HDD初期化できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのNote PCのHDDを60GBから120GBに換装したが、認識されるのは60GBのみ。
  • デバイスマネージャーでは正しく認識されており、ディスク4として認識されるが、ディスク6は初期化されておらず操作ができない。
  • ディスク6を未割り当ての状態からディスク4と一体化し、一つのパーティションにする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD 初期化できない

WindowsXP Note PCのHDD60GBを120GBに換装しようと、Life Boart image backup 8というソフトで、HDDのcopyをしました。途中で操作を間違えて終了させました。そのHDDを別のデスクトップPCにUSB接続でつなぐ、120GBあるはずなのに、60GBしか認識されません。  デバイスマネージャーでは、ちゃんとHDDは認識されています。「ディスクの管理」で見ると、60GB部分は、ディスク4として認識されるのですが、残りは 「ディスク6 不明 初期化されていません」 と表示され、初期化しようとすると「仮想ディスクマンージャー  指定されたファイルが見つかりません」と出てきて、何もできません。 ディスク6は、「未割り当て」にもなっていません。  ディスク4とディスク6を一体化して、一つのパーティションにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

ディスク4とディスク6のボリュームを削除 そのあと一つの未割り当てになるので 領域の確保 フォーマットでok

whitekun
質問者

お礼

問題のHDD(USB接続)をつけたり外したりして、何度か再起動していたら、新たなHDDがでてきて、そのパーティションが2つになっていました。容量を合計すると、120GBになっています。60GB部分は、ディスク4としてそのまま残っている不思議な現象でした。新たな二つのパーティションは、読み取り専用となっていたので http://jehupc.exblog.jp/11308887/ を参照にして、読み取り専用を解除しました。その後、60GB部分、ディスク4と、謎の2つのパーティションをすべて、ボリューム削除すると、120GBに統合されました。 ありがとうございました。

whitekun
質問者

補足

返信ありがとうございます。ディスク6の領域は、「未割当」にもなっていないので、ボリュームがありません。ディスク4は、ボリューム削除できます。

その他の回答 (1)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

パーテーションをひとつにしたいということは、フォーマットしても大丈夫ですよね? それならノートパソコンにそのままつないで、OSディスクを入れてOSの機能でフォーマットすれば、パーテーションの割り振りもできますよ。 ご存知だとは思いますが、念の為に書いておきますと、フォーマットせずにパーテーションを一つにするというのはできません。

whitekun
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォーマットして全部消してしまっていいです。修復ディスクでいいのでしょうか?これだと、OSの修復作業を始めてしまいます。 それとも一般的なWindowsXP OSディスクでしょうか? 「ディスクの管理」というOSの機能でフォーマットできないので、困っているのですが。

関連するQ&A

  • HDD初期化

    ノートPCにと買った内蔵HDDがあるのですが、結局使わなかったのでもったいないと思い、SATA→USB変換ケーブルがあったのでそれでデスクトップPCに接続して使おうとしました。 認識は問題なく、デバイスマネージャーでディスクドライブとして表示されてました。 初期化しようとしてディスク管理から設定しようとしたら、未割り当てになってると思いきや、何も表示されてません。今までのドライブが表示されてるだけです。 USB接続だからかと思い、デバイスマネージャーのディスクドライブに表示されてたHDDをハードウエア更新のスキャン、にかけてみたら今度は表示まで消えてしまいました。 USB大容量記憶装置の扱いなのかなと思い、そっちもスキャンしたところ、二つあったUSB大容量記憶装置の表示も一つ減ってしまい、接続したHDDがどこに認識されてるのかもわからなくなってしまいました。 どうやったら初期化して使えるようになるでしょうか?

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • HDDが初期化できない

    外付けHDDシステムを自作しようとしています。 ケースはとりあえず出来たので、HDD SATA500GB(WesternDegital WD5000AAKS)を新規購入し、バラック状態でSATA-USB3.0変換ボード(Area SD-U3PSATA)を介してUSB2.0ケーブルによりPC親機(XPsp3)に接続。電源は裸のスイッチング電源コーセルRMB30A(12V2A,5V1.5A)より変換ボード上のミニチュア4Pコネクタに送っています。この状態で「ディスクの管理」から初期化をしようとするのですが出来ません。 当該ディスクは未初期化のディスクとして認識されています。で、パーティションを作成する未割り当ての領域を右クリックすると、ショートカットメニューの「新しいパーティション」は薄く表示されていて選択できません。その左側の文字、「初期化されていません」を右クリックすると、ショートカットメニューに「ディスクの初期化」が出てくるので左クリックし、当該ディスクを選んでOKすると、「予期しないエラーが発生しました。うんぬん」のメッセージが出てきて進めません。イベントログを参照すると、種類「エラー」、ソース{LDM」、分類「なし」、イベント「2」となっています。 原因は何でしょうか。こうしている間もHDは回転していて、ほんのりと暖かくなっています。 何方かアドバイスをお願いします。

  • HDDのデータ移行方法の事で?

