• ベストアンサー

ブレスオブファイアについて

先ほどドラクエ4(PS)やっておりましたが、最近ドラクエ飽きてきました。 他にゲームしたいなと思っておりましてインターネットであちこち見てきました。 ブレスオブファイアが面白そうだなと思っております。 しかし私は非リアルタイムRPG向きなんです。 アクション的な戦闘とか苦手なんです。 ドラクエのシステム(とくに戦闘システム)とブレスオブファイアの戦闘システムは同じでしょうか?(全て同じじゃなくてもいいんですけど。) それと文字は大きいでしょうか? 教えて下さい。

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5のmappi_mappiです。 ポポロクロイスシリーズは確かにファイナルファンタジータクティクスのようなマス目を移動して戦闘を行うタイプですが、ポポロクロイスでは難しく考える必要もなくサクサク戦闘が行えます。ザコ戦は単に敵の前まで移動→攻撃でも十分ですし、ボス戦なんかでは攻め方を色々考えてみたりと簡単操作ながら意外と奥が深かったりします。 クロノクロスは賛否両論ですね。 従来のRPGではおなじみの『経験値を溜めてレベルアップ』という概念が無いので、戦闘を重ねて次のイベントに進む作業が好きな人(僕ですが)にはちょっと物足りないです。 逆に言えばサクサクとストーリーを楽しむことができるので、これはこれで良いのかもしれません。2周目以降はゲーム全体のスピードを速くすることができるのでさらにサクサク進みます。マルチエンディングなRPGだけにこの機能は嬉しいです。 前作であるトリガーのキャラも出ますが、だからといってコレを続編と位置付けるのも微妙ですね。1ほどのインパクトは無いですがやってみる価値はあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一応クロノクロス検討しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1の方と同意見で、ブレスシリーズにはここが面白いっ!、という所が無いんですよ。プレイした人に感想を聞くと、大体の人が「釣りがおもしろかった」と言う位です(シリーズの特徴としてミニゲームで釣りができます)。 個人的には1~5までプレイしているので思い入れのあるシリーズではあるんですけどね。 ドラクエと同じ戦闘システムとまではいきませんが、リアルタイムではなく、シンプルでわかりやすい戦闘システムを採用しているところでは ・幻想水滸伝シリーズ ・ポポロクロイスシリーズ ・クロノトリガー ・ワイルドアームズシリーズ がオススメですー。

質問者

お礼

>・幻想水滸伝シリーズ 1と2と3やったことがあります。 しかし3は1、2と比べて字が小さかったのでスタートして間もなくして中断しました。 >・ポポロクロイスシリーズ やったことがありますがこれは戦闘はどちらかというとファイナルファンタジータクティスの戦闘画面と似ていませんか?(全部じゃないけど。) >・クロノトリガー これははまっておりました。 お気に入りのソフトの一つです。 クロノクロスをしたいと思いましたがクロノトリガーの続編じゃないと聞いてやる気なくしました。(本当は続編なのかな?) >・ワイルドアームズシリーズ やった事がありますよ。 今気になったのはクロノクロスです。 面白いでしょうか?

• disease
回答No.4

#1のものです。 プレイ時間的には十分です。 しかし、これが売りっていう強い特色が無いのです。 良く言えば、全てをそこそこうまくこなす優等生。 悪く言えば、特徴のない奴。 まあ、これくらいの出来のRPGは山ほどあるってことです。 でも悪いところも無いのでプレイしても問題は無いですよ。

質問者

お礼

>まあ、これくらいの出来のRPGは山ほどあるってことです。 でも悪いところも無いのでプレイしても問題は無いですよ。 分かりました。 一応検討していきます。

• DPE
回答No.3

ドラゴンの出てくる話が好きで、ブレスオブファイアは3~5までプレイしました。 5はアクション要素が非常に強くなっています。フィールドを歩いていると敵キャラが動いていて、自分から攻撃を仕掛けるとプレイヤーの先制、敵に接触されると敵の先制で戦闘に入ります。ここからしてアクション的な要素が強いのですが、戦闘中も、キャラを操作して射程内に敵を入れなければならなかったり、ボタンの入力(格闘ゲームほど複雑ではありませんが)で攻撃やコンボを出したりしなければならないので、ドラクエよりもボタン操作は複雑です。 ですので、目まぐるしいボタン操作が苦手な方にはオススメできません。ゲームとしては面白かったのですが。。。 5は3と4とは打って変わって、難度が高めになっていました。セーブの回数やアイテムの所持数等に厳しい制限があり、また、1度倒した敵は2度と復活しないので経験値稼ぎができないため、特に1周め(SOLというシステムで、ステータスやアイテムを引き継ぎながら何周でもプレイ可能)はものすごく難しいです。 3と4の戦闘は、あまりアクション的な要素はありませんでした。敵キャラと自分のキャラが画面上にいて、例えば、攻撃させるとプレイヤーキャラが敵の傍までいって攻撃するアニメにはなりますが、コマンドを選択するだけで戦闘が進みます。ボタン操作で敵の傍まで歩かせるとか、攻撃をよけさせるとか、そういった要素はありません。アクションが苦手な方でも楽しめる戦闘だと思います。 字に関しては、3と5は小さいです。3はいわゆるプレステの内蔵フォントを使っていると思われますので、よそのゲーム、特に古いプレステのゲームでよく見かけるような書体と大きさだと思います。5は3よりも小さくて、少々見にくかったです。 4は大きくて見やすいです。4を見た後で3や5を見ると、「おおっ、字が小さい!」と思ってしまうほど違いがあります。 ちなみに4と5のフォントは丸ゴシック系のデザインでしたので、割と親しみやすい文字表示でした。

質問者

お礼

まとめて言いますと3と4がお勧めなんですね? 買ってみようかな。

• donkos
回答No.2

ブレスオブファイアは1~4までプレイしましたが(PS2版はセーブ回数に制限があるらしいのでいまいち関心が無くやってません)、アクションRPGではありませんよ。 ドラクエとの違いは、戦闘画面で味方のキャラが見れます。 戦闘システムはドラクエと似てますので、ドラクエ好きならば割と入り込めやすいと思いますね。。。 私自身、ARPGが苦手ですので、ブレスオブファイアは お勧めします。

質問者

お礼

>ドラクエとの違いは、戦闘画面で味方のキャラが見れます。 そう言えば公式サイトに載ってますね。 >戦闘システムはドラクエと似てますので、ドラクエ好きならば割と入り込めやすいと思いますね。。。 私自身、ARPGが苦手ですので、ブレスオブファイアは そういう人がいると嬉しいですね。 ブレスオブファイア以外にお勧めのゲーム教えて下さい。

• disease
回答No.1

ブレス・オブ・ファイア2~4をプレイしました。 ご指摘通り非リアルタイムRPGです。 2はSFCで、3・4はPS1です。 DQがやれる人ならプレイできると思いますが、正直大作にはなり得ないRPGです。 それなりに好きで安心してプレイできるRPGですが、すごく良い点っていうのがないんです。 とんがってる部分が無いっていう感じです。 正直、幻想水滸伝1~2やポポロクロイス物語1~2の方が面白いですね。(これらも非リアルタイムRPG)

質問者

お礼

>DQがやれる人ならプレイできると思いますが、正直大作にはなり得ないRPGです。 それなりに好きで安心してプレイできるRPGですが、すごく良い点っていうのがないんです。 とんがってる部分が無いっていう感じです。 とんがってる部分とはなんでしょうか? すいませんが教えて下さい。 どうして大作にはなりえないんでしょうか? 詳しく教えて下さい。 良いところと悪いところも教えて下さい。。