• ベストアンサー

引越しの際の段取り

minatouriの回答

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

チェックリストつきスケジュール表があります. 具体的には2週間前から動けばいいようです. 参考になさってください.

参考URL:
http://www.jyutaku.co.jp/e/kurasikae/sukejyulu.html
kentaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 リスト表を見て、 具体的な段取りがわかり、とても安心しました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをはじめる段取り

    今まで一人暮らしの経験をした事がないのですが これから一人暮らしをはじめるにあたり どんな段取りでどう進めていけばいいのかわかりません 細かい事がわからないのです 例えば まず家を借りないといけないので不動産屋さんに 行って探すという事になると思いますが  不動産屋さんでどのような段取りで話を進めるのかが  まずわかりません 次に 引越しするとなればいろんな準備や手続きが必要だと思います 引越し屋に対する連絡  何日ぐらい前に連絡して  事前に荷物をダンボール詰めはしておくのだろうか・・・  ダンボールはどこから入手?  お金を出せばダンボール詰めはしなくても業者がやって  くれるのかもしれませんが  最低限送る荷物のリストぐらいは事前に作っておかないと  いけないものなのか荷物が少ないなら当日口頭の指示で  いいものなのか? 引越し先での挨拶  最近は皆どの程度引越し先で挨拶するのでしょうか?  マンションだとしたら左右隣の部屋の人に挨拶する程度でいいのか  挨拶品はデパート等で石鹸かタオルを購入して  のしは、「御挨拶」でいいのか?   市役所に対する届け出  どんな届け出が必要でどんなタイミングで手続きするのか? 銀行やクレジットカード・運転免許書の住所変更  こちらは急いで変更する必要はないものなのか?  次回更新時に変更すればいいものなのか? 印鑑証明の手続きも必要?  これは賃貸契約する前の一番最初にやらないといけない事? ガス・水道・電気・電話の手続きはどのタイミングで? ある程度不動産屋さんがやってくれるものなのか 自分で個々に手続きしないといけないものなのかよくわかりません ぱっと思いついたのが上記のような疑問なのですが 全体的にどのような手順でどのようなタイミングで進めていく ものかわかりません 一般常識が不足しているところがあると思いますので 細かく手順を説明してもらえると嬉しいです (自分の思いついていない何かの手続きが上記には  ごっそり抜けているかもしれませんので補足お願い致します) 一人暮らしをはじめるにあたってやらないと行けない事 どんな段取りでどのように進めるか アドバイスお願い致します

  • 引っ越しの際の 電気 ガスについて

    引っ越しが決まりまして質問があります。 荷物を運んでいただくのを業者さんに依頼したのですが その際、電気やガス、水道は先に止めていても大丈夫でしょうか? (新しい引っ越し先ではなく現在住んでいるところの電気やガスです)

  • 引越しが決まりましたが・・・

     みなさん、おはようございます。 現在私の実家で同居中だったのですが娘(5ヶ月)と3人、別居する事が決まり、新しい部屋を契約しました。ですが、ダンナ共々独り暮らしの経験が無く、ココから先のことが把握できていません。  ガスや水道の事・諸手続き等、どういう段取りで進めていけばよいのですか?何をして良いのやら判りません。教えてください。

  • 引っ越しの段取りについて、おしえてください。

    現在都内に家賃20万の借家にすんでいます。経済的な事情で同じ町内の、こんどもっと家賃の安いところへ引っ越しをしなければならないのですが。 実は、ワタシは、本格的な引っ越しはうまれてはじめてするので・・・うまく引っ越しできるか心配です。 ずっと親といっしょに自宅に住んでいて、結婚生活は主人が独身のときからすんでいた現在の家に転がり込むかたちではじまりましたから。 その際は、ワタシは身一つに近い状態で、荷物も少なくて夫の車で運びこんでおしまいでした。 主人は作家で、本などの荷物がたいへん多くて、処分もたいへんです。ひとまず古本さんにひきとってもらえるものはそうしてもらうつもりで、古本屋さんをあたっています。 ビデオ機やレーザー機やブルーレイらの趣味の機械類も頭が痛いです。越す先は狭い部屋ですから、あらかた、やもえず、もう捨ててしまうつもりなのですが。 ただ粗大ゴミにして、いいのやら?そういうこともわかりません。 ワタシよりも5つ年下の主人は、つねに締切におわれて多忙にしているし、もともと家庭には、無頓着なタイプでアテにもたよりにもなりません。 ワタシに、まるなげして自分は仕事場にカンヅメで知らん顔です。 ワタシがひとりで、契約もして、引っ越し業者も決めてなにもかもやり遂げなくては・・という事態です。 いい歳をして、恥ずかしいですが。生まれて初めての経験なので、なにからやればいいのか・・・途方にくれそうです。 引っ越し業者にたのんで家から荷物を運び出すときは、当然ですが・・・新しい家との契約が、すでにすんでいるわけですよね。 ・・・ということは、現在の居場所の家賃はいつまで払えば良いのでしょうか? やはり1か月だけは、新居と両方に家賃をはらうのでしょうか? それとも大家さんに、相談して日割りなどで計算するのでしょうか? なんでもけっこうです。ともかく引っ越しの段取りをレクチャーしてください。 お願いします。m(__)m

