• ベストアンサー

中古車の運用について

中古車販売業や車検業の人は売れそうにない車を自分で改造したり街中で乗り回したりするもんなんでしょうか? たまにナンバープレートに赤い斜線が入った車を公道で見た事があります。 古い車を改造して乗りまわす?! あの手の人達はマニアなんでしょうか? あとナンバープレートの赤い斜線の意味も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

そんなことをしても儲かりませんから それと 改造して走ったら、捕まるこことも考えられますので 普通は、しません。 赤い車斜線のナンバーは、仮ナンバーです。 仮のナンバーですから、臨時運行許可と考えて 良いと思います。 登録の切れた自動車や、これから登録する 車を陸運局や整備工場などに運転して運ぶために 必要な、仮ナンバーです。 この仮ナンバーで改造車が走っている・・・ということは 車検に通るようにするために、整備工場まで運ぶ。 それか、廃車にするために廃車場まで運転して運ぶ。 こんなことが、考えられます。

trredwws340999
質問者

お礼

なるほど~あのナンバープレートは仮ナンバーだったんですね。 臨時運行許可・で運転出来る。実は当方のアパート前にその手の車(仮ナンバー)が 長期間駐車場にあり、祭日や日曜日だけ近場(家の周り)だけを走っていた住居人が居たんです・ その者は1年前に引っ越して今は何も無い状態です・ 整備工場まで運んでいたんですね・兄弟が車関連の仕事に携わっていたらしいので・ これで謎が解けました。 ご親身にご回答頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは車屋などではなく、素人さんが車検の取れないような車を走らせるための「仮ナンバーの不正使用」だと思うのですが・・・。 中には業者でも、そんな事してるバカも居ますが。

trredwws340999
質問者

お礼

素人と言いますか変人でしかもエホバの証人だったので以前から変わり者と 近所では評判でした。 年代物のスカイライン?!みたいな感じでマフラーの音がけたたましくかなり煩い車だとは思っていました・ たまに車の中で寝ていたりと・・親に寄生して生きている無職ニートです。 不正かどうか判りませんがその状態に近い事は少なからずやっていたと思います。 業者なら悪徳ですね! アドバイス感謝致します^^

noname#211894
noname#211894
回答No.3

古い車でも、人によっては価値があります。 そういった車で、車検が切れているような場合は、仮ナンバーを借りて自走させて移動させます。 車屋などで、好きな人は自分で乗るでしょうが、ちゃんとナンバーを取って乗りますよ。 仮ナンバーは、移動経路や期間を申請して借用しているナンバープレートですから、普通に乗り回すのは違反です。

trredwws340999
質問者

お礼

確かに古い車種(スカイライン?)です・80年代位かと素人判断ですが・ 移動経路や期間が設けられているなら、その範囲内でシステムを逆用していたとも 考えられますね・休みの日だけ暗がりに出かけてました・あの仮ナンバーのままで。 いま思えばばれないように違反していたかも。 乗っていたのはエホバの証人です。 今は引っ越してもう居ません。 ご回答有難う御座いました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

赤い斜線が入っているのは仮ナンバーです。 詳細はこちら。 https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/tetsuzuki/000067.html 車検切れの車を検査のために移動するのにつかいます。

trredwws340999
質問者

お礼

仮ナンバーですね!!リンク先の方とても判りやすく理解出来ました。 アドバイス有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 赤い斜線の入ったナンバープレート

    赤い斜線の入ったナンバープレートって、どういう意味があるのですか? 確か自動車の場合、車検が切れた車に車検場までいくために一時的に取り付けるというふうに 何かに書いてあったのですが、 そのナンバープレートがついていたバイクは原付だったので車検なんでありませんし・・・

  • 【陸運局に車移動用の赤枠仮ナンバープレートを貰う場

    【陸運局に車移動用の赤枠仮ナンバープレートを貰う場合は車検切れの車でも公道走行は可能なのでしょうか?】 車検切れのナンバープレートなしの車を陸運局の車検に出すのに陸運局から仮ナンバープレートを貰って車検を受けに行こうと思ったのですが、赤枠仮ナンバープレートを車検切れの車に付けて公道を走って車検場に持ち込めるのか教えて欲しいです。 あと陸運局の車検代は幾らでしょうか? 車検切れの車を陸運局の車検場に持ち込むにはみんなどうしているのでしょう? あとナンバープレートなしの新車は車検ありの状態ですか?新車だとナンバープレートだけを車なしで貰えるのでしょうか?

  • 中古車 H7 3万kmのクレスタを検討中。教えてください!

