コミュ障で就職活動が難航した方に質問です

このQ&Aのポイント
  • コミュ障で就職活動が難航している人に質問です。就職活動を成功させるためにはコミュ障の改善が必須なのでしょうか?また、コミュ障のままで就職活動を成功させる方法はあるのでしょうか?
  • コミュ障の方が就職活動をする際、自分のやりたいことを見つけることが重要ですが、どのようにすれば自分に合った仕事を見つけることができるのでしょうか?また、同じような経験をした方のアドバイスを教えていただきたいです。
  • コミュ障の方が就職活動をする際に大切なのは、自信を持つことです。自分の強みを見つけ、それをアピールすることが求められます。自分に合った仕事を見つけるためには、自分の長所を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障で就職活動が難航した方に質問です

コミュ障で就職活動が難航したけど、今は無事に就職して働かれている方に質問です。 自分はいわゆるコミュ障というやつで、人見知りが激しく、極度のあがり症の人間です。 これまで就職活動をしてきましたが、なかなか精神的に強くなれず、挙動不審になってしまったりで、学生のうちに就職することができませんでした。 全ては自分の力不足が原因だということに尽きるのですが、自分のおかれた現状を考えると、情けないし、本当に役に立たない人間だと思って落ち込む日々です。 ただそれでも生きていくために就職は諦めませんし、現在、就職活動を続けています。 そこでいくつか質問です。 就職活動を成功させるには、やはりコミュ障の改善は必須でしょうか? 繰り返しになってしまいますが、どうもあがり症が酷く、面接がまるで駄目です。これまでいつかは慣れると思ってきたのですが、昔からのあがり症を劇的に改善するのは難しいと思いつつあります。 コミュ障を抱えたまま、就職活動を成功させる方法は無いのでしょうか? それから、コミュ障の場合、この方向の仕事に狙いを絞った方が良い、というような方向性などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 というのも、1年以上就職活動をしてきましたが、未だに自分のやりたいことがよく分からないのです。当初は接客だけは避けようと事務職を狙ったのですが、上手くいかず、就職支援の方のアドバイスもあり、逆に接客系を狙って自分を変えつつ就職しようとしたこともありました。 就職活動においては自分のやりたいことを見定めることが大切だと分かっていますが、元々マイナス思考なこともあり、どれだけ考えても、自分は何が得意なのか、何がしたいのかが見えてきませんでした。 (悪いところならたくさんあるのですが…) 本当は自分で決めることですが、自分のようなタイプの人間にはどのような仕事が向いているのかアドバイスをいただけませんか? 特に、就職活動の時に悩んだけど、この仕事についたら意外と仕事が出来ました、という方のアドバイス等をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnnn
回答No.1

まず、これは医師のサポートが必要なのか、ただ人とのつきあいに馴れないのか、 その辺を病院やカウンセラーに通い客観的に判断してもらうことをしたほうが良いと思います。 その上で、カウンセラーだと改善の余地があればそのようにカウンセリングしてもらえると思います。 もとよりあなたは今の環境で過ごすことよりも、 改善することを願っているようですので、トレーニングしつつ、 改善に伴ってそれにあった職種を選んでいけばいいのではないでしょうか。 ちなみに事務職(電話応対普通にありますよ。)はコミュニケーションなくしては仕事になりませんので、 すこし勘違いをされているのではないかと思います。  本当に黙々と一人でする仕事といえば受託業(内職的なもの)とか掃除とか警備しかありません。 それでも他の職業に比べると他の人としゃべる機会は少ないだろうというレベルです。 これらの制限は、給与にも比例しますので、 自分で治すことに限界を感じてらっしゃるのであれば、 カウンセラーでの相談を次に試すことをお勧めしたいです。                                                     

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは診断が必要ですか。確かに、正直、自分でも普通ではないなと思ったりもしますが、なかなかそういう所に行く勇気がなくて、これまでカウンセラーや精神科等は避けてきました。 事務職については、もちろんコミュニケーションが無いとは思っていませんでしたが、接客メインの仕事よりは何とか対処できると考えて狙っていました。 おっしゃる通りで、コミュニケーションを必要としない仕事なんて限られてますし、そういう仕事を希望するのは非現実的だと思っています。