• ベストアンサー

ブレスオブファイアについて

先ほどドラクエ4(PS)やっておりましたが、最近ドラクエ飽きてきました。 他にゲームしたいなと思っておりましてインターネットであちこち見てきました。 ブレスオブファイアが面白そうだなと思っております。 しかし私は非リアルタイムRPG向きなんです。 アクション的な戦闘とか苦手なんです。 ドラクエのシステム(とくに戦闘システム)とブレスオブファイアの戦闘システムは同じでしょうか?(全て同じじゃなくてもいいんですけど。) それと文字は大きいでしょうか? 教えて下さい。

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5のmappi_mappiです。 ポポロクロイスシリーズは確かにファイナルファンタジータクティクスのようなマス目を移動して戦闘を行うタイプですが、ポポロクロイスでは難しく考える必要もなくサクサク戦闘が行えます。ザコ戦は単に敵の前まで移動→攻撃でも十分ですし、ボス戦なんかでは攻め方を色々考えてみたりと簡単操作ながら意外と奥が深かったりします。 クロノクロスは賛否両論ですね。 従来のRPGではおなじみの『経験値を溜めてレベルアップ』という概念が無いので、戦闘を重ねて次のイベントに進む作業が好きな人(僕ですが)にはちょっと物足りないです。 逆に言えばサクサクとストーリーを楽しむことができるので、これはこれで良いのかもしれません。2周目以降はゲーム全体のスピードを速くすることができるのでさらにサクサク進みます。マルチエンディングなRPGだけにこの機能は嬉しいです。 前作であるトリガーのキャラも出ますが、だからといってコレを続編と位置付けるのも微妙ですね。1ほどのインパクトは無いですがやってみる価値はあります。

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応クロノクロス検討しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1の方と同意見で、ブレスシリーズにはここが面白いっ!、という所が無いんですよ。プレイした人に感想を聞くと、大体の人が「釣りがおもしろかった」と言う位です(シリーズの特徴としてミニゲームで釣りができます)。 個人的には1~5までプレイしているので思い入れのあるシリーズではあるんですけどね。 ドラクエと同じ戦闘システムとまではいきませんが、リアルタイムではなく、シンプルでわかりやすい戦闘システムを採用しているところでは ・幻想水滸伝シリーズ ・ポポロクロイスシリーズ ・クロノトリガー ・ワイルドアームズシリーズ がオススメですー。

noname#153138
質問者

お礼

>・幻想水滸伝シリーズ 1と2と3やったことがあります。 しかし3は1、2と比べて字が小さかったのでスタートして間もなくして中断しました。 >・ポポロクロイスシリーズ やったことがありますがこれは戦闘はどちらかというとファイナルファンタジータクティスの戦闘画面と似ていませんか?(全部じゃないけど。) >・クロノトリガー これははまっておりました。 お気に入りのソフトの一つです。 クロノクロスをしたいと思いましたがクロノトリガーの続編じゃないと聞いてやる気なくしました。(本当は続編なのかな?) >・ワイルドアームズシリーズ やった事がありますよ。 今気になったのはクロノクロスです。 面白いでしょうか?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

#1のものです。 プレイ時間的には十分です。 しかし、これが売りっていう強い特色が無いのです。 良く言えば、全てをそこそこうまくこなす優等生。 悪く言えば、特徴のない奴。 まあ、これくらいの出来のRPGは山ほどあるってことです。 でも悪いところも無いのでプレイしても問題は無いですよ。

noname#153138
質問者

お礼

>まあ、これくらいの出来のRPGは山ほどあるってことです。 でも悪いところも無いのでプレイしても問題は無いですよ。 分かりました。 一応検討していきます。

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.3

ドラゴンの出てくる話が好きで、ブレスオブファイアは3~5までプレイしました。 5はアクション要素が非常に強くなっています。フィールドを歩いていると敵キャラが動いていて、自分から攻撃を仕掛けるとプレイヤーの先制、敵に接触されると敵の先制で戦闘に入ります。ここからしてアクション的な要素が強いのですが、戦闘中も、キャラを操作して射程内に敵を入れなければならなかったり、ボタンの入力(格闘ゲームほど複雑ではありませんが)で攻撃やコンボを出したりしなければならないので、ドラクエよりもボタン操作は複雑です。 ですので、目まぐるしいボタン操作が苦手な方にはオススメできません。ゲームとしては面白かったのですが。。。 5は3と4とは打って変わって、難度が高めになっていました。セーブの回数やアイテムの所持数等に厳しい制限があり、また、1度倒した敵は2度と復活しないので経験値稼ぎができないため、特に1周め(SOLというシステムで、ステータスやアイテムを引き継ぎながら何周でもプレイ可能)はものすごく難しいです。 3と4の戦闘は、あまりアクション的な要素はありませんでした。敵キャラと自分のキャラが画面上にいて、例えば、攻撃させるとプレイヤーキャラが敵の傍までいって攻撃するアニメにはなりますが、コマンドを選択するだけで戦闘が進みます。ボタン操作で敵の傍まで歩かせるとか、攻撃をよけさせるとか、そういった要素はありません。アクションが苦手な方でも楽しめる戦闘だと思います。 字に関しては、3と5は小さいです。3はいわゆるプレステの内蔵フォントを使っていると思われますので、よそのゲーム、特に古いプレステのゲームでよく見かけるような書体と大きさだと思います。5は3よりも小さくて、少々見にくかったです。 4は大きくて見やすいです。4を見た後で3や5を見ると、「おおっ、字が小さい!」と思ってしまうほど違いがあります。 ちなみに4と5のフォントは丸ゴシック系のデザインでしたので、割と親しみやすい文字表示でした。

