賃貸住宅で水道代を折半する場合の問題点

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅で水道代を大家と折半する場合の問題点について考えます。一つの問題は、大家さんが結婚して出ていった息子家族が頻繁に泊まりに来ることです。そのため、折半した水道代が現在の水道代よりも多くなる可能性があります。
  • もう一つの問題は、物件が二世帯住宅であることです。1階には大家さんの家族が住んでおり、2階には質問者の家族が住む予定です。電気やガスのメーターは別々ですが、水道のメーターが1つしかないため、折半することが難しいかもしれません。
  • 賃貸住宅で水道代を折半する場合には、折半方法の明確化や、頻繁な宿泊者の存在による増加分など、さまざまな問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅で水道代を大家と折半する場合の問題点

今度賃貸しようと思っている物件があるのですが 一軒家で、1階は大家さん家族が住んでおられ 2階にうちの家族が住むという二世帯住宅という感じです。 入り口も別々にあり、電気やガスはメーターが1階と2階で違います。 しかし水道はメーターが一つしかないので折半して (大家とうちは家族が同じ人数です。) 家賃と一緒に払って欲しいとおっしゃっています。 この場合考えられる問題はどんなことがありますか? 私が一つ考えられるのは、 大家さんは結婚して出ていった息子家族がいて その家族がよく泊りで遊びに来られています。 なので折半だと今の水道代よりは必ず多くなるのでは? と思っています。 他にはどんな問題がありますか? よろしくお願いいたします。

noname#196270
noname#196270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

2世帯住宅など、水まわりが各戸にあり、使用者が異なる場合は、別々にメータを設置することが出来ます。 それをあえてしないのか、問い合わせた結果できない理由があったのか・・・。ただ面倒だから「折半して」というならいい加減な大家さんだと思いますが。 どっちの使用量が多くても将来もめる。 元々、大家さんの使用量が多いなら「折半」は損。 請求書が見られないなら正しいかどうか分からない。

noname#196270
質問者

お礼

>別々にメータを設置することが出来ます。 メーター設置が結構高いからしなかったのかな? と思いました。 >どっちの使用量が多くても将来もめる。 だから住民が出ていくのかな? とも感じました。 >元々、大家さんの使用量が多いなら「折半」は損。 ですよね! >請求書が見られないなら正しいかどうか分からない。 そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

人それぞれの判断ですが 私なら水道料金折半の所には入りません どちらもが 相手が多く使用したと 思うのが オチですよ

noname#196270
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#203218
noname#203218
回答No.2

上下水道料金は、水道使用量の区分ごとに上下水道単価が設定されており、使用量が多いほど単価が上昇する傾向にあるはずですので2世帯合算で支払う事自体水道料金が高くなる可能性があります。お住まいの自治体の水道料金単価をHP等で確認下さい。 大家さんの2階に間借りする場合、騒音問題は大丈夫なのですか? 歩く音や、知人を招待して会食する時に出る音が階下に聞こえれば、注意されることは目に見えてるような気がしますが。 私ならそういう部屋には住まないですが、家賃が余程魅力的なのでしょうか。

noname#196270
質問者

お礼

>水道料金単価をHP等で確認下さい。 確認しました! 今より5000円は高くなるのは覚悟です。 >大家さんの2階に間借りする場合、騒音問題は大丈夫なのですか? お年寄りで耳が遠いので大丈夫だと聞いています。 >家賃が余程魅力的なのでしょうか。 そうなんです! ペットOKで駐車場も3台込みで 家賃も相場の半額ぐらいなんです。 でも安いのには何か理由があるかもしれませんね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。

    賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。 これって店子が家賃滞納したら、 水道を止めて追い出すための仕掛け?

  • 賃貸トラブルについて(水道メーター)

    先日引越しをして、新しい家に住みはじめました。 新しい家の鍵を受け取りに行った際に、不動産屋さんから「水道メーターは、大家さんの家と一緒になっているので、人数割りになります」ということを、初めてその日に聞かされました。 私が、引越しした家は、大家さんの敷地内にある一戸建てです。 不動産屋さんに苦情をいうと、仲介業者にはきちんと話をしていたとのことでした。しかし、仲介業者からは何も聞かされていません。 私たちは、今2人家族ですが、4月には赤ちゃんが生まれ3人になります。赤ちゃんが生まれたら、3人として計算され、水道料金を取られるようです。 大家さんの水道代は、家族4人(大人)で2万弱だそうです。私たちは以前の家では、2人で4千円くらいでした。これを人数割りですると、私たちが使っていない水道代を払わないといけないことになり、まして、赤ちゃんが生まれ3人で計算すると、かなりの額を負担しなければいけなくなり、納得がいきません。 メーターを赤の他人なので、分けてもらいたいのですが、工事費用も何十万とかかるようです。 このような場合、いい方法がないでしょうか? そのことで、ずっと悩んで、お腹の赤ちゃんに影響がありそうなので、心配です。 よろしくお願いします。

  • 2世帯住宅です。水道を分けることできますか?