  • 引っ越し前後に行うこと

    お世話になっております。 引っ越しに必要な手続き等を質問させていただきます。 親元を離れ、一人暮らしを近々するのですが、 その際に必ず行わなければいけない(公的な)手続きを教えてください。 引っ越し先のガス、水道、電気の手続きは完了しており、 引っ越し先は同県です。 あとは引っ越し後、転入届を出すだけだと考えていますが、 その他になにかありますでしょうか。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際にやっておかないいけないこと

    今月末に引越しを考えているのですがやっておかないといけないこととして ・ガス、水道、電気、インターネットのサービスの中止連絡 ・住民票の移動 あと、なにかやっておかないといけないことってありますでしょうか? 些細なことでもいいのでお教えいただけますでしょうか?

  • 引越しで段取りのタイミングを教えてください

    引越し初心者です。 今度実家から引越して賃貸アパートへ一人暮らしします(といっても後の新婚新居)。 実家から新居に持って行くモノと、新しく購入するモノに分けて考えていますが、色んなタイミングがわかりません。 まず賃貸物件が決まります→そして例えば2週間後に入居という契約を結びます→引越しに向けて持っていくモノを徐々に荷造り・準備します。 ・・・この時、新しく購入するモノで新居ですぐ必要なモノ(洗濯機・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・調理器具・その他もろもろ)は、この2週間の間に全て決定・購入するんでしょうか?また購入したモノはどこに置いておけばいいのでしょうか?新居に直送する場合の日にちは、引越し日にしておくのでしょうか?引越しですごく忙しい日と、購入物の搬入日を一緒にしてもいいのでしょうか? あるいは、入居日より前に新居に搬入する事はできませんよね? どうもタイミングがわかりません・・。 それから、新居での電気・ガス・電話・水道・テレビなどって前もって連絡させしておけば、その日に簡単に繋がるものなんでしょうか?? お教えくださいませ。

  • 引越しするにあたって諸々の手続き

    閲覧ありがとうございます。 今月末、神奈川県から東京都に引っ越すことになりました。 ルームシェアなんですが、お互い実家住まいで引越し自体初めてです。 もう部屋も決まって引越し業者に予約もしてあるので、 あとは荷造り、諸々の書類手続きだけだと思います。 実家住まいなので、ガスや水道電気の手続きは必要ないとして、 免許証の住所変更 転出届 郵便の手続き と、他にやらなければならない手続き等ありますか? ペットはおらず、お互い社会人です。 また、手続きの方法や必要な書類等教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 実家から独立する際の、引越・届出・各種手続について

    実家(大阪)から独立し、東京での一人暮らしを考えています。 今回、一人暮らしも引越しも初めての経験です。 一人暮らしをするにあたり、 ●具体的にどのような届け出や手続きなどが必要でしょうか? ●いつのタイミングでそれを行えばよいでしょうか? もちろん、届け出や手続きの為に、区市町村役場や所轄郵便局などへ 出向く必要があるのですよね・・? また、引越し先で、ガス・電気・水道を使用開始する為には どのような手続きが必要なのでしょうか・・? ※電話は一人暮らしなので携帯電話のみを使用する予定です。 基本的なことを全く知らない為、無知の人にも分かりやすく手順が 解説されているサイトなどもご存知の方は、 ぜひ教えて頂けると助かります。

  • 引越の住所はいつ変わるのでしょうか?

    引越の住所はいつ変わるのでしょうか? 今月の26日土曜日に、新居へ向けて荷物を運び出します。 新しい新居への入居日は6/26(土)となります。 そして、現在の住居は7/3(土)が退去日となります。 住所は、いつの時点で変わるのでしょうか? また、電気、水道、ガスはいつに切り替えたら良いのでしょうか?