• ベストアンサー

26歳独身男性のベビーシッターに子供を預けますか?

世の中、男女雇用機会均等法があります。 しかし、26歳独身男性のベビーシッターはどうでしょう? ベビーシッターは、子育ての知識がまったくない人には無理では? みなさんは、仮に自分に赤ちゃんがいたとしたら、 26歳独身男性のベビーシッターに預けますか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.8

男女雇用機会均等法はこの問題に対しては関係ない様な・・・. 何歳でも性別を問わず,信頼に足る人物であるなら預けますね. 信頼というのは (1)知人である(よく知っている相手である). (2)ベビーシッターとしての実務経験がある(資格を有している).更に何かしらの機関に所属している. という様なことです. 例えば,26歳独身男性というのが10人兄弟の長男で,小さいことから弟妹の面倒を見ていた人物だったとしましょう。そういう経験を持っているのであれば,信用できるのではないでしょうか. この場合は預ける相手の素性をよく知っていることになるので(1)に該当します. 相手の事が分からないなら,先ず預ける事はしないですね.

noname#194660
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 この回答が最も論理的な気がしました。

その他の回答 (10)

noname#196815
noname#196815
回答No.11

こんばんは 何があろうとも絶対に他人には預けません 何事も子供が最優先です。 自分はそうやって来ました。

noname#196292
noname#196292
回答No.10

言葉も話せないうちは、誰にも預けられなかったですね。私の実の母親(子どもから見たらおばあちゃん)でさえ、頼まれれば預かりはするけれど気がすすまないと言っていたので。実際、赤ちゃんの世話はものすごく大変ですから無理もないことです。 それでも、保育園に預けるなら安心ですが、個人のベビーシッターは誰であれ預けようと思わないですね。以前保育士をしていたなどと説明を受けても自己申告でしかなく、見ず知らずの他人の言葉は信じられないです。 ですから、大変でしたけどどこへ行くにも一緒に連れて歩きました。こんな時、ちょっと預かってくれる人がいたらいいのに…と思うこともありましたので、ベビーシッターを利用したいと考えるお母さんの気持ちもわからなくはないのですけどね。

  • aiaigo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

子育て経験はないですが、兄が若い時に結婚して、早くに甥がいたので、寝かせたり、オムツ、時にはお風呂と子守りはたくさんしてきました。兄夫婦に頼まれ、2~3日預かったりもあります。 が、インターネットでベビーシッターってのが、今の時代とはいえ、信じられないのが本音。 若いシングルマザーで、親がみてくれなかったり疎遠になってる場合もあるし、働かないと食べさせてあげれないのは、大変だと思いますが、インターネットが。 もし子供がいたら預けられないです。 しかし、現実的に小さなお子さんをお持ちのシングルマザーは大変だと思う。 政府がベビーシッターのことを調べてるらしいですが、もっと子育てができる環境をつくっていただけたらなぁと。せめて、小さいうちだけでも。

  • myhka5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

myhka5です。先ほどの回答の補足です。 保護された10ヶ月の子は、その母親の元に戻っていくのでしょうね…。 また同じような所に預けられない事を祈ります。

  • myhka5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 上の子供たちは赤ちゃんの頃から市の保育園に預けていましたが、ネットで見つけた知らない男なんて絶対無理です。 例のニュースを見て、母親もおかしいと思いました。 10ヶ月の赤ちゃんを3日も預かるという事は、ミルクや離乳食、おむつ替えにお風呂など世話がとても大変です。 夜泣きだってするかもしれません。 それを2才の子まで一緒に、独身の男が一人で面倒を見るなんて、考えただけでも無理です。 インタビューに答える母親に対して、誰もおかしいと思わないのか…疑問です。