    お世話になります。 2世帯住宅で1階に祖父・祖母・叔父 2階に私達一家(6人)が住んでいます。 2世帯住宅を建てて約10年経ちました。 新築工事の際、1階と2階の水道は分けられないと誰かに言われたそうで今まで水道代は1階2階一緒で3万ぐらいだったそうです。 1年ほど前、叔父が我が家に居候するようになってから水道代が4万にまで跳ね上がったのを機に、今まで祖父が水道代を払っていたのですが料金を折半するようになりました。 母はうちは2万も使っていないとすごく怒って支払の度にピリピリしています。 確かに、祖父や祖母も少し物忘れが出てきたみたいで洗面台の水を出しっぱなしにしていたり、洗濯機を1日3回回したり、お風呂の水は使い捨てだったりしてムダ使いしているとは思うのですが… それなら水道分けちゃえばいいじゃんという事になりましたが、分けることは可能なのでしょうか? 家の構造上無理な場合もあるのでしょうか? 10年以上も前の事なので、分けることができないと言われた理由も母は覚えていません。 多少工事費がかかっても、母のストレスが減るのなら工事をして欲しいと思っているのですが… どなたかご回答お願い致します。

  • 困ってます。共同住宅水道料金(長文です。)

    私の家の水道料金は共同住宅水道料金によって請求されてきます。賃貸のなので大家から私が頼まれて2ヶ月に一度個々の家に請求するのですが、毎回納得がいかない状態で請求していました。周りの友人にいないので質問しました。親メータが私の家で子メーターが他に2つあります。 その子メータは水道局がつけたものではなく、大家があとから頼んで付けたものだと思われます。先日に水道局に共同住宅水道料金の件で聞いたところ子メータの存在を知らないらしく、請求金額を3世帯で割ってくれ。といわれました。でも子メータがついているので計算にとても時間をかけています。HPで表を見て計算しても合いません。 子メーターを信じて計算すると我が家は、請求金額の60%を払ってしまうんです。子メーターが間違っているって言う事はあるんでしょうか。長くなってしまいましたが 分かる方お願いします。

  • 水道局の検針、料金について

    賃貸のアパートに住んでいます。アパートといっても、もともと二階建ての一軒家を改築して一階と二階に別々の世帯が住めるような造りになっています。一階が私の部屋になります。二階には私が入居する前から人が住んでいます。 本題なんですが、この建物には水道メーターが一つしか設置されていないようなんです。 二階の部屋にはガスも設置されていないようなので、最初は水道も付いていないのかな?とも思ったのですが、時々水を流す音は聞こえます。 普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか? 水道局に問合せればわかる話なんでしょうが、一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。 何か良い手段などあれば教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 大家さんの水道料金徴収に関して

    4月に引越ししてから水道料金が以前よりダイブ高くなりました。 賃貸アパートですので大家さんが毎月検診して大家さんの口座に振り込みするというスタイルです。 しかし、以前に比べて水道の使用量はそんなに変わらないのですが 地域的に水道料金が高いのかな?と市役所に水道料金の計算方法を教えてもらったところ、大家さんの検診手間料が含まれていたことが 分かりました。それは、市で提示している料金の25%増し、基本料金に関してはアパート全体で2100円のところが一般家庭の1世帯分の料金をアパート住人全室に700円程負担させているのです。 大家さんに聞いてみたところ、アパートを建てたときの水道引き込み料を20年間かけて住人に負担してもらうというのと、検診の手間賃を含めるというので25%に設定しているそうです。 毎月の家賃で共益費も払っているのに、一般家庭の水道基本料金を払ったり、25%上乗せで払うのは高いと思うのですが、これは法律的に どうなのでしょうか?

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • 賃貸住宅でフェレットは問題あり?

    テラスハウス形式の2階建て賃貸物件に住んでいます。 契約書にはペットの明記は何もないのですが、大家に相談や申告をせずにフェレットを飼ったら、問題になるでしょうか?

  • 賃貸マンションの水道やガス代高くないですか?

    この手の質問はたくさんあるとは思うのですが、 うちは不在がちの夫婦二人の住まいです。 マンション戸数は12戸。 前々から水道、ガスの料金は高いと思っていましたが、 このところ、家を空ける日が多くあり、これまでより 使用料がぐんと減りました。 こないだの使用料がひと月、4m³で5100円、 6m³の使用で5381円です。 同じ6m³使用なのに5241円という月もありました。 どういう計算なのかわかりません。 水道代は大家さんにガス代や家賃と一緒に支払うシステムです。 ちなみに、ガス代は5m³で3220円、6m³で3830円でした。 プロパンガスなので高いのはわかりますが、 水道、ガスともに少量使用でこの金額って高いと思うのは おかしいですか?

  • 水道メーターについて

    6年前から仕事場として物件を借りてます。 契約後初めてこの物件には水道メーターが無いことを知らされました。正確なところ、隣接しているアパート(同じ大家)の一室とメーターが共用されています。 メーターを付けて欲しい旨を不動産屋を通じて大家に伝えようとしましたが、いま病気で対応できないとのことだったので仕方なくアパートの住人と折半していました。 最近、大家が亡くなり娘に引き継がれました。 近々新たに市の下水道も整備され、下水道料金も発生します。 これを機会に再びお願いしましたが「父の代からそれでやっているので、今更メーターを設置するつもりは無い。嫌なら次の更新はしません」といわれました。 なんだか納得いかないのですが、これからどう対処すればいいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう