• ベストアンサー

通信制高校

僕はわけあって高校を転入します。それで日本航空高等学校という通信制のとこに行きたいと思っているのですが、そこはほぼ学校とはいえない塾みたいなとこです。個別の。高校卒業もとれます。学習支援センター?だそうです。 母は通信制に行くことを許可してくれてますし、好きなとこを選びなさいと言っていたのですが、多分、学校で皆で教室で勉強して体育などもするとこだと思っていると思います。 ただ、僕の行きたいとこは個別塾のような感じなんです。 このことを母に言って母は認めてくれると思いますか? もし解答者様が言われたら行く事を認めますか? 文がちょっとおかしいですが…解答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

転校の理由が分からないので、何とも言えませんが、少なくとも認めるかどうかは一緒に学校の説明会に行くなどしてからだと思いますよ。 学習支援センターとはいわゆるサポート校です。 そうなるとキャンパスに通うのとは別に費用が掛かり学費が高くなりますから、行きたい所に行っても良いとは言いきれなくなります。 サポート校のような学習支援センターを活用すると、学費は年間100万を超えるのが普通ですから、必ずしもいい返事を期待できないでしょう。 それから学習支援センターでは通信制高校のスクーリングは行えないので、必修のスクーリングは別の場所に受けに行くことになります。 学習支援センターに教員免許を持った先生はいなくても問題ありませんし、施設も学校として認められるような、教室、職員室、保健室、図書館などなくても、何も問題ありません。 そういった学習環境でも、あなたにとってその場所が必要であり、学費の問題がクリアできれば認めてくれるとは思います。

kobayasi5884
質問者

お礼

普通の私立の通信制(クラークなどよりも高くなるのですかね? もう少し考えたいと思います

関連するQ&A

  • 高校生のお母さん達に質問です

    僕はわけあって高校を転入します。それで日本空港高等学校という通信制のとこに行きたいと思っているのですが、そこはほぼ学校とはいえない塾みたいなとこです。個別の。高校卒業もとれます。学習支援センター?だそうです。 母は通信制に行くことを許可してくれてますし、好きなとこを選びなさいと言っていたのですが、多分、学校で皆で教室で勉強して体育などもするとこだと思っていると思います。 ただ、僕の行きたいとこは個別塾のような感じなんです。 このことを母に言って母は認めてくれると思いますか? もし解答者様が言われたら行く事を認めますか? 文がちょっとおかしいですが…解答よろしくお願いします

  • 通信制高校に転入したい

    通信制高校に転入することを考えている高2です。 4ヶ月程前に何校か資料取り寄せをして気になるところを絞ったのですが、そこからどうしたらいいのか分かりません。新学期に入ってすぐ今の学校の先生と話し合いはしました。その時に、とりあえずまだはっきり決めないでもう少し考えてと言われましたが、通信制高校の見学や個別相談を勝手にしてもいいのでしょうか?学校の見学や個別相談をしたとして、その後はどうなるのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら、今の学校側に通信制高校に転入する手続きをする流れまでに持っていけるのでしょうか?そのために、これから自分は何をしたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 通信制高校に詳しい方、通っていた方、通っている方等、教えてくださると嬉しいです。 お願い致します。

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制の高校について質問です。

    通信制の高校について質問です。 僕は今とある事情で通信制への転入を考えています。 それでいろいろな人に相談したら ¢遠くでもけっこうな進学校のとこがいいよ£ と言われました。 それで、質問です。 茨城~東京都内でなるべく学費が安くて 授業や学校の環境もしっかりしていて 進学の実績のある 通信制の高校ってありますか? できれば交通費のこともあるので月1、2ペースで通うとこであるとこがいいです あと僕は中学の時に不登校だったので 同じ境遇の子がけっこういるとこがいいなぁと思ってます。 回答よろしくお願いします

