• ベストアンサー

床屋 勝手にシャンプー

1500円ぐらいの床屋に、行っています。 その店は、カット1500円、シャンプー500円ぐらいです。(メニュー表には別々に記載) いつも、短めでお願いします。と言っているのですが、 何も言われずに、シャンプーまでされて、2000円近く払っています。 私はカットだけお願いしたいです。シャンプーは不要。 カットを頼んだら、シャンプーは自動的についてくるのでしょうか? カットだけ頼むのは非常識ですか? 頼む場合、どのような言葉が良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.5

シャンプー料金が別になっているのですから、カットだけ頼むのはOKです。 「シャンプーなしのカットだけでお願いします。」でいいと思いますよ。 料金表にそった希望を伝えるだけで手を抜くような床屋でしたら、理容師の気分次第で仕上がりが悪くなるということで、行くたびに不安になりそうですね。 カットにかける時間はせいぜい15~20分くらいでしょう。それで1500円。 シャンプーも乾かす時間も考えると10~15分。これで500円。 時間単価ではカットのみの方が上客です。(笑) 料金システム的に数こなしてナンボの店ですから、待ってる客が多いときなんてシャンプーがない方が回転率が上がって良いくらいでは? 安く上げたいなら1000円カット、おすすめですよ。元々シャンプーなんてついてないし。 腕の良し悪しは高い店でもあります。いくつか回れば4000~5000円のカットと遜色ないくらい上手いカットをする格安カットはちゃんとあります。混んでるのが玉に瑕ですけど。 遠慮しながら1500~2000円払うより、2~3回は多少の失敗を見込んで安くて良い床屋探しをする方が長い目で見てお得です。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

》 カットだけ頼むのは非常識ですか? ぜんぜん非常識ではありません。 私は、シャンプーをしてもらうことも、髭剃りも嫌いなので、いつも、 「カットだけ」と言っています。 洗髪ですが、こちら(関西)では、洗面台に前かがみになってしてもらうのですが、これが鬱陶しい。晩に風呂に入るとき、自分でします。  

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

カットのみの専門店の場合。 カットした髪は、後で掃除機かけます。 頭にデカイ掃除機でボーっと。 通常の床屋で、カットとシャンプー別というのは、女性のカットの話で、男性のように全体カットするわけではないので、シャンプーする必要がないのと、カラーリングのみでシャンプーはするけどカットは要らないというだけですから、正直オススメできません。 頭から、切った細かい毛で、相当痒い思いをされると思いますよ?

noname#191848
noname#191848
回答No.2

頭洗わなくて気持ち悪くないですか? 私は髪切るとかゆくなるのでシャンプー必須です。床屋さんのシャンプーは自分でやるより気持ちいい。 カットだけと言うべきです。そうでなければシャンプーしそうになった時にシャンプーはいりませんと言えばよいです。 そもそも1500円程度のカットでちゃんとしたカットは望めません。 どこかに手抜きがありますよ。 1000円カットは言語道断 頭はかゆくなる変なスタイルになるしあれで満足する人の気がしれません。

回答No.1

  始めに「短めにカットだけで、シャンプーはいりません」 と伝えればよいでしょ 私はいつもカットだけです  

hp_win7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その言葉だと、「せこいなー。カットは手抜きしよう」と思われないでしょうか? 店員は機械ではなく人間ですから。 損得で考えてカットだけ頼むので、手抜きされたら意味がなくなります。 客とはいえ、多少の配慮も必要かと。。。

関連するQ&A

  • 床屋さんに行ったのですが

    ある安い床屋さんに行ったのですが、店員どうしが大声でおしゃべりをしていたり、また席の隣にタオルの使用済みの箱があるのですが、店員がその箱めがけてタオルを放り投げたりとその行為に唖然としました。 また、シャンプーする際、たいていの床屋はシャンプー用のケープをしてシャンプーをしてくれますが、このお店は、顔そり用の短いケープでいきなりシャンプーをされました。服が少し濡れてしまいました。 以前のお店はもみあげもを剃る時も、シェービングクリームをし、刃できれいに剃ってくれましたが、ここのお店は、バリカンで終わりでした。 カットのみは千円、染めるだけなら二千円、カット、染め、シェービングなどすべてそろって三千円以内です。 また、店内は窮屈で、常に防犯カメラが回っています。 私は少々がっかりしたのですが、こういったお店はみなさんなら行きますか? またこのお店で店員が行った行為は床屋の接客として許せるのでしょうか?

