労働基準法と職場風土についての質問

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法は会社の管理職にも適用されるのか?多くのブラック企業が監督署の指導を無視しているのか?
  • 我が社の一部の社員は違法に残業しており、その理由は基本給が低く昇給がないためである。上層部は違反残業を受け入れ、代わりに基本給は上げない。
  • 私が違反残業を労基署に訴えると臨検が入り、経済的に自分の首を締めることになる。しかし、私は現在の勤め先の状況に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準法と職場風土についての質問

幾つか質問させていただきたいのですが 労働基準法は会社の部長や課長といった管理職にも適用されるのですか? 我が社の管理職は状況にもよりますが大体の日は終電が無くなる時間まで会社にいます。 そして時間外労働という概念がありません。なのでどれほど仕事があろうともやるべきことが終わるまでは無限に仕事するというスタンスです 多くのブラック企業といわれる会社でも同様の状況があると思いますが、監督署の指導を無視し続けているのですか? あと、我が社の一般社員は人によっては月単位の残業時間が労基署届出の時間を毎月超過しており違法と思われますが誰も労基署には訴えません。私も含めむしろ歓迎しています。それは基本給の上限が低く、(何年勤めても幹部になれないと22万以上昇給しない)所帯持ちの方にとっては違反残業が削減され法律基準内に収まってしまうとおそらく家族を養っていけなくなるからだと思われます。また勤続年数の浅い社員も初任給からなかなか昇給しない。なので残業賃金が命綱なのです。 上層部は本当は法律基準内に残業時間を収めたいが違反残業させてでも仕事をしないと回らないので賃金は払うからやってくれ。その代わり基本給は簡単には上げない。で 労働者は基本給上がらないから代わりに毎月何十時間でも残業して手当てを上乗せしないと死活問題なので望むところ。 あくまでも想像ですが上記のような飴(過剰残業手当)とムチ(安易に昇給させない)で成り立っていると私は感じてます。 世の中色んな会社ありますがこういうのは結構当たり前ですか?ちなみにうちは中小で労組はありません。 あと例えば私が匿名で違反残業を労基署に訴えたとして臨検が入った場合、上層部はその後どのような対応をしてきますか?例えば労働者を多く雇って仕事が残業時間基準内に収まるようにするのか、それとも無視するのか いずれにしても臨検が入れば残業しにくくなるので経済的に自分で自分の首を締めるようなものですけどね。 長々と書いて申し訳なく思いますが今の私の勤め先の状況が何か間違っているのではという疑問を持ち続けていたので質問してみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

労働基準法は日本の全ての事業所に適用されます。 管理職には、労働時間の規定は適用されないと労基法に書かれていますから、それが適用されます。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4 41条2 (深夜労働は別) 基本賃金を低めにして残業をバシバシやらせるのはよくあります。EUから批判を浴びている元凶ですね。あちらは、完全に週40時間を守らされますから。低賃金長時間労働で安い製品を送り付けてきて市場を独占してしまう訳です。 それに抵抗するにはストか革命しかありません。それなりの覚悟が必要。 匿名とか隠れてコソコソしたってだめです。証拠がはっきりしない。臨検入るったって、タイムカードとか改ざんされてりゃどうにもならない。しかも賃金減るからやだとか・・w 調査された時は一時的に改善し、ほとぼりが冷めたら元に戻すのが通例のパターンです。同時に、密告した奴の犯人捜しが始まります。いびられるぜ。そのぐらいでオタオタしてるようじゃどうにもならん。