    HDDのデータ移行方法の事で? たびたびこちらにはありがたくお世話になっております。 今回は、 現在HDD160GBでC/51GB・D/50GB・E/49GBのパーティションで、 CにWindowsXP・DにWindows7のデュアルブートで使用しておりますが、 今回容量の大きなHDDに換装するのですが、 EASEUS Disk Copyと言うソフトを使って新しいHDDにデータを移そうと思います。 新しいHDDに3つのパーティションを作って古いHDDの一つ一つのパーティションごとに データを移す事は可能でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • HDDからSSD換装、クローン関して質問

    EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトで HPのPCのHDD(1TB,使用領域は80GB以下)をSSD(120GB)へ換装しようと考えてるのですが ディスク管理でHDDを見てみると ・回復パーティション ・EFIシステムパーティション ・OEMパーティション(ファイルシステム無印) ・OEMパーティション(ファイルシステムNTFS) ・ブートプライマリパーティション というものがありました 1.これらもすべてSSDにコピーされるのでしょうか? 2.クローン化されたSSDでもPCの初期化?リカバリー?はできるのでしょうか? 3.手軽そうなbを試したいのですがaとbのSSDは同様と言っていいでしょうか? a.HDDでOS初期化→SSDクローン b.現状HDDをSSDにコピー→SSDでOS初期化

  • 未割り当て状態のディスクの初期化エラー

    Windows10バージョン1903を使っています。 USB固定ディスクの1GBと2GBを所有していますが、当初は1GBを接続し問題なく稼働していましたが、容量が足らなくなったので2GBを新たに接続して稼働していました。定かではありませんが1903にバージョンアップしてから1GBの 固定ディスクが認識できなくなり「コンピュータの管理」で「ディスク管理」を実行したら「未割り当て」の状態になっていましたので「デイスクの初期化」を実行しましたが「仮想ディスクマネージャエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー」が表示され初期化できない状態になっています。 1GB固定ディスクには重要なバックアップ情報が存在するため、使用出来るように する必要があります。指導お願いします。

  • USB接続したHDDを初期化できないのですが

    ノートパソコン用の2.5インチ内臓HDDを購入し、HDDケースに入れて、Xp搭載のノートパソコンにUSB接続しました。 ところが、マイコンピュータを開いても、そのHDDのアイコンが表示されません。 HDDケースに添付された説明書によると、コンピュータの管理ツールで、 ディスクを初期化すればよいと説明にありましたので、試みようとしましたが、 コンピュータの管理ツール→ディスクの管理→表示された未使用割り当てのHDD(USB接続したHDDです。)で、右クリック ここで、説明書では「新しいパーティション」を選択してフォーマットへと作業が進むのですが、 右クリックした状態で「新しいパーティション」は薄い文字色になっていて選択ができません。 USBに接続したHDDを初期化して、パソコンにドライブのひとつとして認識させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • HDDの初期化

    HDD増設をするために裸族の二世帯住宅とHDD,WD10EACSを購入し、USB接続後、コントロールパネルのディスク の管理からディスクの初期化をしようとしましたが、なぜかフォーマットされていない8GBのディスクが表示されていて、 とりあえず初期化を選んだのですが、「指定されたファイルが見つかりません」と表示されています。 コンピュータにうまく認識されていないのかどうかも分かりません。 おわかりになる方おしえていただけませんでしょうか。

  • 管理ツールでHDDが認識されません

    この度、パソコンのグレードアップを図ろうとマザーボードとHDDを交換しました。 導入したマザーボードはBiostarのP4M900-M4です。 HDDはPATAの120GB+500GBからSATAの500GB二本差し。 片方のHDDにはCドライブに100GBのパーティション分割してあります。 マザーの交換やBIOSの設定、OSのインストールも正常に終わり、HDDのフォーマットをしようと管理ツールよりディスクの管理に行ってみるも光学ドライブしか読み込んでいません。 再起動してみてもダメでした。 一応Disk CopyなどのCDブートでは認識してくれています。 そこからフォーマットしてみてもやはり管理ツールでは認識してくれません。 マイコンピュータではCドライブのみだったんですが、パーティションを切っておいたほうはEASEUSのPartition Managerでやや無理矢理フォーマットできて、マイコンピュータ上では認識されるようにはなりました。(けどやっぱり管理ツールじゃ出てこない・・・) このままだと片方の500GBのHDDが眠ったまま動かせずになってしまいます。 どなたか分かる方教えてください。

  • HDDの増設後、初期化できない

    初めてHDDを増設しました。(二台買った) BIOSでは3台HDDを認識しています。 Configurate SATA as はIDEにしてあります。 Vistaのディスク管理→未割り当てのディスク→新しいシンプルボリュームの作成 をすると「ディスクが初期化されていないため操作を完了できません」と出ます。 素人なので、HDDを接続し→ディスクの管理にフォーマットの項目が存在し(予測)→フォーマットしたら使えるようになると考えていました。 どうすればHDDが使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう