• 締切済み

百済寺跡(大阪府枚方市西之町)の礎石

写真は百済寺跡の礎石だと思います。 もう何年も前に撮影したもので、現在はかなり様子が変わっているようです。 百済寺跡には東塔・西塔・金堂などの建物が建っていたようですが 写真はどの建物の礎石でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#192005
noname#192005

みんなの回答

回答No.2

「百済寺跡」で画像検索したところ「講堂跡」の写真で同一とみられるものが2枚ありましたので「講堂跡」にあるもので間違いないかと思われます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>写真はどの建物の礎石でしょうか? 情報が少ないのですが・・・。 写真の真ん中の礎石に、「凸凹」がありますよね。 とすれば、一般的には「塔」の中心を意味します。 東塔・西塔でしよう。 東塔跡は、既に史跡として整備していますから写真の状態ではありません。 とすれば、05年に発掘調査が行われた西塔と考える事が出来るかも? 百済というと、中臣鎌足の出身地であり天智天皇の先祖の国ですよね。 ※中臣(藤原)鎌足は、百済国王の王子。 ※「蘇我氏は、韓人に殺された!」という話が、記録に残っています。 ※中大兄皇子は、何故か「百済援軍に固執」しています。大海人皇子は、派兵反対。 ※天智天皇は、渡来人。天武天皇は、日本人との説があります。 ※つまり、天智と天武は兄弟ではありません。日本書紀の矛盾点ですね。^^;

関連するQ&A

  • 天皇は「韓国人の血を引いている」皇室の薬師寺は韓国伝統の味噌汁を用意する?

    薬師寺の東塔、各層に積まれた1200年の歴史 日本に仏教が定着したのは用明天皇が百済(ペクジェ B.C.18-A.D.660)系 の蘇我氏族とともに仏教に帰依(きえ)してからだ。 西暦593年に摂政になった聖徳太子は百済から多くの職人を招き、数多くの寺を 建設する。この時期は「飛鳥時代」と呼ばれ、1塔1金堂形式だった。 元明天皇が710年、奈良に遷都して「奈良時代」が始まる。双塔1金堂が主流で、 薬師寺がその代表作だ。1528年に焼失した西塔は1976年に再建され、金塔も 火災の後、最近復元された建物だ。 四方仏のある東塔だけが1200年にわたる古色蒼然とした歴史を誇っている。 3階建ての木塔だが、各層に裳階があって6重に見える。薬師寺は法相(ほっそう)宗 の大本山で、管長を選ぶ儀式が厳しいことで有名だ。 試験の日、住持200人余りが長い鉄の杖を手にして寺に集まる際に鳴る音を奈良の 人々は「地軸を揺らす音」と言う。僧侶は梵唄(インドの詠法による歌唱。高低のない 声明)のような音律で難しい質問をする。寒い冬、白い法衣1枚に身を包んだ候補は 7時間にわたり法床に微動もせずに座り、あらゆる質問に梵唄の声で答える。 このとき答えに詰まれば法床から降りなければならない。前管長の高田好胤僧侶と 安田暎胤・現管長兼住持ともに日本の立派な僧侶として尊敬される理由が分かる。 薬師寺は大きなイベントがある度に韓国伝統の味噌汁を用意するなど、さまざまな 面から韓国と深い関連があるものとみられる。 天皇が自ら「韓国人の血を引いている」と明らかにしたように皇室の願寺だったため ではないかと思われる。 http://japanese.joins.com/upload/images/2009/07/20090730154623-1.jpg http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118587&servcode=A00§code=A00 中央日報 韓国は以前から日本伝統のものごとを「イヤ、本当の起源は韓国にあるのだ」と言うことが多いようです。 とてもおかしいような気もしますが韓国人の言っていることははたして正しいのでしょうか? 韓国人はなぜいつも日本起源なのに韓国起源として主張し続けているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法隆寺でお会いできるみほとけは