  • みなさんは、いくらの床屋行きますか

    今床屋は、 (1)カットのみの1000円程度の床屋 (2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋 (3)4000円以上する町の床屋 と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。 私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。

  • 安い床屋について質問です。

    安い床屋について質問です。 最近約1000円でカットしてくれる床屋があることを知りました。 今まで3000~4000円の店に通い続けていたので、その安さは魅力的です。 ただ、安い分、質とかが心配なのです。 1000円カットの店に行ったことのある方、感想を教えてください。

  • 床屋の料金について

    私は自転車で1分程度の近所の床屋を長年利用してきました。 しかし、最近料金が高いと感じるようになってきました。そこの床屋では、カットのみをいつもお願いしているのですが、2000円取られてしまいます。 ちょっと遠くまで行けば別の床屋もありますので、これからも利用するべきか検討している次第です・・。 みなさんは「カットのみ」でしたら何円まで払っていいと考えますか?

  • 札幌の床屋さん

    札幌の床屋さん 旦那さんが明日髪を切る事になりました うちの旦那さんは今まで1000円カットのお店しか行った事がないんですが、1000円カットだとやはりあまりパッとしない髪型にされます だからといって美容室は行きたくないらしいんです 札幌でどこかオススメの床屋さん(初めてでも入りやすいお店)を教えてください できれば北区、東区あたりが理想です ちなみに料金なんかも教えていただけたら助かります

  • 美容院、床屋を探しています。

    引越しをしまして安い美容室か床屋を探しています。 以前は五反田の「髪や」というお店を利用しておりましたが、これと同等のお店を探しています。 2500円程度で縦切りをしてくれます。シャンプー込みです。 場所は東銀座、銀座あたりです。 よろしくお願いいたします!

  • 床屋での首の襟そり(襟付け)について

    先日はじめて低価格の床屋(1000円カットの部類)に行きました。勝手がわからないので言われるままに任せました。 まず、カットして、そのあと、「顔そりとシャンプーはどうしますか?」と聞かれて、お願いしたら、 顔そりをした後に、首の襟そりをして、シャンプーをして、セットして終了でした。 つまり、フルコースで、(1)カット→(2)顔そり→(3)首の襟そり→(4)シャンプー→(5)セット(ブロー&仕上げ)。 この順番は標準的でしょうか? また、 (3)はどれに付帯するサービスでしょうか?((2)?それとも(4)?) もし、カットだけの注文の場合には(3)は無いのでしょうか?

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 床屋に行く間隔

    私は中年の男ですが、みなさんはいわゆる、「床屋」にどれくらいの間隔で行きますか?私は大体2ヶ月に1回くらいの間隔で行きます。その店を選ぶ理由もできれば教えて下さい(私の行く店は洗髪料込みで1500円です。カットが上手くて、早く切ってくれるのが気に入っています)。

  • 1000円カットの床屋について

    27歳♂です。 いつも行っている床屋が潰れてしまったため 1000円カットの床屋へ行ってみようと思っています。 そこで髪型の注文の仕方についての質問です。 今までは「いつも通りで」で通じていたのですがそうはいかないと思っています。 イメージ的には「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」なのですが この表現で伝わるでしょうか? また、1000円の床屋では雑になるとか変になるとかあるでしょうか? 具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが 今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。 (美容院はなんか入り辛いというのもありますし^^;) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう