• 締切済み

LENOVOのパソコンを購入したのですが

一番安いパソコンを探したら、LENOVOのG500というのがあって 購入しました。(安全性、保障。およびセットアップガイド」を読んだところ 「ポリ塩化ビニル(PVC)ケーブルおよびコードに関する注意」として「警告:当製品のコードは鉛を含んでおり、これはカリフォルニア州では癌、先天性異常、生殖系異常を引き起こす科学物質として 知られています。取扱い後は手を洗ってください」と書いてあり、非常に不安になってきました。 中国製のパソコンということも知らずに安さにひかれて買ってしまったことを後悔してますが 手を洗うだけで大丈夫なんでしょうか。 LENOVOのパソコンを使ってる方々はどうしていますか。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

水は何でも溶かして海水を作り生物がいます。体内では微量物質の有益性がありますから。 鉛が微量でどのような物かは知りませんが。 鉛の害は日本の魚の釣りより(昔は、今でも?釣りの錘ガン玉を歯で潰して固定していた。) 狩猟の玉を歯の無い鳥が消化の為に食物を砕く砂嚢に入れる場合があるのでその狩猟肉を食べる方から問題化されてきたように思います。 水道は数が多すぎて混乱するので?官ですし問題化することができなかったのでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE%E9%8A%83 散弾銃 砂嚢内で微粒子化して消化器から吸収されることで、水鳥は鉛中毒に陥る ttp://copperbook.jp/data_doukan/data/fukyu.html 欧米諸国では、給湯はもちろん、給水管も銅管が主流 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AE%A1 水道管 古代ローマ帝国では鉛管

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

鉛は昔、現在も未交換もあるでしょうが。 メーター以降が塩ビ管に各家庭でされていて 本管からのメーターまでの枝管が鉛であったものを水道局が交換。 各家庭内で鉛管を使っていると未交換かも? 水道の給水の為に各家庭で使用されていました、今は塩ビ管です。 ttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/qa-9.html 東京都においては、明治31年の近代水道の開始と同時に給水管として採用していましたが、その後、塩ビ管やステンレス鋼管の普及・採用により、平成7年3月31日をもって全面使用禁止。 ttp://www.vec.gr.jp/anzen/anzen3_3.html 塩ビ 安定剤の用途別使用動向 魚釣りの錘の鉛 「手を洗うだけで大丈夫なんでしょうか。」 大丈夫では。 海は広いですが「魚釣りの錘の鉛」を気にすると成分分析が細かくされていないであろうマグロなど食べられなくなる?昔は多く食べない食品として有害物質の分析をされなかったらしい。

tyusbdca5672
質問者

お礼

参考になる情報をいろいろありがとうございました。

回答No.4

万が一の場合訴えられるかもしれないので、エクスキューズしているだけのこと。 ケーブルなど頻繁に触りまくるものではありません。

tyusbdca5672
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね。 あまり神経質になることはないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

PVCには従来から鉛が用いられていたんです。中国製に限らず日本製でもその他の外国製でもほとんどのものがそうです。それが環境汚染軽減の観点から鉛フリーの方向にシフトしているということですね。 http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/column/100226.html それで、アメリカというところは訴訟社会でして、最初に警告しておかないと後でなにか問題になったときに責任取らされる可能性の高いところなんです。それの予防措置として書いてあるだけです。 いままでそういうコードに触ってなにか問題あったことがありますか? ないでしょう? 気にすることはないです。

tyusbdca5672
質問者

お礼

なるほど、そうですね。気にすることないですね。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

現在は、エコケーブルが良いのですが、従来のPVCケーブルは、少しは気にしたほうが良いです。 ポリ塩化ビニル(PVC)製品は、以下のような身の回り、家の中、生活用品などの、多くの製品があります。 ・文具用、袋用、鞄用、衣料用、玩具用、車両用、工業用塩ビフィルム、壁紙、化粧フィルム、床シート、クッションフロア、タイルカーペット、床タイル等 ・ターポリン、帆布、フレコンバッグ、膜シート、幌シート、養生シート等 ・家具、ソファ、椅子、カーシート、間仕切り、合羽、鞄袋、バック、テーブルクロス等 ・ラップ、農業用フィルム、マーキングフィルム、ホース、チューブ、手袋、サンダル、防水シート、プール、玩具、保育用品、電線コード、ケーブル、錠剤包装等 従来のPVCケーブルは、難燃性や加工性・柔軟性が高く安価であり、非常に広く使用されています。ポリ塩化ビニル樹脂はとても安定した性質を持っており、柔軟性が高く、経年劣化も少ないためケーブル材料として普及しています。しかし、PVCケーブルは焼却する際に塩化水素やダイオキシンを発生させたり、埋立処理の際に、内部に含まれる鉛化合物が溶出し、周辺環境を汚染するおそれがあります。 PVCケーブルの環境汚染に関する数々のデメリットに対し、エコケーブルはPVCが含まれていないため、廃棄ケーブルの焼却時に塩化水素やダイオキシンを発生させません。また、エコケーブルを含んだ廃棄物で埋立てを行っても、有害なハロゲン系元素や鉛を流出させることがありません。

tyusbdca5672
質問者

お礼

PVCについて詳しく説明していただきよくわかりました。 ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