    9月15日ごろ法隆寺に参詣する予定です 法隆寺のみほとけにはお会いできるのでしょうか 手元の20年前の雑誌には次の仏像の写真が載っています 拝観できるかどうかWEB検索してもよく判りません お教えください 五重塔の2体はダメなんだろうなと想像できますが・・ 釈迦三尊像(金堂) 釈迦涅槃像(五重塔) 阿弥陀三尊像 百済観音像(大宝蔵殿) 文殊菩薩象(五重塔) 四天王像(金堂)

  • 火傷のような跡

    1ヶ月ほど前からいつの間にか太ももに画像のような跡が出来てしまいました。 痒み等は一切無く特に気にしていなかったのですが、治る様子も無く心配になってきました。 ワセリンと絆創膏で3日程保湿してみたりもしましたが特に変化はありません。 一体この跡は何なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この跡はダニでしょうか?

    初めまして。 読んでいただきありがとうございます。 数ヶ月前から写真のようなものが出来ていて、 一時はおさまっていたのですが、 最近はまた頻繁に出来るようになりました。 わたしはダニに刺された跡だと思っていたのですが 友人に相談してみるとダニに刺されたぐらいでは そんな跡になるわけない。 なにかの病気なんじゃないの?と言われました。 そう言われてからすごい不安に さしていただきました なってきて でもこのぐらいのもので病院に行くのも気がひけるので ここで相談。 この跡はなんなのでしょうか? どなたか知っておられたら回答お願い致します。

  • 朝日新聞12/5朝刊 F15胴体着陸の写真 滑走路上の跡

    12月4日、小松基地でF15戦闘機が胴体着陸する事故が起きました。 民間飛行機の運航に影響は出たそうですがけが人はなかったようで良かったです。 ところでこの事故を朝日新聞が5日の朝刊で記事にしています。 そこにはヘリによる上空からの写真も掲載されていました。 戦闘機がつけたと思われる跡が写っているとのこと。 写真の中の滑走路の中央には何かを引きずったような一本の青く太い線があります。 それが途中から無数の黒い小さな生き物が這ったような有り様になっているのです。 この黒い無数の跡は戦闘機がつけた跡なのでしょうか。 もしそうならなぜこんな跡がついたのでしょうか。 どうも気になって仕方がありません。 残念ながらこの様子が撮影された写真はWeb上で見つけられませんでしたが、おわかりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 気管切開の跡は消せないか?

    数年前肺炎を起こして気管切開(のどに穴をあける)をしました。現在は元気でなんともありませんが、縫った跡がのどの真中にはっきり痛々しくあって暑いのに人前ではTシャツにはなれません。この跡というのは消せないものなのでしょうか?何か情報のある方がおられましたらお願いします。

  • へそピアスを開けた跡が・・・

    数年前にへそピアスを開けたのですがアレルギーかは分かりませんがケロイドみたいに跡が残ってしまいました。もう1度へそピアスを開けたいのですがこの跡のせいで開けることができません。現在はビキニも着れない状態です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 息子BCGの跡が腫れてる!

    昨日発見のしたのですが1歳7カ月の息子のBCGの跡が赤く腫れてるんです。 接種後1年以上経ってます、熱もなく元気です。 川崎病の熱が出るなどの五つの症状にはあてはまりません。他でBCGの跡が腫れることがあるのでしょうか。このまま数日様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

  • ポスターのクリップの跡を消す方法

    ずっと前に買ったポスターを穴を開けたくなくてクリップに挟んで飾ってありました。 もう、飽きたのではがして売ることにしました。 そして、ポスターを見たらクリップの跡がくっきり残っていて売れないと思い クリップの跡を消す方法を探しましたが見つかりませんでした。 どのようにしたら跡が消えますか?わかる方教えて下さい! 一応、写真もつけておきました。見にくかったらすいません。 早く売りたいので急ぎめでお願いします!

  • 根性焼きの跡

    タバコを一年前押し付けてからずっと膨れあがったままです。 とても気持ちが悪いんですが、治すにはどうしたらいいですか? この跡になってから約一年ちょっとになります。