると遠心力で振動が出るんです。 それを、同じ重さにして振動が出ない様にするのが、バランスを取る、という作業です。

rintaroh
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございます。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

百聞は一見にしかず 後学のために1100円余分に払ってどういうことをするのか見学しましょう

rintaroh
質問者

お礼

素人なのできっと見てもわからないかも

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

タイヤのバランスとは、タイヤの磨耗の差やホイルのゆがみなどを調整するものです。 タイヤって平均的に磨耗するものじゃないじゃないですか♪ 外側が多めに磨耗してるとかってのが普通なんです。 バランスを取るという事は、均一にタイヤが回転すると言ったら分かりやすいでしょうか。 小さな重りを付けて、バランス良く回るように調整してくれます。 それをしないと、乗り心地とかに影響が出てくるばあいがあります。 なので、バランス込みの方が良いかもしれませんね。 詳しいことは参考URLをみて下さい♪

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_16.html
rintaroh
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考になりました。

関連するQ&A

  • タイヤローテーション、バランスについて。

    先日、点検をしてもらったのでついでにタイヤローテーションを 行いました。 それまでは高速を走行しても特にハンドルにぶれなどなかったのですが 交換後、ハンドルに振動が感じられるようになりました。 こういった症状というのはリアからフロントに持ってきた タイヤのバランスが悪かったというのが理由なのでしょうか。 もしバランスならフロントだけバランスを取り直すというのは 可能なのでしょうか。 それとも今までリアで履いてた理由で未使用ではないため バランスをとっても意味はないでしょうか。 教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • タイヤローテーションについて

    タイヤのローテーションをした場合は必ずバランスをとらないといけませんか? バランスをとるとしたら、やっぱり店でしてもらわないとダメですよね? バランスを取る取らないの基準は何か測ってみないとわからないのですか?

  • タイヤのローテーションを安く依頼したい

    そろそろタイヤのローテーションが必要になったのですが、スペアがテンパータイヤでジャッキアップの回数が増えたこともあり、サービスステーションやカー用品店に頼もうと思います。 どこに依頼すれば最も安く上がるでしょうか? どの程度の費用がかかるでしょうか?

  • ワンボックスのタイヤのローテーション

    私の乗っている車はトヨタ・タウンエース(ノアにモデルチェンジする前の型)のロイヤルラウンジ、4WD、ガソリン車、オートマ、TEMS付きです。 普段ひとりかふたりで乗ることが多いですが、前輪タイヤの角の減りが気になります。 まだタイヤを替えて2000km足らずですが、減ってきた感じがあります。某カー用品店の無料ローテーション券には10,000km程度でローテーションをと書いてありますが、そんなにもたない感じがしてます。 だいたいどのくらいでローテーションした方がいいでしょうか? ちなみに私の運転はワゴン車にしては速い方で、コーナーでも鋭くハンドルを切ります。普段は2駆にしてます。

  • タイヤのローテーション後のナットの緩み

    ちょうど2週間前に、某タイヤ専門店でタイヤローテーション&バランス調整をやってもらいました。 昨日ぐらいから、左後方から「コトコト」と音がするようになり、今日は「ゴトゴト」と音が大きくなり、車全体が異常に振動するようになり、運転が怖く感じました。 帰宅後、左後方のタイヤを見ていて、何気なくナットを指で回したら、4本全部くるくる回りました。 左前方も同じで、備え付けのレンチで締めなおしました。 一応、右側もレンチで締めたら緩んでました。 普通に運転していて、2週間ぐらい経って、こんなに緩むことはありますか? 作業後すぐに同じような症状が起きていたら、作業ミスと思ったのですが、「2週間後」というのが引っかかって、クレームとして対処して良いのか迷ってます。 今まで、私は一度も経験したことが無く、某タイヤ専門店の作業ミスと考えて問題ないでしょうか? タイヤが外れたらと思ったらぞっとします。

  • タイヤ交換

    タイヤがパンクしてしまいました。 修理ではなく、新しいタイヤを買おうと思っています。 車は平成14年に買ったダイハツムーブです。 知識が全くなく、カー用品店にはなかなか行きにくいので、下見をしてじっくり選ぶことができません。タイヤ交換に行くのも勇気がいます。 そこで、どんなタイヤがおススメか、値段はどのくらいかアドバイスいただきたいです。 工賃はタイヤ交換バランス込みで1本2100円が相場でしょうか? もっと安いところがあれば教えていただきたいです。

  • ショップごとのタイヤ交換のバランス調整

    今使用しているタイヤ(ブリジストン ファイアストーン)が寿命がきたので、タイヤを交換 しようと思ってます。 で、今のタイヤはタイヤ館で購入しました。 タイヤ館で購入した後の特典として 100キロメートル無料点検 3回までローテーション無料 がありました。 で、タイヤ館は「センターフィット」という独自の調整をしてもらえるようで、 バランスなどとても専門的なのかなあという、印象を持ってます。 で、今回は他社のメーカーを候補にしています。 他社のショップだと、バランスなど取り付け具合はどうなんでしょうか? ドコも特に変わらないものでですか? もし、タイヤ館のバランスなどの調整が優れているなら、他者のタイヤを購入後、再調整を お願いしてもいいのかと考えてます。 ↑、意味無く神経質すぎますか?バランス調整で、燃費やハンドリングなど変わってくるって聞いたので・・・。 バランス調整など、皆さんは考えてますか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • タイヤはどこで買うのが良いですか?

    タイヤを購入する場合どこで購入するのが良いでしょうか? ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどが考えられると思いますが、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 ちなみに私の車はトヨタのRAV4です。 街乗りがメインですので特に変わったタイヤは考えていません。

  • 貨物車(FRのライトバンや軽トラ)のタイヤローテーションについて

    タイヤ4輪とも4分山以下くらいまでに減ってて、しかも前輪の肩が後のと比べて減っている時、前後ローテーションすべきか迷います。 FF乗用車や、4輪とも山が充分残ってれば迷わずローテーションしますが、FR貨物の場合、 ・少しでも駆動に貢献する、良いタイヤを後にしておいた方が良い。 ・パンクやバースト時の、急なハンドル操作性悪化を避ける為、故障の恐れの少ない、良いタイヤを前にすべきだ。 ・・・と、社内でも意見が分かれます。 また、肩減ったままのタイヤでサイドスリップ調整しても無意味だから、イイのを前にしなければならない、とも。 ココまで減ってれば、あと少しで交換しなくてはなりませんが、こんな場合、どちらが良いでしょうか? 特に冬用タイヤ履いたクルマに対処する時悩みます。(当地、一年中、冬用履きっぱなし車が少なからずあります。トホホ…) なお、タイヤサイズ・プライ数・指定空気圧は4輪同一で、ローテーションした場合はバランスとることを前提とします。

  • タイヤ(持ち込み)の交換はどこでしたら良いでしょうか?

    現在使っているタイヤが古くなってきたので、新しくタイヤを買いました。 そのあと、カー用品店(ドライバースタンド)に行って交換をお願いしようと思ったら「うちで買ったもの以外は受け付けられません」と言われてしまいました。その店で買ったものなら1000×4で4000円だそうです。 その後タイヤ館に向かいましたが、「持ち込みタイヤの交換は1万4000千円です」と言われ、あまりの料金の違いに驚いてしまいました。 どこでもそういうものなんでしょうか?持ち込みでタイヤを交換してもらえる場所をご存知の方がいたら教えて下さい。