• ベストアンサー

ドクダミ茶の作り方

komikiの回答

• ベストアンサー
  • komiki
回答No.1

私も、昨日作りました。祖母、母、から教わった自己流な作り方ですが、参考にしてください。 花の咲いているドクダミを根っこをつけて切り取り 土や、葉っぱについている汚れを洗い落とし、水分を切り5,6本づつしばります。かぜとうしのよい軒下などに干しておきます。ドライフラワーのようにからからになったら、3cmぐらいに切って、缶に乾燥剤とともに入れて密封して保存してます。土瓶(煎じ薬用)に、麦茶用のお茶パック袋に切ったドクダミをいれて、水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を弱め15分から20分煮出します。ドクダミの量は好みによって加減してます。夫は、冷やしてお茶がわりに飲んでいます。  この季節雨が多いので、うまく乾くとよいのですが・・・・

redneck
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!! 私にもできまして、飲みだしております。 気候の勢か結構乾燥させるのに時間が掛かりましたが。。