XP SP3を導入後のファイル共有トラブル

このQ&Aのポイント
  • Win XP ProのSP2にSP3を導入した後、ファイルの共有でトラブルが発生しています。
  • 導入後、他のパソコンからのアクセス時にAdministratorに聞いてください的な表示が出てしまい、共有フォルダの中身が見れません。
  • セキュリティソフトやファイアウォールのチェックを解除しても解決せず、NetBIOS over TCP/IP を有効にする試みも失敗しました。原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP SP3を入れてから、ファイルの共有のトラブル

WIN XP PROの SP2にSP3を入れた後、今まで社内ネットワークを通して他のパソコンから、ファイルの共有で、SP3を導入したパソコンにアクセスしてその中の共有フォルダの中を見ることができていたのですが、導入後は共有フォルダは表示されますがその中を見ようとするとAdministratorに聞いてください的な表示になり、アクセスできません。 なお導入したパソコンからは、ネットワーク上の他のパソコンの共有フォルダとその中身に問題なくアクセスできます。 セキュルティソフトは停止してあり、またファイアウォールのチェックを解除してもだめで、共有を再設定しなおしてもだめです。またマイクロソフトの「NetBIOS over TCP/IP を有効にして Computer Browser サービスを開始する」もしましたがだめでした。 なにが原因でしょうか、何をチェックしたら良いでしょうか、教えていただけませんか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>Administratorに聞いてください的な表示になり、アクセスできません 他のPCもXP proですか? (XPHomeの場合、セーフモードで起動し、Administratorクリック) ワークグループ内は、共通のユーザ名パスワードで使用 共有設定をしたPCの共有設定をしたときのユーザー名パスワードと同じユーザ名パスワードでログイン 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431944734
qwer098123
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。参考URL等もみながらためしてみました。 結論的には、最近あるソフトをインストールした際、DBに関する部分も書き換えられて あるサーバー部分の許容量が少なくなっていたらしく、ソフトを最新のものに更新したら なおりました。共有について色々勉強できました。有難うございました。