• 締切済み

リテールベーカリーとは?

ちょっと漠然とした質問なのですが、リテールベーカリーとはどういったパン屋の ことを言うのですか? 例えばアンデルセンや木村屋などの有名なパン屋もリテールベーカリーと言うので しょうか・・・それとも街の個人店のことだけを言うのでしょうか。 お時間のある時にでも返信下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

企業運営・個人経営に関わらず、 「店内に厨房を持つ店」 の事を指します。 つまり、工場が別途に存在して、売り場に輸送するような タイプだと“リテールベーカリー”とは言いません。

参考URL:
http://www.at.sakura.ne.jp/~hoka-pan/work/workwork.htm

関連するQ&A

  • カフェベーカリーに何を望みますか?

    初めて質問します。 2ヶ月後に新しく店舗をオープンさせるのですが、メニューに悩んでいます。 形態としては、カフェベーカリーで場所も街の中心部。 競合店にはパン屋が、アンデルセン、ドンク、他地元のパン屋。 カフェは、青山、サンマルク、アフタヌーンティー、スターバックス、ドトール、あと数店舗。 山崎パン系列のカフェベーカリーなど超激戦区です。 そこで、みなさんはどういうカフェベーカリーを望むかお聞かせください。 特にパンの種類として何があればいいと思いますか?

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ホームベーカリーでソフトなパンが焼けません

    朝食をパンにしたくてホームベーカリーを購入しましたが、いくら焼いても固いパンしか焼けません。メーカーに問い合わせすると少し硬めに焼きあがるように出来ています。と言われました。確かに焼きたての 暖かい時は少し硬めに焼きあがっています。が、時間がたって冷めるとこれが硬い事、硬い事。とても食べられたものではありません。のこぎりで切らないとパンきりナイフなどではとても切れないくらい。オーバーに聞こえるかもしれませんが、それほど硬くなるのです。材料などはメーカーの指示どおりに入れています。何が原因でしょうか? ホームベーカリーで冷めてもふんわりしたぱんの焼き方を教えて下さい。また、そんなパンが焼けるホームベーカリーのメーカーをよろしければ教えて下さい。因みに当方のはナショナル製です。

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

  • スーパーコ○モハートとホームベーカリー

    最近パン作りをしだしたのですが、隣人にうるさい、と注意され、パンをこねることができずにいます。 やっぱりたたいた方がおいしいと思いますし、まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、たたきこねるのはいつか一軒家に引越すまであきらめて、今は某大手協会の「スーパーコ○モハート」か市販のホームベーカリーで代用しようかと思っています。 ホームベーカリーでパンをこねるだけの作業までやるのと、「スーパー・・・」でこねるのと、違いはどうなんでしょう? 個人的には時間のないとき、めんどくさいときには全部やってくれるホームベーカリーがのちのちいいかな、と思ったのですが、全然味が違うようならイヤですし・・・。 (もちろん全工程をHBでやるのと手作りの味が違うとは思いますが・・・予想) 「スーパー・・・」は手でこねるのと全然変わらないし、何より楽だよ!と教室の先生は言いますが、ホームベーカリーと比べたわけではないので・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを買いたいです

    現在ツインバードのホームベーカリーを使っています。 こね機能だけなら満足ですが、 自動でパンを焼くときにどうも発酵不足のような気がしています。 たしかに食パンコースだと3時間未満、 スイートパンでも3時間20分・・・で出来上がります。 早いのは良いですが、 これからの季節ではもっと時間がかかって当然と思います。  発酵時間やガス抜き回数を自分でプログラムできるホームベーカリーってご存知でしたら教えてください。

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを手に入れたのですが全くの素人で何もわからないので教えてください。 食パンのコースにした時、こねて醗酵した後焼きに入りますが、焼きあがった食パンはこねる時にぐるぐる回る羽にささったままの状態で焼いているので、取り出すと上はきれいに焼きあがっていても底は羽の部分の穴が開いてしまいます。 これは焼きに入る前に一度生地を取り出して、羽をはずしてからまた生地を入れて焼くものなんでしょうか? もうひとつ質問なんですが、レシピなどで見ていると「一次醗酵が終わったら取り出し、丸めてふきんをかけて二次醗酵をする」というものが多いのですが、醗酵をすべてホームベーカリーで終わらせた状態で好きな形にしたり惣菜パンにして焼いてはいけないのですか? ぬれたふきんをかけていて醗酵させると、ふきんに生地がべったりついてしまうんですが、そうなるものでしょうか?

  • 都内のベーカリーレストラン

    はじめまして。 23区内若しくはその近郊でパンの美味しいベーカリーレストランを探しています。 私はハード系のパンが好きです。ランチ時間帯で行きたいと思っているので雰囲気が 良いお店があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーで皮が硬い

    タイトル通り、ホームベーカリーで食パンを焼くと皮の側面、底が硬くなります。 ちなみに材料もいろいろと変えてみたり、焼き時間を10分ほど短くしたら、上は柔らかく仕上がりました。 皮が柔らかいパンを作るにはどうしたらようでしょうか?! ホームベーカリーは購入したばかりです。