賃貸住宅で水道代を折半する場合の問題点

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅で水道代を大家と折半する場合の問題点について考えます。一つの問題は、大家さんが結婚して出ていった息子家族が頻繁に泊まりに来ることです。そのため、折半した水道代が現在の水道代よりも多くなる可能性があります。
  • もう一つの問題は、物件が二世帯住宅であることです。1階には大家さんの家族が住んでおり、2階には質問者の家族が住む予定です。電気やガスのメーターは別々ですが、水道のメーターが1つしかないため、折半することが難しいかもしれません。
  • 賃貸住宅で水道代を折半する場合には、折半方法の明確化や、頻繁な宿泊者の存在による増加分など、さまざまな問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅で水道代を大家と折半する場合の問題点

今度賃貸しようと思っている物件があるのですが 一軒家で、1階は大家さん家族が住んでおられ 2階にうちの家族が住むという二世帯住宅という感じです。 入り口も別々にあり、電気やガスはメーターが1階と2階で違います。 しかし水道はメーターが一つしかないので折半して (大家とうちは家族が同じ人数です。) 家賃と一緒に払って欲しいとおっしゃっています。 この場合考えられる問題はどんなことがありますか? 私が一つ考えられるのは、 大家さんは結婚して出ていった息子家族がいて その家族がよく泊りで遊びに来られています。 なので折半だと今の水道代よりは必ず多くなるのでは? と思っています。 他にはどんな問題がありますか? よろしくお願いいたします。

noname#196270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

2世帯住宅など、水まわりが各戸にあり、使用者が異なる場合は、別々にメータを設置することが出来ます。 それをあえてしないのか、問い合わせた結果できない理由があったのか・・・。ただ面倒だから「折半して」というならいい加減な大家さんだと思いますが。 どっちの使用量が多くても将来もめる。 元々、大家さんの使用量が多いなら「折半」は損。 請求書が見られないなら正しいかどうか分からない。

質問者

お礼

>別々にメータを設置することが出来ます。 メーター設置が結構高いからしなかったのかな? と思いました。 >どっちの使用量が多くても将来もめる。 だから住民が出ていくのかな? とも感じました。 >元々、大家さんの使用量が多いなら「折半」は損。 ですよね! >請求書が見られないなら正しいかどうか分からない。 そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

人それぞれの判断ですが 私なら水道料金折半の所には入りません どちらもが 相手が多く使用したと 思うのが オチですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#203218
noname#203218
回答No.2

上下水道料金は、水道使用量の区分ごとに上下水道単価が設定されており、使用量が多いほど単価が上昇する傾向にあるはずですので2世帯合算で支払う事自体水道料金が高くなる可能性があります。お住まいの自治体の水道料金単価をHP等で確認下さい。 大家さんの2階に間借りする場合、騒音問題は大丈夫なのですか? 歩く音や、知人を招待して会食する時に出る音が階下に聞こえれば、注意されることは目に見えてるような気がしますが。 私ならそういう部屋には住まないですが、家賃が余程魅力的なのでしょうか。

質問者

お礼

>水道料金単価をHP等で確認下さい。 確認しました! 今より5000円は高くなるのは覚悟です。 >大家さんの2階に間借りする場合、騒音問題は大丈夫なのですか? お年寄りで耳が遠いので大丈夫だと聞いています。 >家賃が余程魅力的なのでしょうか。 そうなんです! ペットOKで駐車場も3台込みで 家賃も相場の半額ぐらいなんです。 でも安いのには何か理由があるかもしれませんね・・・ ありがとうございました。