  • 通信制高校生の塾選び。

    通信制の高校に通う一年生(新二年生)です。最近大学に進学したいと思うようになり、塾に通おうと考えています。集団の塾だと学校の授業の発展したようなものだと思うのですが、一年生の内容から復習したいんです。 こんな私に合っているのは個別の塾かと思うのですが、どうやって選べば良いのでしょうか?担当してくれる先生によっても色々とかわってくると思いますし・・・。 個別の塾だと授業料も高いと思うので、進研ゼミも考えています。CMを見ていて、その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

  • 通信制高校

    私は今高1です。 いろいろあって殆ど今の高校には行っていなくて、転校を考えています。 あまり金銭面で負担をこれ以上かけたくないのですが、 通信制の高校でも塾などを使わずにその学校のサポートと 自学で進学することは可能でしょうか? それから、幾つか見学に行って、飛鳥未来高等学校では 今から頑張れば学年も遅れずにいけると説明を受けたのですが、 自分でやっていけるか不安です>< それに、対人関係も学校に行けなくなった一因で 今人間不信気味な上、 今から転入という形になるので浮かないかとか不安です。 ・レポートなどの大変さや難易度 ・学校の雰囲気 ・通信制高校の友達関係について など教えていただけませんか>< よろしくお願いします

  • 通信制高校について

    こんにちは。 私は大阪府の全日制高校の1年です。通信制高校に転入を考えているのですが、いろいろと不安です。通信制高校とはどんな雰囲気の学校なのでしょうか?いろんな個人サイトを見てきたのですが、不良が多く、授業が成り立たないもしくは学校自体がダメだという学校もあるそうです。(教師の対応が悪いなど) ちゃんとした通信制高校もあると思うのですが、どうやって見極めれば良いのでしょう?学校見学もするつもりですが・・・。私としては、お年寄りの方も通っている高校は良い学校なのかな・・・?と思っています。 また、今通信制高校に通っている方に聞きたいです。 どんなスクールライフを送っているのですか? できればで良いですが、高校名も教えて下さい!!

  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 9月に転入し、現在通信制高校に通っています。

    9月に転入し、現在通信制高校に通っています。 文系に進学したいので勉強しようと思っているのですが、通信制高校の生徒でもわかりやすい参考書や勉強法などがあれば教えてください。 今は高校1年生なので今年は独学で高1の学習範囲を勉強し、2年になったら塾などに通おうと思っています。 また、独学で学習範囲を理解するためのアドバイスなどがあればお願いします。 特に数学、英語、理科を中心に勉強していきたいです。地歴公民は暗記で頑張ろうと思っています。 学校は2週間に一度のスクーリングです。 レポートの英語は中学範囲が中心で正直驚きました。前の学校ではグラマーとコミュニケーション英語に分かれていたのですが、今の学校はコミュニケーション英語しかありません。

  • 通信制高校について

    自分は現在大阪の私立高校に在学中ですが、不登校状態です。 大学に進学したいので通信制高校へ転校を考えております。 1度受かった高校をやめてしまうということもあり、 同じ高校だった人とかとはあまり会いたくないんですがそこは割り切ります。 先日、通信制高校が集まる説明会みたいな所へ行ってきました。 当然のことですが通信制高校に通うだけでは流石に大学には行けません。 そこで自分は勉強を教えてくれる塾などを探しました。 今は、通信制高校と提携の勉強を教えてくれる所があるみたいです。 今、候補にあがっているのは (1)近畿大学付属福岡高等学校+河井塾サポートコース梅田 (2)日本航空高等学校+トライ式高等学院 (1)の方は提携タイプではありません。 一応概要を書きます。   (1)近畿大学付属福岡高等学校へは毎月1度だけスクーリングに行き   単位の方はレポートが出されるのでそれを提出すれば単位が取れます。 勉強の方は河合塾で自分の受けたい授業を選択してとります。   しかし此方の学校は今年度の入学は終了していて、1年遅れてしまいます。 (2)日本航空高等学校の方はスクーリングは年に2回だけです。   此方もレポートを提出すれば単位をとれるタイプです。 トライ式学院の方へは週に2.3回通い、1対1で勉強を教えてもらいます。   此方は1月に入学すれば1年遅れることなく卒業できます。 どちらの方が大学受験に有利でしょうか?