HDD初期化できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのNote PCのHDDを60GBから120GBに換装したが、認識されるのは60GBのみ。
  • デバイスマネージャーでは正しく認識されており、ディスク4として認識されるが、ディスク6は初期化されておらず操作ができない。
  • ディスク6を未割り当ての状態からディスク4と一体化し、一つのパーティションにする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD 初期化できない

WindowsXP Note PCのHDD60GBを120GBに換装しようと、Life Boart image backup 8というソフトで、HDDのcopyをしました。途中で操作を間違えて終了させました。そのHDDを別のデスクトップPCにUSB接続でつなぐ、120GBあるはずなのに、60GBしか認識されません。  デバイスマネージャーでは、ちゃんとHDDは認識されています。「ディスクの管理」で見ると、60GB部分は、ディスク4として認識されるのですが、残りは 「ディスク6 不明 初期化されていません」 と表示され、初期化しようとすると「仮想ディスクマンージャー  指定されたファイルが見つかりません」と出てきて、何もできません。 ディスク6は、「未割り当て」にもなっていません。  ディスク4とディスク6を一体化して、一つのパーティションにしたいのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.2

ディスク4とディスク6のボリュームを削除 そのあと一つの未割り当てになるので 領域の確保 フォーマットでok

whitekun
質問者

お礼

問題のHDD(USB接続)をつけたり外したりして、何度か再起動していたら、新たなHDDがでてきて、そのパーティションが2つになっていました。容量を合計すると、120GBになっています。60GB部分は、ディスク4としてそのまま残っている不思議な現象でした。新たな二つのパーティションは、読み取り専用となっていたので http://jehupc.exblog.jp/11308887/ を参照にして、読み取り専用を解除しました。その後、60GB部分、ディスク4と、謎の2つのパーティションをすべて、ボリューム削除すると、120GBに統合されました。 ありがとうございました。

whitekun
質問者

補足

返信ありがとうございます。ディスク6の領域は、「未割当」にもなっていないので、ボリュームがありません。ディスク4は、ボリューム削除できます。

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.1

パーテーションをひとつにしたいということは、フォーマットしても大丈夫ですよね? それならノートパソコンにそのままつないで、OSディスクを入れてOSの機能でフォーマットすれば、パーテーションの割り振りもできますよ。 ご存知だとは思いますが、念の為に書いておきますと、フォーマットせずにパーテーションを一つにするというのはできません。

whitekun
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォーマットして全部消してしまっていいです。修復ディスクでいいのでしょうか?これだと、OSの修復作業を始めてしまいます。 それとも一般的なWindowsXP OSディスクでしょうか? 「ディスクの管理」というOSの機能でフォーマットできないので、困っているのですが。