• ベストアンサー

ゆすらうめの食べ方

家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか できません。 何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。 調理法などもあったらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。 下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。 果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪ 楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)

参考URL:
http://www8.freeweb.ne.jp/diary/pokkun/liqueur/yusura.html
SoopyLove
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 こんど、梅酒を作るときに一緒にゆすらうめ酒も作ってみます!

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

昔私の実家にも2m位の木が1本ありました なぜか名前を間違えて庭梅といっていましたが 食用なのでゆすらうめが正しかったんでしょうね よく季節になるとざるを抱えて一生懸命に実を摘みました 勿論そのままでも美味しいのですが、普通のお砂糖をかけて 冷蔵庫に入れて置くと水が出てきてそれをスプーンでつぶして 種を取り除きお洒落なデザートみたいに食べるのが好きでした、 それをジャムにもしてました。

SoopyLove
質問者

お礼

お砂糖をかけて冷蔵庫に入れておくだけで 水が出てくるのですか!?知りませんでした。 面白いですね。 それを凍らせてシャーベットみたいにするのも おいしそうですね。さっそく試してみます。 ありがとうございました。