• ベストアンサー

家賃として頂いていた総額は贈与税の減額に役立ち…

昔、父が商売を立ち上げる際に大変お世話になった 親方がいらっしゃいます。 父が他界して今年で7年になります。 その元親方も引退してお歳を取られ 今は一人暮らしで賃貸アパートに暮らしています。 たまたま私が投資目的で購入した築9年のマンションを持っていて 今借り手が無く、空室状態なので その元親方に売却してあげたいのですが その元親方は現在まとまった資金が無く 賃貸契約をして家賃を頂こうと思います。 しかしいずれ遠い将来その元親方に売却をするか 贈与したいと思っています。 贈与した場合は贈与税がかかると思いますが その頃までにこちらに家賃として頂いていた総額は 贈与税の減額に役立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>その頃までにこちらに家賃として頂いていた総額は贈与税の減額に役立ちますか? いいえ。 全く関係ありません。 あくまで、贈与したマンションの相続税評価額に対して課税されます。

関連するQ&A

  • 家賃に関する贈与税について

    下記のケースで贈与税がかかるかを教えてください。 現在、父(65歳以上)の名義で賃貸マンションを建設中です。 今後のメンテナンスのために、回収した家賃(振り込み先は父の口座です。)から 2万円を別口座で管理しようと思っています。 先々のことを考えて、口座名を自分名義(20歳以上)にしようと考えています。 その際、『1年間で110万円を越えない額なので、贈与税は発生しない。』 と素人なりに考えでいるのですが、どうでしょうか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 贈与税について

    6年前に、父より総額2,000万円の贈与(貯金名義人変更手続き)を受けたのですが、これにはやはり贈与税がかかってくるでしょうか?もし、そうならいくらくらいで、どのようになるのか、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 引越ししても贈与税の控除は有効ですか?

    調べましたが質問が見当たりませんでしたので こちらで質問させていただきます。 3年ほど前に中古一戸建てを2200万円で購入しました。 その際に私の父(70歳)から、 住宅の購入資金にと500万円もらい、 残りはローン20年払いとしました。 父からの資金は生前贈与の特例で非課税になりました。 一生ここで住むつもりだったのですが 原発事故の影響で放射線が高めな地域になりまして、 子供もおりますので早めに脱出し、 長野県に引越してそこに定住しようと思っております。 その場合以下の心配があります。 心配(1): 今住んでいる家を売却した時点で、 父からもらった資金の贈与税がかかってしまうのか? ※売れるかわかりませんが… 心配(2): 売却後すぐに長野で定住を目的として一戸建てを購入したとして、 父からもらった資金の贈与税は控除されるのか? 心配(3): 売却後すぐに長野で賃貸のアパートに住んだ際は、 父からもらった資金の贈与税がかかってしまうのか? 要は父からもらった資金の贈与税が気になってます。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 家賃の減額交渉について

    現在、住んでいるマンションの家賃減額交渉を考えています。 きっかけは同じマンションの同じ間取りの空室が私のところより1万安い家賃で売りだされていることを知ったからです。 その時、たまたま管理会社に連絡する用件があり「同じマンションで同じ間取りの空室が1万安いみたいだけど、うちは安くならないの?」と軽い気持ちで尋ねたところ「次回の契約更新日(1年以上先)までそういう話は出来ませんね~」という回答でした。 この時はそれで終わったのですが、どうしても引っかかったので調べたところ 近所の同じ間取りの賃貸なども全体的に家賃が下がっている様な印象でした。 むしろ私の住んでいるマンションより条件がよく、なおかつ家賃も安い物件もあるくらいです。 ここから質問ですが、 1、 まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・ 2、 前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? 3、 こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。 4、 交渉するにあたって準備すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

  • 贈与税について

    贈与税について質問です。今年、父が亡くなり、土地の一部を売却しました。弟が相続した形です。約500万円ですが、このお金を二人で分けるとしたら、やはり贈与税が発生するのでしょうか。贈与税が発生しないように分けられる方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • これって贈与税?どうしたらいいかな?

    贈与税の事を質問いたします。   土地が自分の両親と妹の名義で建物は父名義です。自分は長女ですが嫁に出ています。父世帯とは家計も別々ですが、その土地建物に私の家族5人(世帯主は主人)が住んでおります。家賃もなく住まわせてもらっている状態ですが、これは贈与税の対象になるでしょうか?  また家賃を父に支払う事で贈与税はかからなくなるかと考えましたが、父のほうから収入が増える事になり税金が他の面でかかるので受け取りを拒否されています。 こうした場合、贈与税がかかるならどのように回避したら良いかご存知でしたら教えてください。

  • 贈与税と相続税。

    贈与税と相続税について調べてみたのですが、詳しい方教えてください。 祖母(76歳)健在 預金財産:約5,000万円 株:現在価値約800万円 配偶者は離婚したので無、子は父1人。 上記の場合、 (1)もし祖母が他界したら、法定相続人は父1人になり、 相続税の課税対象は基礎控除5,000万円+相続人数1×1,000万円=6,000万円ですよね?孫は相続人になれませんよね? (2)健在している現在、株は売って現金に変える予定なのですが、預金を贈与すると考えると 相続時精算課税制度を採用して2,500万円だけ贈与して他界後に3,300万円相続の形にする事はできるのでしょうか? 可能ならば税金は0(ゼロ)ですよね? (3)贈与して3年以内に祖母が他界してしまったらすべて相続税の扱いになるのでしょうか? 平成21年税制改正で相続税の課税対象が引き下げになって相続税が発生するならば贈与税も含めてなるべく負担を少なくしたいと考えているのです。 どの方法が一番負担が軽くなるのでしょうか・・? また、その他に何か対処法(もちろん、法を破らないような)がありましたら教えてください。 ・生命保険に加入する ・今すぐ不動産を購入する   ・年間110万円ずつ贈与   等・・ 祖母はいずれにしても全額父に譲ると言っています。 祖母が一生懸命貯めたお金で祖母の為にもなるべく負担を減らしたいという父の思いもあり、調べています。。

  • 贈与 家賃収入 登録免許税等  

    相続税対策として、生前贈与についての質問です。なるべく贈与税がかからないようにしたいので、年毎に分けて実施しようと思い、まず母名義の土地に建っている父名義のアパートを贈与してもらうことにしようと考えています。その件で教えていただきたいのですが、アパート(建物)だけの贈与であっても、そこからの家賃収入は受贈者のものとして認めてもらえるのでしょうか?それと、登録免許税が今年3月31日までの登記であれば、それ以降の半額であるらしいということを聞いたのですが本当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 贈与税がかかりますか?

    10年前、祖母が亡くなり、住んでいた土地家屋を売却します。 父が祖母より先に亡くなり、相続は姉と私でしました。 土地家屋は姉が一度登記変更しました。 売却して、その金額の幾らか貰う予定です。 贈与税がかかりますか?

  • 贈与税について

    退職した60歳の父親が、お金がないので土地を売却すると言い出しました。現在土地の名義は父と自分になっているのですが、知り合いから売却した時に贈与税がかかるのではと指摘されました。 自分は現在学生なので、とても高額な税金は払えそうにありません。父親は土地の見積もりは3400万くらいだと言っていました。 この場合、どれくらいの贈与税がかかるのでしょうか?また、何か控除される制度とかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう