• 締切済み

ブルーバックス以外で自然科学系新書はありますか。

講談社のブルーバックス以外で、自然科学系新書シリーズはありますか。 そのシリーズ名と出版社名を教えて下さい。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 あまりメジャーではありませんが、自然科学系新書としては下記のようなものがあります。 ・PHPサイエンス・ワールド新書 (PHP研究所) ・中公PC新書 (中央公論社) ・サイエンス・アイ新書 (ソフトバンククリエイティブ) ・サイエンス・パレット (丸善出版)  その他の一般の新書シリーズの中に、自然科学系のものも含まれる、というのが一般的ですね。  新書のシリーズには、こんなに種類があるようです。(amazonより。左側のリスト参照) http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/2189049051/ref=zg_bs_unv_b_2_2220171051_1 

kogoefuyu
質問者

お礼

沢山教えていただきありがとうございました。 それぞれの傾向と特徴を調べてみたいと思います。

回答No.3

幻冬舎の新書。大栗さんの著作があります。

kogoefuyu
質問者

お礼

幻冬舎ですね。 見てみます。

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.2

ちくま学芸文庫(筑摩書房)では良書を発刊しています。

kogoefuyu
質問者

お礼

ちくま学芸文庫(筑摩書房)ですね。 しかも良書とのことで期待できます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

新書サイズで、自然科学系専業というのは他には無いと思います。 もちろん、岩波新書、中公新書などメジャーどころでは自然科学テーマの本も多いですが。

kogoefuyu
質問者

お礼

岩波新書、中公新書などでは自然科学テーマの本も多いんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 講談社ブルーバックスより易しい科学本はありませんか?

    講談社ブルーバックスよりも易しい科学の読み物、シリーズ、文庫や叢書はありませんか? ブルーバックスもかなり読みやすいのですが、欲をいえばさらに読みやすいものがあれば嬉しいです。

  • 理系の叢書(新書判で)ってどんなものがありますか?

    高校の図書室をふと見回して思ったのですが、 文系のシリーズってかなりありますが、 (岩波新書・講談社現代新書・NHKブックス・東洋文庫、などなど。) 理系のシリーズって少ないですよね。 ぱっと思いつくのは、 ポピュラーサイエンス・講談社ブルーバックス・岩波科学ライブラリー、くらい… 皆さまが思いつく理系シリーズの新書と言ったら、 どんなものがありますか? 差し支えなければ、どのシリーズの何をお読みになられたか、 また、読後感などもお聞かせ下さいm(_ _)m

  • ブルーバックス(?)はどこに売っているの?

    ブルーバックス(?)シリーズは どこにいけばあるのでしょうか? 売っているサイトを教えてください お願いします。

  • 高校入学前に読んでおきたい新書

    今年の春、高校に合格しました!^^ そこで、入学前の春休みの宿題で「新書を読み、紹介文を書く」というものがあります。文章を書くのはそこそこ得意なのでいいのですが、読む本が見つかりません。歴史的な小説やベストセラーなどはよく読むのですが、新書は全く読まないもので…。 講談社新書文庫・講談社ブルーバックス・中央新書・岩波新書・岩波ジュニア新書・ちくま新書 の中から1冊選んで読まなければならないのですが、高校入学前、15歳といったこの時期に是非読んでおきたいオススメの新書はありませんでしょうか。書評を書きやすいものを選んでいただけると幸いです。

  • 講談社ブルーバックスの

    1.講談社ブルーバックスの特製ブックカバー贈呈はいまでもやっているのでしょうか。(マークを10枚集めるやつ) 2.その場合はどこ宛に送ればよいのでしょうか。 3.いままでにもらったことのある方、デザインはどのようなものでしたか。 以上の3点のうち、1つでもいいので回答よろしくお願いします

  • 文庫・新書の書体や文字数について

    現在、色々な出版社から文庫や新書が出ています。(例:講談社、岩波書店など) これらの本文に使われている書体と1ページあたりの文字数が知りたいと思っております。 文庫・新書であれば、出版社やジャンルを問いません。(ライトノベルでも学術系文庫でも、翻訳ものでもなんでも) 一覧の載っているサイトをご存じであればそのURLなどを、または、分かる範囲で色々と教えていただけないでしょうか? なお、書体は出来れば「明朝系」「ゴシック系」といった簡単な説明ではなく、「○○の××」みたいに社名と書体名を知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 新書を読むとき、「好きな出版社」はありますか?

    新書を読むとき、「特にこの出版社の新書が好き」というのはありますか? ちなみに私は、「講談社現代新書」が好きです。 理由としては、 ★文字の大きさも丁度よく、内容も分かりやすくまとめられている ★私が興味のあるテーマを題材になっていることが多い ★タイトルや表紙がシンプルで分かりやすい

  • オススメの新書を教えてください。

    オススメの新書がありましたら教えてください。 ジャンルは社会科学、歴史、自然科学をお願いします。

  • ブルーバックスって勉強本の会社なんですか?

    ブルーバックスの本に最近ハマっているんですが この会社は主に勉強本を出版しているんでしょうか? 例えば計算力を強くする 等は実生活にも使えるので勉強になりました 回答お願いします

  • 新書を出す出版社が急増した理由

    ここ数年であちこちの出版社が新書を出していますね。 10数年前までは岩波、中公、講談社現代の3つしかなかったのが、 いまでは集英社、文春、新潮、光文社、小学館、PHP等々、 大手出版社で新書を出していないところは無いくらいに急増しました。 なぜ出版社は我も我もと新書発刊に飛びついたのでしょうか?