回答No.5

30代既婚男性です。 >26歳独身男性のベビーシッターに預けますか? インターネットのみのやり取りだけで、相手を信頼して、大切な子供を預けるようなことはしませんね。 出会い系で異性と会うのと変わらない感覚なんでしょうか?? あと、質問とはズレますが、 3/14(ホワイトデー)にベビーシッターに預け、子供を返す約束の「3/16」に連絡が取れず通報… 2日間も他人に子供を預けなければならない用事って一体なんでしょう? 「龍琥」で「りく」と読む様な、DQNネームを付ける母親にとっては、日常茶飯事なんでしょうか?? 亡くなられたお子様は、周りの大人(親含め)に恵まれず、大変不幸であったと思います。。

回答No.4

会った事も無い、実績もよくわからない人に、それも自宅でなくどこだかわからない場所へ、よく預けるなぁと思いましたが、それだけ保育所などの環境が整ってないということなんでしょうね。 26歳独身男性のベビーシッター・・・実績がある人ならいいと思いますけど、やはり自宅でお願いするのでなければ嫌ですね・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私も子供がいたら預けませんが、安価で使い勝手がよかったら預ける人がいるのかも知れませんね。今回の母親も経済的に大変な状況だったことがうかがえます。 しかもネットシッターの仲介業者は仲介手数料を取るだけで、それ以降は当事者間の問題となっています。 登録している人も「海千山千」で、たとえ無資格の素人であっても登録できてしまう、お願いする母親との間で仕事が成り立ってしまう、トラブルがあっても解決する窓口がない・・・そういう実態が明らかになりましたが、そもそも待機児童の問題が解決されていて、そうでなくても母親が安心して預けられる制度が確立していればこういうことにはならなかったはずです。 少子化担当大臣は何らかの法制度云々と言っていますが、こういう悲劇が起きないと気付かない、何もしないという行政の無策が、またも露呈しました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>しかし、26歳独身男性のベビーシッターはどうでしょう? >ベビーシッターは、子育ての知識がまったくない人には無理では? 弟妹の面倒を両親の代わりにみていたとか、10代で子持ちの可能性もあるので 一概には言えません。 ただ、子供の安全を考えるなら、複数人でベビーヒッターする所を選びますね。 一人の場合、どうしても子供の目の届かない時間が生じると思うので。。。 本当は両親(祖父母)とか、親戚に預かってもらう方がいいのですが 核家族化や御近所付き合いの欠如など、施設に預けるしかない状況で 施設に空きが無い状態なので、ある程度は黙認するしかないのがつらいですね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 親族が近くにいないと母親は大変ですよね。 こういうことがあると、やはり多少高くても 一流どころを選ぶのでしょうね。

回答No.1

「知らん人」ってのがイヤですね 26歳でも、独身でも、赤ちゃんを上手くお守りできるならまだまし

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ママのサイトに書くと問題になると困るので、 こちらに書きました。

関連するQ&A

  • ベビーシッターを頼みたいんですが…

    子育て中のママです。 ちょっと出かける用事が出てしまいまして、ベビーシッターを頼んでみようと検討中です。 ですが、派遣サービスとかだとどんな人が来るかちょっと心配です・・・ 皆さんはどうしてますか? 体験談などもあれば教えて下さい!

  • プリムベビー or ベビーシッター??

    赤ちゃん用品を選んでいるところなんですが、コンビのプリムベビーにするか、ベビービョルンのベビーシッターにするか、悩んでいます。 あまり車に乗る機会がないと思うので、プリムベビーのように室内でも使えるものがいいかと考えていましたが、以前の投稿を拝見すると、適用年齢(1歳)前に使えなくなったケースが多い様に感じました。 そんなときに、ベビーシッターをネットや雑誌などで薦められているのを見て、迷っています。 もちろん、お子さんによって個人差はあると思いますが、値段や使用期間などを考えるとどちらがいいと思われますか?

