• ベストアンサー

中古車の運用について

中古車販売業や車検業の人は売れそうにない車を自分で改造したり街中で乗り回したりするもんなんでしょうか? たまにナンバープレートに赤い斜線が入った車を公道で見た事があります。 古い車を改造して乗りまわす?! あの手の人達はマニアなんでしょうか? あとナンバープレートの赤い斜線の意味も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

そんなことをしても儲かりませんから それと 改造して走ったら、捕まるこことも考えられますので 普通は、しません。 赤い車斜線のナンバーは、仮ナンバーです。 仮のナンバーですから、臨時運行許可と考えて 良いと思います。 登録の切れた自動車や、これから登録する 車を陸運局や整備工場などに運転して運ぶために 必要な、仮ナンバーです。 この仮ナンバーで改造車が走っている・・・ということは 車検に通るようにするために、整備工場まで運ぶ。 それか、廃車にするために廃車場まで運転して運ぶ。 こんなことが、考えられます。

trredwws340999
質問者

お礼

なるほど~あのナンバープレートは仮ナンバーだったんですね。 臨時運行許可・で運転出来る。実は当方のアパート前にその手の車(仮ナンバー)が 長期間駐車場にあり、祭日や日曜日だけ近場(家の周り)だけを走っていた住居人が居たんです・ その者は1年前に引っ越して今は何も無い状態です・ 整備工場まで運んでいたんですね・兄弟が車関連の仕事に携わっていたらしいので・ これで謎が解けました。 ご親身にご回答頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは車屋などではなく、素人さんが車検の取れないような車を走らせるための「仮ナンバーの不正使用」だと思うのですが・・・。 中には業者でも、そんな事してるバカも居ますが。

質問者

お礼

素人と言いますか変人でしかもエホバの証人だったので以前から変わり者と 近所では評判でした。 年代物のスカイライン?!みたいな感じでマフラーの音がけたたましくかなり煩い車だとは思っていました・ たまに車の中で寝ていたりと・・親に寄生して生きている無職ニートです。 不正かどうか判りませんがその状態に近い事は少なからずやっていたと思います。 業者なら悪徳ですね! アドバイス感謝致します^^

noname#211894
noname#211894
回答No.3

古い車でも、人によっては価値があります。 そういった車で、車検が切れているような場合は、仮ナンバーを借りて自走させて移動させます。 車屋などで、好きな人は自分で乗るでしょうが、ちゃんとナンバーを取って乗りますよ。 仮ナンバーは、移動経路や期間を申請して借用しているナンバープレートですから、普通に乗り回すのは違反です。

質問者

お礼

確かに古い車種(スカイライン?)です・80年代位かと素人判断ですが・ 移動経路や期間が設けられているなら、その範囲内でシステムを逆用していたとも 考えられますね・休みの日だけ暗がりに出かけてました・あの仮ナンバーのままで。 いま思えばばれないように違反していたかも。 乗っていたのはエホバの証人です。 今は引っ越してもう居ません。 ご回答有難う御座いました。

• carrotcake
回答No.1

赤い斜線が入っているのは仮ナンバーです。 詳細はこちら。 https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/tetsuzuki/000067.html 車検切れの車を検査のために移動するのにつかいます。

質問者

お礼

仮ナンバーですね!!リンク先の方とても判りやすく理解出来ました。 アドバイス有難う御座いました!!