娘にレノボのPCを買い与えましたが、特に気にしていません。 おそらく、NECのPcでも富士通でもコード類は特別変わってるとは思いません。コード類程度は枯れた技術でしょうから、こういう風に作れば大丈夫という基準がすでにあると思います。気にしなくてもいいと思います。

tyusbdca5672
質問者

お礼

「気にしなくてもいい」という言葉で とても安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学:ポリ塩化ビニルと他のもの

    ポリ塩化ビニルとその他の化学物質で、ポリ塩化ビニルの製品には、「印刷」において文字が掘ってある(これはPVC等)でありますが、その他の化学物質には「印刷ではなく掘ってあります」 何故、PVCは「印刷」で記載されているのでしょうか? それは、可塑性やPVCの特性に関連しているのでしょうか? どなたか、お分かりの方教えてください。 お願いいたします。

  • PVCポリ塩化ビニルトートバッグのオススメを教えて

    PVCポリ塩化ビニルトートバッグのオススメを教えてください。

  • EVAの日本語名称って何でしょうか?

    ポリ塩化ビニルの代用品でよくEVAというものを見かけます。 以前の質問でエチレンと酢酸ビニルの共重合体だと教えてもらいましたが、 このEVAの日本語名称を知りたいのですが… 例えば PVC=poly vinyl chloride=ポリ塩化ビニル EVA=????=???? 日本語名称がなければ何の英語の略称なのかをもしよかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポリ塩化ビニル?の汚れはとれますか?(〒_〒)

    (ミモのかばんなのですが) 素材はPVC=ポリ塩化ビニル?のバッグで、いつも何も思わず合成革の黒いバッグに重ねて収納しています。しかし今年初めて黒いバッグが色落ちして、ポリ塩化ビニルのかばんにうつってしまいました。 気付いたのはごく最近ですが、落とす方法はあるのでしょうか?

  • ポリ塩化ビニル(PVC)を使用する目的は何なのでしょうか

    皆様、こんにちは。 プラスチックの成形業に勤務しています。 ポリ塩化ビニルを原材料として使用するのを2006年3月で終了するよう、顧客から要請を受けています。弊社の原材料でポリ塩化ビニルを使用しているのは、インクとホットスタンプの箔です。 インクや箔の原料にPVCはどういう目的で加えられているのでしょうか?材料メーカー殿は目的までは答えられない、とのことです。 一般的なPVCの使用目的がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PVCアニール条件

    PVC(ポリ塩化ビニール)のアニール条件について教えてください。 厚みなどによって保持時間は変わるとは思いますが基本的な温度、保持時間、毎時何度ずつ下げるかご教授お願いします。

  • ヴィトン【ダミエ】の長財布の素材について教えてください。

    はじめてヴィトンを購入する者です。 ダミエの長財布を雑誌で見て、とても気に入ったのですが、 こちらの素材が気になっています? ネット等で検索すると、PVCとあったのですが これってポリ塩化ビニールのことですよね…? 私は、本革だと思いこんでしまっていたのですが…。 皮でないと耐久性は大丈夫なのだろうか? と思ってしまうのですが、実際使われている方、いかがでしょうか?

  • cpvcとpvcの違いについて

    ネットで調べましたらcpvcの用途は耐熱パイプ、pvcは電線、パイプという風に書かれてありましたが、pvcは熱に耐えられない、つまりお湯用配管では使われないということでしょうか?逆にお湯用配管はcpvcが使われる、ということですか?教えてください。それと同じcpvcという言葉「後塩素化ポリ塩化ビニル」という以外に「copper」つまり「銅」が含まれるという製品もありますか?教えてください。

  • 樹脂モールドの仕様の表記について (PVC PS)

    記事をご覧頂き有り難う御座います。<(__)> 樹脂モールドの仕様書を頂いたのですが自分もお客様担当者も ど素人の為、意味の判らない表記が有ります、下記の通りです。 PVC : SHORE A75-85(PS + PS NON MIGRATION)低毒 調べました結果・・・ ?PVC = ポリ塩化ビニル(poly vinyl chloride)の略 ?SHORE A = ゴムの硬度 ?75-85 = 硬度値 ?PS + PS =不明 ?NON MIGRATION = 非移行性 ?低毒 = 文字通り 上記の内・・・・ ?PSとはPolystyreneであろうと思われますがそれならば 最初にPVCと宣言して居るのに何故PSが出てくるのか、また、 PS +PS とは一体どういう意味を持つのかが判りません。 何卒、ご教示の程を宜しくお願いいたします。

  • PMMA:モノマ―還元について!!

    早速ですが、教えて下さい。 プラスチックのケミカルリサイクルとしてPMMA(ポリメタクリル酸メチル)は加熱することにより容易にモノマ―であるメタクリル酸メチルに分解します。 さて、それは何故なのでしょうか?? 逆にPE(ポリエチレン)やPVC(ポリ塩化ビニル)は容易に分解しません。その理由も気になります。 もし、ご存知の方がいらっしゃりましたら助言をよろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう