• ベストアンサー

職人さんへの心付け、どうしてますか?

我が家は現在外壁塗装工事中。 塗装屋さんには缶コーヒーとペットボトルのお茶を毎日差し入れしています。 30年ちょっと前、ハウスメーカーで外装工事のバイトをした時は、 施主の方からずいぶんといろいろ差し入れていただきました。 飲み物はいうに及ばず、食事や、寸志まで。 あれからずいぶん年月も経ち、 今ではその手の気遣いは無用になりつつあると聞きます。 我が家のように、工事をハウスメーカーに頼む場合は特に。 でもやっぱり気は心というか・・・。 皆さんはどうされてますか?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

私もお茶やコーヒーとお菓子を毎日差し入れしました。 ハウスメーカーを通すにしても、実際に工事をしてくださる方には何かしてあげたいです。 「気は心」と私も思います。

質問者

お礼

お菓子は微妙なようですね。 例えば甘いものは苦手というような人の場合、 食べないわけにもいかず、、、みたいなことがあるようです。 でも、ありがた迷惑になっても、気持ちは通じると思いますが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200071
noname#200071
回答No.4

個人宅で毎日仕事をさせて頂いている職人です。 家人が在宅で飲み物を出してくれる方、お留守でお構い無の方、そして お留守でも準備して置いて出かけられる方・・・。様々ですが、 やはり気持ちの問題ですから、何も無しのお宅よりも、気遣いをして下さる方の 方が無理な要望やサービス工事にも快く応じられます。 私の場合は時間でキリのつけにくい業種ですので、せっかく淹れて頂いた ホットコーヒーが冷めてしまう事もままありますが、それでも施主の気遣いは うれしいものです。 そういった現場で一番ありがたいのが、夏はクーラーボックスに入っている ドリンクを好きな時に飲めるようにしておいてもらえるのと、冬はポットか水筒に 熱湯を準備してもらってあとは粉末のコーヒーやカフェオレなどをキリのついた 時間にいつでも飲めるようにしておいて頂くと本当に助かります。 ちなみに今現在工事をさせて頂いているお施主さんは「暑いくらいの日と 寒い日とあるけど家の中にいるとどっちが良いかわからないから・・・」と言って ポットとクーラーボックスと両方を毎日用意して下さります。 我々職人は勿論営業のスタッフも感謝感激しています。 施主さんの差し入れがあっても無くても同じように作業をしなくてはいけません し、そのように心掛けているつもりですが、この方のようにして下さると いつも以上に丁寧に真心を込めて作業をしてしまうのはやはり 「気は心・・・」ということなのでしょうかね。

質問者

お礼

現場で仕事されている方からの生の声、とても参考になります。 そうですか、そういう気配りをする施主さんもおられますか。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自分の家を新築の時は、缶コーヒーとお茶ペットボトルを箱で 置き場を作って自由に飲んでもらいました。 現在、建築士として仕事をしていますが、仕事の現場でも 差し入れは欠かしませんよ。 他の方が言われるように、気は心ですし、大きな会社ほど 末端は配慮されていませんので、喜びも一入のようです。

質問者

お礼

新築の時は差し入れでなく寸志にしました。 で、工事が終わってから、監督さん含め食事会を。 大工さんはクロスが貼られた家をけっこう興味深そうに眺めてました。 >大きな会社ほど末端は配慮されていませんので、喜びも一入のようです。 そうなのですか。 施主への気配りはしっかりしてる感がありますが、職人さんには・・・? ご回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

或る程度の年齢の発注者さんだと気遣いがありますね 請け負う側も 気遣い無い場合が多いので慣れた 発注側は 其の分含めて経費を払ってる・・とドライ 又は 日々は大変なので 中途か 最後かに纏めて礼するか 但し 気は心 職人も良くして貰った場合と 反対では 仕事に入れる力が違う 

質問者

お礼

請け負う立場からのコメント、参考になりました。 ありがとうございました。