• ベストアンサー

ゆすらうめの食べ方

家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか できません。 何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。 調理法などもあったらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。 下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。 果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪ 楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)

参考URL:
http://www8.freeweb.ne.jp/diary/pokkun/liqueur/yusura.html
SoopyLove
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 こんど、梅酒を作るときに一緒にゆすらうめ酒も作ってみます!

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

昔私の実家にも2m位の木が1本ありました なぜか名前を間違えて庭梅といっていましたが 食用なのでゆすらうめが正しかったんでしょうね よく季節になるとざるを抱えて一生懸命に実を摘みました 勿論そのままでも美味しいのですが、普通のお砂糖をかけて 冷蔵庫に入れて置くと水が出てきてそれをスプーンでつぶして 種を取り除きお洒落なデザートみたいに食べるのが好きでした、 それをジャムにもしてました。

SoopyLove
質問者

お礼

お砂糖をかけて冷蔵庫に入れておくだけで 水が出てくるのですか!?知りませんでした。 面白いですね。 それを凍らせてシャーベットみたいにするのも おいしそうですね。さっそく試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユスラウメのジュースの作りかた

    ユスラウメのジュースの作りかた ユスラウメが沢山実をつけました。例年はそのまま子供達に 食べさせていましたが、妻が「ジュースにできないか?」と、 しかもミキサーを使うのではなく、梅酒のように瓶に漬ける 方法でリカーを使わず…と、難しい事を言ってきました。 分かる方教えて下さい。

  • ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダ

    ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダに鉢植えにて育ててます。 芽はどんどん出て 葉でいっぱいになりました。葉が密集しては日光が当たらないと思うので 剪定したいのですが、間違えてやると花芽を切りそうなので 剪定法を教えて下さい。どの本みても こんなに葉が密集してないと思いますが、このままじゃ実もつかない気がします。

  • 落ちる柿の実と落ちない柿の実の違いは何ですか

    この季節になると毎年柿のみが沢山地面に落ちます。木についたままで秋に実るものの法が少ないようにも思うのですが、今落ちてしまう実と落ちないで実る実はどこが違うのですか。

  • シラカバの育て方

    こんばんは。 はじめまして、初めて質問を書かせていただきます。 実は、お聞きしたいことがありまして、家の庭に白樺の木がありまして、最近植え替えをしました。 ところが、2、3日は葉が枯れなかったんですが、葉が枯れ始めました。枯れ始めた木は、完全には枯れてはいなく、数枚いきているのもありますが… そこで、お聞きしたいのは、枯れ始めた木は、死んでしまっているんでしょうか?また、もし今からできる何らかの対処法があれば、教えていただきたいのですが… どうかよろしくお願いします。

  • 梅の受粉樹について

    友人から梅の木をいただき、庭に植えました。150cmくらいのしっかりした梅です。 植え替えの際に、根も枝もかなり払ってしまったので今年は4つの花が咲き、 1粒の大粒の梅の実がつきました。 これからは梅酒や梅干しが作れるくらいの実がなると良いな、と思い 受粉樹を用意したいと思います。 いただいた梅は、おそらく南高か白加賀か...と推測しています。 受粉樹で調べると、どれも立派な梅の木のようですが、 もう一本同じような梅を植えられるほどには庭にスペースがありません。 実を取るのはいただいた梅一本で構わないので、省スペースで育てられて、 (鉢植えでも良いのですが)受粉樹になる木を教えてください。 たとえば、バラ科サクラ属ならユスラウメのような木でも受粉樹になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。

  • ゆすらうめの植えかえ時期および注意点を教えてください

    建て替えをしたのですが、もともと庭に植えてあったゆすらうめが家のすぐそばになってしまうため、庭の真ん中の方に植え替えたいと思っています。しかし植物にはうといもので植えかえの時期がわかりません。自分なりに調べはしたのですが、時期を知ることができませんでした。 そこでゆすらうめの植えかえの時期や注意点を教えてください。また、植える場所の選び方や、植えかえの際、肥料とか使ったらいいのかなどもお教え下さい。お願いします!

  • すが出来てしまった大根は?

    田舎から大根をたくさんもらいます。 いつもベランダに置いておくのですが、いざ使おうとすると、中がスカスカになっていることがあります。 こうなってしまうと、調理してもおいしくないし、この大根のおいしい調理法ってありますか? よく、庭先に干してあるように保存してある家をよく見かけるのですが、食べるときにすになってるんじゃないかと思うのですが、どうされているのでしょう? あと、昨日は、輪切りにしたら、外から3ミリくらいのところが、黒く偏食していて、その部分は、木のように硬くなっていました。 そこの部分は捨てて、食べれるところだけ食べたのですが、こうならないためにどうしたらいいのでしょうか? 冷蔵庫に入れるのにも、多すぎるので、何か他にいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソテツの料理法

    最近我が家の庭に生えているソテツに赤い実がなりました。インターネットで調べるとどうやら毒性のある種子だそうですが、沖縄ではこの実を食べるのです。その詳しい調理の仕方を調べているのですが、なかなか見つかりません。この実を使った料理とその調理法をお知りの方は教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。