F11で音声オンオフをできる方法を探す

このQ&Aのポイント
  • HPマシンのDX2000STでWindowsXPを使っており、F11を押して音声のオンオフをしたい。しかし、Fnキーが存在せず、ファンクションキー単独でのオンオフ方法を探している。
  • アプリのショートカットキー設定を確認すると、F11を押すことでアプリを起動できることがわかった。そのため、音声をオンオフするアプリがあれば、その機能を利用して音声のオンオフが可能である。
  • Fnキーを押しながらファンクションキーを押すと音声のオンオフや音量の調節ができるという情報が見つかったが、DX2000にはFnキーが存在しないため、別の方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

F11で音声オンオフをしたい。FNキー割り当て確認

HPマシンのDX2000STでWindowsXPを使っています。 ファンクションキーのF11を押すことで、音量のオンオフをしたいのですが、そういうセットアップを する方法ってあるでしょうか。 たとえば左下のスタートメニューから入ってアプリ上で右クリックしてプロパティーを選択すると ショートカットタブがありますね。そこのショートカットキーのところでF11を押したら、そのアプリが F11で起動できることがわかりました。 それなら、音声をオンオフするアプリがあれば、その機能を使って出来そうです。 また、なにかファンクションキーを設定する専用ソフトがあればそれで出来ませんか。 また、現在ファンクションキーに何が割り当てられているのかを確認するソフトはありませんか。 いろいろ調べてみると、Fnキーを押しながらファンクションキーを押すと音声オンオフ、音量の上げ下げが出来る、というのを見つけましたが、わたしのDX2000には、Fnキーはないのです。 また、何かのキーを押しながらファンクションキーではなく、ファンクションキー単独でオンオフしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

KeySwap(キーボードの配列を変更するソフト)などで 音量調節を直接ファンクションキーに割り当てる TABキーなど、普段つかわないキーにFNをわりあてる、など 例 http://yossense.com/keyswap/ マルチメディア対応キーボードに変える など

その他の回答 (1)

回答No.2

Fnキーを押しながら音量の上げ下げ、というのはノートPC用のキーボードに搭載されている機能です。 お使いのDX2000STはデスクトップタイプのため、そのようなキーは搭載されていません。 そのようなソフトもない訳ではありませんが、ファンクションキーは他のソフトでも使用されることがあります。特定のソフトを起動した際に、そのソフトがF11を何かしらの機能で使用してる場合には音量調節には使用できなくなります。 このような場合は、キーボード自体に音量調節機能専用のキーが搭載されているキーボードに買い換えられた方が良いでしょう。 一例: サンワサプライ SKB-MM1BK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-MM1BK&cate=1 ZALMAN ZM-K200M http://www.ask-corp.jp/products/zalman/keyboard/zm-k200m.html ZALMANの製品であれば千円前後で購入可能です。 以上、ご参考まで。