• 締切済み

ブルーバックス以外で自然科学系新書はありますか。

講談社のブルーバックス以外で、自然科学系新書シリーズはありますか。 そのシリーズ名と出版社名を教えて下さい。

みんなの回答

• Tann3
回答No.4

あまりメジャーではありませんが、自然科学系新書としては下記のようなものがあります。 ・PHPサイエンス・ワールド新書 (PHP研究所) ・中公PC新書 (中央公論社) ・サイエンス・アイ新書 (ソフトバンククリエイティブ) ・サイエンス・パレット (丸善出版)  その他の一般の新書シリーズの中に、自然科学系のものも含まれる、というのが一般的ですね。  新書のシリーズには、こんなに種類があるようです。(amazonより。左側のリスト参照) http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/2189049051/ref=zg_bs_unv_b_2_2220171051_1 

kogoefuyu
質問者

お礼

沢山教えていただきありがとうございました。 それぞれの傾向と特徴を調べてみたいと思います。

回答No.3

幻冬舎の新書。大栗さんの著作があります。

kogoefuyu
質問者

お礼

幻冬舎ですね。 見てみます。

• wata717
回答No.2

ちくま学芸文庫(筑摩書房)では良書を発刊しています。

kogoefuyu
質問者

お礼

ちくま学芸文庫(筑摩書房)ですね。 しかも良書とのことで期待できます。

• notnot
回答No.1

新書サイズで、自然科学系専業というのは他には無いと思います。 もちろん、岩波新書、中公新書などメジャーどころでは自然科学テーマの本も多いですが。

kogoefuyu
質問者

お礼

岩波新書、中公新書などでは自然科学テーマの本も多いんですね。 参考になりました。