• 締切済み

Calendarクラスを使って次の週の月曜日を知りたい

Calendarクラスを使い、現在日付を取得するところまではよいのですが、その日について、次の週の月曜の日付を知りたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。 ぜひ教えてください。お願い致します。

• Java

みんなの回答

• arata
回答No.1

こんな感じでしょうか。 月曜日だと大丈夫なのですが、来週の日曜日を取得するようにする場合、フランスだと月曜日が週の最初の日なので結果が違ってくるかも(笑い) import java.util.Calendar; import java.text.SimpleDateFormat; class NextMonday { public static void main( String[] args ) { //現在の日付を取得 Calendar calen = Calendar.getInstance(); //今週の月曜日を取得 calen.set(Calendar.DAY_OF_WEEK,Calendar.MONDAY); //7日加算 calen.add(Calendar.DATE,7); //日付の表示のフォーマットを作成 SimpleDateFormat dateFormatter = new SimpleDateFormat("yyyy/MMM/d EEE"); //表示用に文字列に変換 String dateString = dateFormatter.format( calen.getTime() ); //来週の月曜日を出力 System.out.println( dateString ); } }