  • ベビービョルンのベビーシッターについて

    友人から出産祝いのリクエストを聞かれました。 ベビービョルンのベビーシッターが欲しいなぁ、と思っているのですが、私の家まで(電車で)持ってきてくれるというので 大きさに無理がないかちょっと悩んでしまいました。 お持ちのかた、大きさいかがですか? 数人で(男性含)持ってきてもらうなら可能な大きさでしょうか?

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 日本ではベビーシッターは無免許無許可って

    日本ではベビーシッターは無免許無許可ってご存知でした? 保育士の資格というものはありますが、別にベビーシッターは必要ではありません。 6人以上預からなければ届出も必要ありません。 当然ですが、男性でも可能です。 もちろん子育て未経験でもOK。 場所と暇さえあれば、誰でも今すぐ可能です。 全国のニートのみなさん。 出番ですよww ちなみに30分1000円が相場です。 全国のお母さん。知っておくと便利です。

  • いいベビーシッターさんをご存知ですか

    ただいま生後8ケ月なのですが、急きょ来週どうしても仕事で出かけなければならなくなり、東京都内でどこかいいベビーシッターさんやシッター会社をご存知の方はいませんでしょうか。どこもかわらないのかもしれませんが、最近、住んでいる区の保育ママが乳児虐待で逮捕されまして、かなり敏感になっています。一時保育も考えていますが、急に保育園に預けて、風邪とかもらってきても困るしなーと考えてしまいます。最悪はそうする事も考えますが、受け入れ人数が少ないので、今から近々のスケジュールを入れられるかどうか。お互いの両親は遠くに住んでいて無理ですし、みなさんはどうい所に預けていらっしゃいますか。いいシッターさんの見分け方とかありますか。是非アドバイスお願いします。

  • 素人が有料で自宅でベビーシッターできますか?

    表題のとおりなのですが、法律的に問題はないでしょうか? 夫婦2人暮らしの人で子どもを持った経験がなく、つまり子育ての経験がゼロの人が 自分の家で人の子どもを有料で預かってベビーシッターをするという状況です。 法律的以外にも、何か問題はあるでしょうか? ちなみに質問者は独身で子どもはおりません(出産経験もなし)。 親戚に、結婚して子供が生まれたら共働きで仕事に行っている間に有料で預かるって言われたので、ちょっと気になりました。

  • ロンドンでベビーシッターをお願いしたことのある方。できれば日本語が話せる人・・・可能でしょうか?

    いつもお世話になっています。 8月にイギリスへ子供(3歳)と二人旅行の予定です。一日だけロンドンでどうしても5時間ほど子供を預けて出かけなければいけないのですが、ロンドンで日本人または日本語を話すベビーシッターを探すことは可能でしょうか? 子供はやや人見知り気味だし、日本語しか離せないので、英語しか話せないシッターさんだとちょっと心配です。ホテルにベビーシッターサービスがあると聞きますが、そういうところでお願いすると現地の人になってしまうのかと思うと、預けるのも心配で・・・どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?それとも意外と英語シッティングでも大丈夫なものでしょうか・・・? みなさまの知識をお貸し下さいm《__》m

  • 横浜でベビー服を探しています。

    友人の赤ちゃん(現在6か月)にベビー服をプレゼントしたいのですが、私は独身女性であるため、情報不足です。 友人自身はラルフローレンなどトラッド系の服を着ていることが多いです。子育てが忙しく、なかなか彼女自身直接店舗へ足を運ぶことが出来ないようです。 シンプルかつナチュラルなベビー服の取り扱い店を教えて頂けないでしょうか。

  • 皆さんは、どんなものが思い浮かびますか?・・・事実上、男性(女性)しか働いていない仕事

    「男女雇用機会均等法」が施行されていますね。 でも、門戸は開放しているか否かは別として、事実上、男性(女性)しか働いていない仕事って、まだまだあると思うんです。 例えば、「エステティシャン」なんか、どうでしょう? 男性がいるか自信なしですが・・・ 皆さんは、どんな仕事・職種・業界などを思い浮かべますか?