• ベストアンサー

partitionって?

NINJA104の回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

Windows98SEに戻すのであれば、以下の手順を踏んでください。 1.Windows2000のインストールCDを起動し、インストーラを実行する 2.インストール先パーテションの選択画面で既存のパーテションを削除する。 3.インストールを中断する。 4.Windows98SEリカバリCDを起動し、Win98SEをインストールする。

edokko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • Thinkpad、パーティションを維持してリカバリ?

    Thinkpadのリカバリについてのご質問です。 作った起動ディスクを使った従来のリカバリではいつも工場出荷時の状態に(Cドライブ一本)戻していましたが、あらためて起動ディスクの中の「概要」の「リカバリの概説」の項を読んでみるとあらかじめ(ローレベルフォーマット+FDISKなどで?)パーティションを切っておいて、そのCドライブにOSをインストール出来るように受け取れる文章があります。 しかし気をつけてリカバリを進めても、工場出荷時に戻す以外の選択肢が取れません。 どうすれば切ったパーティションを維持したままThinkpad G41(XPSP2) の再インストールが出来るかご存知の方お教え下さい。

  • パーティションを変更したらリカバリーできますか?

    SOTECのノートPC(e-note 645T)を持っています。 もともとはWindows98SEだったのですが、Windows2000 Professionalを新規インストールしました。 そこで、パーティションに変更を加えました。 そこで思ったのですが、パーティションに変更を加えたら、今度リカバリーCDを使って再インストールするとき、問題なくリカバリーできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再インストール後立ち上げると“invalid partition table”が出てきて動きません。

    日立 フローラ 270HX NW5 windows98SE HDが壊れてしまったらしく動かなくなった為別のHDを装着しなおして純正のリカバリーCDで再インストールをしましたが、立ち上げると“invalid partition table”のメッセージが出てきて動かなくなります。 仕事で使っている為早急に復旧しないとまずい状態です。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • パーティションを削除してみたのですが・・・

    よろしくお願いします。 機種 IBM ThinkPad M-note 007 OS Windows98se CドライブとDドライブを結合し、Cドライブだけにしようと思いました。そして・・ fdiskを使用し、 大容量・・・[Y] 論理MS-DOS・・削除 拡張MS-DOS・・削除 基本MS-DOS・・削除 その後再起動し 基本MS-DOSを作成し、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割当てますか」を[Y]にし、再起動しました。 その後、Cドライブをフォーマットしようと思い A:\>format C: と入力し、数分かかって、フォーマットをしました。(その後再起動) そして・・WIN98SEをインストールするために、 E:\>\win98\setup と入力すると This program requires Microsoft Windows. と表示され、インストールできません。 解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • W2000削除後のプリインストールOSへの再セットアップ

    Win98seがプリインストールOSであるSOTEC M250Aを引っ張り出してきて、Win2000を導入してみましたが、2000ドライヴァーの調子が良くなく、プリインストールOS環境に戻そうと2000をHDDから削除、Fdisk、Formatと順調に作業をしてきたものの、リカバリCDを使ってのプリインストールOSの復旧(Setup)ができません。 同じような作業経験をお持ちの方、スキルをご存知の方からのご教授をいただきたく、書き込みました。 よろしくお願いいたします。 大まかな作業手順としては (1)WinMeの起動ディスクを使い、Win2000をFdiskにて削除 (2)次に98SEの起動ディスク1・2と使いFormatを終了。alt+ctrl+delで強制終了。 (3)前段でリカバリディスクを挿入しておき、 A:\>Setup:cとし、Enterを押す。 リカバリ動作を待っていたところ、何も起こらず、 Setupを断念するという循環に陥っています。 経緯としては上のようになっております。 回答よろしくお願いいたします。

  • Solaris fdiskパーティション[No.29645と関連]

    教えて下さい。 Solaris8をCompaq Proliant800のマシンにインストールしております。 Solaris Web Start Installerの開始画面で 「適切なSolaris fdiskパーティションがみつかりません」で#プロンプト 表示となります。 #format で指示どおり実行すると。 Partition Status Type Start End Lenght % ========= ====== ==== ===== ==== ===== === 1 Active Solaris 1 523 523 100 SELECT ONE THE FOLLOWING: 1.Create a partition 2.Specity the active partition 3.Delete a partition 4.Exit (update disk configuration and exit) 5.Cancel (exit without updatating disk configuration) Enter Selection: 4を入力しReturnキー押下。  Partition 1 is now active. The system will start up from this partition after the next reboot.  上記のメッセージが帰ってきます。 #月間サー-ワールド Solaris REVIEWの本を参考にインストールを  #実行しており、本によると上記のメッセージでなくSolaris fdisk  #パーティション内のswapスライスのサイズ指定画面がでると記述  #してあり、この後の処理に進めません。  #どなたかご存知の方、教えて下さい。  #また、参考となるURLをご存知の方、情報を教えて下さい。  #宜しくお願い致します。

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。