• ベストアンサー

家賃として頂いていた総額は贈与税の減額に役立ち…

昔、父が商売を立ち上げる際に大変お世話になった 親方がいらっしゃいます。 父が他界して今年で7年になります。 その元親方も引退してお歳を取られ 今は一人暮らしで賃貸アパートに暮らしています。 たまたま私が投資目的で購入した築9年のマンションを持っていて 今借り手が無く、空室状態なので その元親方に売却してあげたいのですが その元親方は現在まとまった資金が無く 賃貸契約をして家賃を頂こうと思います。 しかしいずれ遠い将来その元親方に売却をするか 贈与したいと思っています。 贈与した場合は贈与税がかかると思いますが その頃までにこちらに家賃として頂いていた総額は 贈与税の減額に役立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>その頃までにこちらに家賃として頂いていた総額は贈与税の減額に役立ちますか? いいえ。 全く関係ありません。 あくまで、贈与したマンションの相続税評価額に対して課税されます。