• ベストアンサー

職人さんへの心付け、どうしてますか?

我が家は現在外壁塗装工事中。 塗装屋さんには缶コーヒーとペットボトルのお茶を毎日差し入れしています。 30年ちょっと前、ハウスメーカーで外装工事のバイトをした時は、 施主の方からずいぶんといろいろ差し入れていただきました。 飲み物はいうに及ばず、食事や、寸志まで。 あれからずいぶん年月も経ち、 今ではその手の気遣いは無用になりつつあると聞きます。 我が家のように、工事をハウスメーカーに頼む場合は特に。 でもやっぱり気は心というか・・・。 皆さんはどうされてますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

私もお茶やコーヒーとお菓子を毎日差し入れしました。 ハウスメーカーを通すにしても、実際に工事をしてくださる方には何かしてあげたいです。 「気は心」と私も思います。

noname#199325
質問者

お礼

お菓子は微妙なようですね。 例えば甘いものは苦手というような人の場合、 食べないわけにもいかず、、、みたいなことがあるようです。 でも、ありがた迷惑になっても、気持ちは通じると思いますが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200071
noname#200071
回答No.4

個人宅で毎日仕事をさせて頂いている職人です。 家人が在宅で飲み物を出してくれる方、お留守でお構い無の方、そして お留守でも準備して置いて出かけられる方・・・。様々ですが、 やはり気持ちの問題ですから、何も無しのお宅よりも、気遣いをして下さる方の 方が無理な要望やサービス工事にも快く応じられます。 私の場合は時間でキリのつけにくい業種ですので、せっかく淹れて頂いた ホットコーヒーが冷めてしまう事もままありますが、それでも施主の気遣いは うれしいものです。 そういった現場で一番ありがたいのが、夏はクーラーボックスに入っている ドリンクを好きな時に飲めるようにしておいてもらえるのと、冬はポットか水筒に 熱湯を準備してもらってあとは粉末のコーヒーやカフェオレなどをキリのついた 時間にいつでも飲めるようにしておいて頂くと本当に助かります。 ちなみに今現在工事をさせて頂いているお施主さんは「暑いくらいの日と 寒い日とあるけど家の中にいるとどっちが良いかわからないから・・・」と言って ポットとクーラーボックスと両方を毎日用意して下さります。 我々職人は勿論営業のスタッフも感謝感激しています。 施主さんの差し入れがあっても無くても同じように作業をしなくてはいけません し、そのように心掛けているつもりですが、この方のようにして下さると いつも以上に丁寧に真心を込めて作業をしてしまうのはやはり 「気は心・・・」ということなのでしょうかね。

noname#199325
質問者

お礼

現場で仕事されている方からの生の声、とても参考になります。 そうですか、そういう気配りをする施主さんもおられますか。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自分の家を新築の時は、缶コーヒーとお茶ペットボトルを箱で 置き場を作って自由に飲んでもらいました。 現在、建築士として仕事をしていますが、仕事の現場でも 差し入れは欠かしませんよ。 他の方が言われるように、気は心ですし、大きな会社ほど 末端は配慮されていませんので、喜びも一入のようです。

noname#199325
質問者

お礼

新築の時は差し入れでなく寸志にしました。 で、工事が終わってから、監督さん含め食事会を。 大工さんはクロスが貼られた家をけっこう興味深そうに眺めてました。 >大きな会社ほど末端は配慮されていませんので、喜びも一入のようです。 そうなのですか。 施主への気配りはしっかりしてる感がありますが、職人さんには・・・? ご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

或る程度の年齢の発注者さんだと気遣いがありますね 請け負う側も 気遣い無い場合が多いので慣れた 発注側は 其の分含めて経費を払ってる・・とドライ 又は 日々は大変なので 中途か 最後かに纏めて礼するか 但し 気は心 職人も良くして貰った場合と 反対では 仕事に入れる力が違う 

noname#199325
質問者

お礼

請け負う立場からのコメント、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーのリフォーム

    こちらのカテで良いのか分かりませんが、 ご自分が建てたハウスメーカー以外の塗装屋さんで、 外壁を塗装した方にお聞きしたいのです。 我が家は、保障の問題もあり、 ハウスメーカーのアフターサービスをする会社に、 外壁の塗装を依頼しました。 ちょっと、色々トラブルが発生しまして、 ハウスメーカー以外の塗装屋さんに依頼しようかと考えています。 他の業者さんに塗装を依頼した場合、 その後、ハウスメーカーさんとのお付き合いはどうなりましたか?