    H7式 約3万KM 3ナンバークレスタ 総額47万円くらいになるのですが、走行距離は少ないものの年式がかなり古いのですが、あとどのくらい乗れそうでしょうか? (ディーラーの中古車販売で、3年保証付です。ナンバープレートははずれていました。車検代含む金額です。担当者は、すぐに売れてしまう車だと言っています。) ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの無い車の購入

    中古車販売店でよくナンバープレートの無い車を見かけます。 これじゃ公道を走れず試乗が出来ないでしょうし、登録のための費用がかかると思うのですが、購入上の留意点をお教えください。 ご経験談でも結構です。

  • 中古車販売元が希望ナンバープレートを申請できるか

     民間車検場などが車の販売や諸手続きをしている場合がありますが、その業者が、販売が決まった車の希望ナンバープレートを申請して客に渡すということはありますか?  この際、客から希望があったわけではなく、業者の判断で希望ナンバープレートを申請していると仮定します。

  • 中古車を購入したが車検が受けられず困っています

    北海道在住なのですが、4月下旬に関東にある中古車販売業者から中古車を買いました。すぐに前金で総額118万円を送金したのですが、なかなか車を送ってもらえず、なんと車両本体が送られてきたのが1ヶ月後の5月下旬でした。でもこの車は車検が切れていてナンバープレートもついていないので、抹消登録証明書をもって私がこちらで新規車検をとるという話になっていたのですが。いつまでたっても抹消登録証明書を送ってこないのです。最近は電話してもイルスをつかわれたりしています。たぶん前の持ち主のローンがまだ残っているために、抹消する手続きができないのではないかと推測しています。こういう車を業者が販売してはいけないという法律があるらしいのですが、ほんとうでしょうか?この業者は詐欺罪にはならないのでしょうか?このままではせっかくの車もただの鉄くずです。精神的にもかなり被害を感じていて困っています。

  • 中古のナンバープレート

    私の周り(カナダ)で日本の中古ナンバープレート(本物)が欲しいと言う人がたくさんいます。 ただ私の記憶では廃車登録をする際に前後ともナンバープレートは陸運局に返したと思うのです。 合法的に中古のナンバープレート(本物)を手にいれる方法はあるのでしょうか? ちなみに先日カナダで1枚、光るナンバープレートのプレート部分のみを発見しました。 是非手に入れたいのでよろしくおねがいします。 また、本物そっくりのレプリカを手に入れる方法等をご存知の方がいらしたら、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車検が切れる月の調べ方

    車検が切れる月を調べて中古車屋や車修理屋に持っていくと車1台につき20円もらえるという情報を手にしました。それは本当ですか? また、それをやろうと思うのですが、 調べ方として、 ・〔ナンバープレート番号〕〔車検が切れる月〕 を書けばいいのでしょうか? 本当の書き方を教えてください!

  • 中古車を買ったんですけど…

    H13年式の日産キューブを中古で購入しました。 (ディーラー系の中古車販売店じゃなく、近くの大型?中古車販売店です) 車の事はぜんぜんわからなくて、外装と内装を見たくらいと、少しですが 試乗もさせてもらいましたが、特にそんなに気になる所もなかったので 契約し明日、入金する事になっているんですが…。 年式も新しいし、距離もそんなに走っていないし、まだ日産の方での 保証もあると言うので、安易に決めてしまったんですけど 雑誌を読んだり、こちらでの過去の質問等を見ていたら かなりたくさんチェックする個所があるようなのに、あまりにも簡単に 決めてしまった事にかなり不安になってきてしまいました。 前回、見た時に多少のキズがあったので、それは直してくれる事に なっているんですが、明日もう1度チェックさせてもらって更に何か 問題があった場合はそれも修理はしてもらえるんでしょうか? 後、お店の人にしっかり聞いておいた方がいい事には、 どんな事がありますか? それと、1つ気になった事があったんですけど、その時に聞くのを 忘れてしまって、ちょっと??なので教えてください。 車検証のナンバーと今、ついているナンバーが違うんですけど これって、別におかしな事ではないんでしょうか? 車検証にあるナンバーは、他県のもので実際についているナンバーとは 違うものがついていました。 車検は、まだ2年ちょっと残っています。 車を選ぶのに他の車も見たんですけど(全部ではありませんが) 同じように車検が残ってる車でも、他県ナンバーのままの車もあるし 何でなのかな?と思ったので…。 ほんと無知なので、こんな質問で申し訳ありませんが どうかアドバイス&ご回答、よろしくお願いします!

  • 【自動車中古車販売店の方に質問です】ナンバープレー

    【自動車中古車販売店の方に質問です】ナンバープレートが付いて売られている中古車とナンバープレートが付いていない中古車ならどちらの方が状態が良いのですか?