noname#153138
質問者

お礼

まとめて言いますと3と4がお勧めなんですね? 買ってみようかな。

  • donkos
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

ブレスオブファイアは1~4までプレイしましたが(PS2版はセーブ回数に制限があるらしいのでいまいち関心が無くやってません)、アクションRPGではありませんよ。 ドラクエとの違いは、戦闘画面で味方のキャラが見れます。 戦闘システムはドラクエと似てますので、ドラクエ好きならば割と入り込めやすいと思いますね。。。 私自身、ARPGが苦手ですので、ブレスオブファイアは お勧めします。

noname#153138
質問者

お礼

>ドラクエとの違いは、戦闘画面で味方のキャラが見れます。 そう言えば公式サイトに載ってますね。 >戦闘システムはドラクエと似てますので、ドラクエ好きならば割と入り込めやすいと思いますね。。。 私自身、ARPGが苦手ですので、ブレスオブファイアは そういう人がいると嬉しいですね。 ブレスオブファイア以外にお勧めのゲーム教えて下さい。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ブレス・オブ・ファイア2~4をプレイしました。 ご指摘通り非リアルタイムRPGです。 2はSFCで、3・4はPS1です。 DQがやれる人ならプレイできると思いますが、正直大作にはなり得ないRPGです。 それなりに好きで安心してプレイできるRPGですが、すごく良い点っていうのがないんです。 とんがってる部分が無いっていう感じです。 正直、幻想水滸伝1~2やポポロクロイス物語1~2の方が面白いですね。(これらも非リアルタイムRPG)

noname#153138
質問者

お礼

>DQがやれる人ならプレイできると思いますが、正直大作にはなり得ないRPGです。 それなりに好きで安心してプレイできるRPGですが、すごく良い点っていうのがないんです。 とんがってる部分が無いっていう感じです。 とんがってる部分とはなんでしょうか? すいませんが教えて下さい。 どうして大作にはなりえないんでしょうか? 詳しく教えて下さい。 良いところと悪いところも教えて下さい。。

関連するQ&A

  • ブレスオブファイア系のRPGを知りたい

    ブレスオブファイアの4までの作品が大好きでまたやりたいなと思っているんですが、ブレスオブファイアの続編としては出されていないようで探しています。ブレスのスタッフが携わったゲームがあれば最高なんですが、または似たような感じのゲームでもお奨めがありましたら紹介してほしいです。私が求めているゲームは 機種:PS1・PS2 ジャンル:RPGもしくはRPG要素のあるシュミレーション ストーリー:ドラクエやブレスのように主人公と自分が同化出来るようなゲーム。FFシリーズの様な謎につつまれた過去のあるカッコイイ主人公をストーリーが進むにつれてその過去などを知っていくようなタイプは好みでは無い。小説などを読むようにこの主人公はどんな奴なんだろうという感じでは無く、自分が主人公となり主人公と喜怒哀楽を共にするようなゲームが好き。解りにくくてすみません;; サブのミニゲーム・コレクション収集といった感じの要素は大好きですし育成していくタイプも好きです。 画質・音楽・操作制にこだわりは特にないので古いのでも平気です。 今まで好きだったゲーム ドラクエシリーズ・ブレスオブファイアシリーズ・ポポロクロイスシリーズ・リンダキューブ・アザーライフアザードリームス・太閤立志伝シリーズ・アストロノーカ・ユーディのアトリエ系

  • オススメのRPG

    PS,PS2で何かオススメのRPG、アクションRPGはありませんか? ・ドラクエのような戦闘システムは好きではない ・アークザラッド2にハマリ、似た戦闘システムのものがあればやってみたい ・グラフィックには、あまりこだわりがない できれば理由もつけてお願いします

  • PS2のおもしろいRPG教えてください

    PS2のRPGゲームを探しています。 FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、 1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。) できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。 注文多いですけどお願いします。

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

    最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。 FFシリーズはまだやったことがありません。 私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。 RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。 それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。 FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか? それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • 3DSLL 埃かぶっていますw

    RPGが大好きで、特にドラクエ。 ドラクエ7がしたくて、(PSの時もしましたが)LL買いましたが、 それ以降しまいこんじゃっています。 VITA・VITATV・PS3も持っているので、 Huluも画像悪いので見ないし、 ユーチューブも観覧できるみたいですが画像がわるいと思って見ていません。 何か3DSで、ドラクエ7のようにのめり込める、 やり込めるゲームありますか? アクションRPGは苦手でできないです。 ドラクエ8がでるの期待していますが、 最近はスマホででそうな気がしています…。 VITAもVITATVも、FF10がでたので買いましたが、 それ以降ゲームしていませんw 動画見る道具になっちゃっていますw あははは・・・・ RPGで、面白いもの、こんなドラクエ好きな私にも出来るもの。 似たような物。あれば教えてください。(3DSに限らなくて良いです) 最近ゲーム屋さんで、 PS3の中古を12本くらいまとめて適当に買ってきたのですが、 パッケージも開けてないwwww が、ちょっとゲームしたくなったので、 皆さんが面白かったゲーム。 オススメ教えてください。 のめり込んでやってみたいなって思います。

  • PS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

    RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが 「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。 一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。 大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。 テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。 こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これにあてはまるゲーム。

    このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。