  • リフォームで裁判をした場合

    外壁の工事で手抜きなどがありました。 相手は、ハウスメーカーの下請けをしている関連会社です。 今回の工事に関して、全面的に非を認めています。 (担当者としか話していませんが・・・) その場合に、こちらの要求はどのくらいまで通るものなのか、教えていただけると助かります。 我が家の希望は、 (1)外壁塗装のやり直し (2)外壁のタイルの貼りなおし  または、手直しをした場合に掛かる費用の値引きです。 (タイルを剥すと外壁に負担が掛かるので、場合によっては値引きをしてもらいたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 新築10年で保証延長は必要ですか

    マイホームをハウスメーカーで建てて10年になりました。 ハウスメーカーが10年目の点検を行い、屋根関係の板金塗装・外壁の軽いクラック・白あり処理などメンテンス工事を勧められました。 この工事をすれば、もう10年保証するそうです。 足場を組むので100万円以上かかります。工事は必要でしょうか?

  • 外壁塗装のリフォームでの手抜き

    はじめまして、よろしくお願いします。 我が家では、最近、外壁のリフォームをしました。 1階部分には、「カルセラ」というタイルを貼り、 2階部分は普通の塗装を依頼しました。 我が家は寒冷地でもあり、現在も雪が降っています。 私どもは、4月以降の工事を希望しており、 年内に工事をしたいと言ってきたのはハウスメーカー側でした。 なんでも、お正月にイベントがあり、 我が家を参考にお客さんに見せたいという希望があり、 その代わり、金額に関しては勉強させてもらと言うことでした。 確かに、安くできればこちらも嬉しいです。 しかし、あくまでも私どもの希望は4月以降との意見を伝えてあり、 メーカーの担当者も了承していました。 しかし、何とか職人さんを増やし、作業効率をあげ、 早く仕上げるので任せてくださいとの話でした。 しかし、工事の内容はずさんで、手抜きをされ、 私どもの納得のいくものではなかったです。 メーカー側は、手直しをすると言ってきましたが、 この様な結果になり、私どもは不信感を感じています。 もう1度頼むのには、正直抵抗があります。 この場合、料金を払わずに裁判を起こした場合、 どの様な結果になるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。 過去に質問した内容です。 「外壁塗装の作業工程」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829340 「外壁塗装について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837867

  • シーリング工事と外壁塗装の順番

    今、外壁工事の見積もりを業者に依頼しています。 その際、一つ気になったのですが、 シーリング工事について、ネットで知識を集めたところ、 外壁を塗った後、シーリング打ち替えが原則とあったのですが、 大手のハウスメーカーも地元密着型の塗装業者も 手順は工事3日目にシーリング工事、 4日目以降に、鉄部、外壁塗装、屋根塗装と工程が逆になっていました。 確かに逆の手順を踏むときにはシーリング材打ち替え後に十分養生期間を取ってから、 外壁塗装するとありました。 ちなみにシーリング材は2成分形シーリングの ノンブリードタイプ変性シリコンシーリングになる予定です。 1、塗ってから翌日に塗装するのは”十分な養生期間”でしょうか? 2、ネットで手順を紹介している順序でも、見積もりを取ったところに限らず 逆になっているところも少なくありません。 このことはそこまで神経質になる必要がないことということでしょうか? 初めての外壁塗装で、不安も多く分からないこともあるので、 もし、間違っていたらすみません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 塗装について

    OFF車のプラスティック外装をスプレー缶で塗装したいのですが、 どこのメーカーのスプレー缶が良いのでしょうか?なるべく安くあげたいのですが・・・ また、ホームセンターでたくさん見かける物はどうなんでしょうか?

  • 外壁や屋根(その他)塗替工事をした経験がある方、その動機を教えてください。

    お世話になります。 タイトルの通り、持ち家などを持っているとやはり塗装はハゲてくるのでいずれ外壁やら屋根やら塗替工事をしますが、塗替工事を経験されたみなさんは塗替え工事に踏み切った理由・動機を教えてください。 またそれは大手ハウスメーカーですか?お住まいの地域にある工務店ですか? 併せてご回答いただきます助かります。 宜しくお願い致します。

  • 家の外壁塗装、どの業者がいい?

    自宅が築10年を迎え、外壁を塗装するという話が家族内で出ています。 新築した大手ハウスメーカーに見積もり依頼を出し結果待ちです。 検索したらハウスメーカーだとかなりお高くなるとありました。 かといって、ハウスメーカーを通さず塗装業者に直接頼むと言っても、どの業者が悪質でなく良いのか分かりません。 経験者の方はどうされましたか? また、ハウスメーカーに依頼した時に実際に塗装に来るのはどこの業者なのか?はハウスメーカーの担当者は教えてくれませんよね?

  • 急いでます。。。

    外壁塗装工事リフォームを予定しているのですが、総合リフォームをやっているところにお願いしたいのです。 地元の工務店と思ったのですが大手ハウスメーカーはどうでしょうか? 大手建設会社のリフォーム部門もいいと聞いたのですが? 自宅のつくり的に毎回数百万かかるので安心なところにお願いしたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • マンションの防水・塗装工事

    RC構造のマンション3階建て(ハコ型)モルタルタイプ外装 の物件の場合。 (1)防水塗装工事、(2)外壁修繕工事はいくらぐらいかかりますか。 教えて下さいよろしくお願いします。 (マンションは200坪程度のものです。)