• 締切済み

ストレージの初期化、フォーマットについて

先日 PC雑誌を読んでいたところ SDカードをフォーマットするソフトの紹介する 記事がありました。  内容的には、windowsOSよりも 強力にフォーマット出来るというような感じで エラーが出るようなモノ(SDカード)でも 場合によってはエラーが出なくなる事もある  と、言うような内容でした。 1)ソフトで、そんなに違うのでしょうか? 2)windowsOSで行うのと何が違うのでしょうか? 3)紹介されていたのは「SDカード」でしたが、 他のストレージ専用のソフトもありますか? ※何のPC雑誌か 覚えていないのですが ソフトは、「SDフォーマッター」というソフトだったかと・・・・

みんなの回答

• poti1234
回答No.2

強力にフォーマットってのがどうなのかわかりませんが フォーマットはフォーマットなんで わざわざソフト使わなくてもいいんじゃないかな OSでできなかった時の神頼みくらいでそういうツールもあるってくらいで 特別になんとも感想はないですが 使いたかったら使ってみればどう

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

• rav4rav4
回答No.1

大差ないですよ。 メーカーによっては自社製品がOS標準のフォーマットでエラーする場合に自社フォーマッターを推奨する場合があります。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます