• 締切済み

車庫証明書の有効性とセキュリティ機械式駐車場

自宅付近に新古車の駐車場を借りて車庫証明を取得しました。 3月のことです。2km圏内です。 しかし、隣の乗っ取り屋と称する人物が破壊すると脅して2000万円を要求してます。 そこで、5km圏内にある機械式駐車場を借りて車庫証明書なしで、 2ヶ月で移動しました。つまり5月から新たに借りました。 2km圏内にある駐車場は2ヶ月でキャンセルしました。つまり4月末までです。 この行動は違法ですが、一般的にいって車庫飛ばしにあたるでしょうか? 新たな車庫証明書は5km圏で認められません。おそらく。 駐車場を2か所借りるか、2km近辺に住民証をうつすかしないと違法に なりますか? 3~4月に車庫証明書の認定が検分が済めば、大丈夫でしょうか? 違法性が認められたら、罰金は取られるでしょうね。 私は破壊を免れるために機械式駐車場に移動させたと抗弁するつもりです。 これの正当性は認められるでしょうか? 以上、つたない文章ですが、ご賢察のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>私は破壊を免れるために機械式駐車場に移動させたと抗弁するつもりです。 >これの正当性は認められるでしょうか? 認められません。 それが認められちゃうと、みんながみんな「脅されたから」って言い始めて「2km以内」の規定が無意味になっちゃいます。 なお「はい。確かにそう言って私がこの人を脅しました。この人の言っている事は真実です」って証言が得られれば、正当性が認められますが、そんな証言をする馬鹿は居ません。証言したら「強要罪(未遂)」になっちゃいますから。 抗弁するのであれば「脅されている真っ最中の録音」とかの証拠が必要です。

hal12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になり助かりました。 これからなんとかいい方向で解決に向けて 近隣トラブルをなくしたいと思います。

関連するQ&A

  • 車庫証明

    車庫証明ですが月極め駐車場で車庫証明をとってすぐに解約しても他に駐車する場所があれば車庫飛ばしになりますでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について、お伺いします。 マンションに住んでいますが、入居時にマンションの駐車場が満杯だったため、近くの月極を借り、車庫証明もそこで取りました。 最近マンション駐車場に空きが出た為、月極を解約し車をそちらへ移動したのですが、 その際、車庫証明も取り直さないといけないのでしょうか。 月極の解約だけでは、だめでしょうか。 いわゆる”車庫とばし”に該当するとか、何か罰則等があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明、車庫飛ばしについて

    現在大学生で、実家から離れて暮らしており、就職のため1ヶ月後実家に戻ります。 中古車を現在住んでいる地域の販売店で買う予定なのですが、入社に備えて1ヶ月後には住民票を移動しなければなりません。 現在の住まいに駐車場があるので車庫証明を現住所で取り、1ヶ月後地元で再び取り直そうと考えています。 この場合、車庫飛ばしなどの違法行為になるのでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ございませんが、何卒ご回答お願い致します。

  • 車庫証明(近所に駐車場がない場合)

    こんにちわ。 今度中古車(普通車)を買う予定なのですが、車庫証明のことで困っています。 自宅には、2台分のスペースがあるのですが、既に2台とも登録済みです。 既存の書き込みを見て、車庫飛ばしや重複登録等ができないことは分かったつもりでいます。 それで、自宅から2km以内の場所で駐車場を探したのですが、田舎のため、貸出しているところがありませんでした。 このような場合、車を買うためにはどうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 機械式駐車場の車庫証明

    マンションの機械式駐車場の車庫証明で困っています。 メーカーの規格より、車幅が2~3センチオーバーするので、 「車庫の使用承諾書を出せない」と管理会社に言われました。 実際は、購入予定の試乗車で試したところ、ちゃんと入庫できますし、 2段式なので、使用承諾をお願いした上の段にはパイプなどの障害物 はなく、まったく問題ない状態です。 管理会社を説得するのは難しそうなので、なんとか、メーカーの使用条件 を現実的に変えさせたいのですが、「認定規格」に阻まれています。 詳細を聞いたところ、「メーカーの認定規格」自体が上下段に関わらず、 車幅だけとなっていましたが、実際には上下段で違うはずなので、納得 できません。 最近、車の車幅が大きくなってきたようで、他にも同じように言われている 人が続出しています。 同じようなケースでうまくいった方、いい方法があれば教えてください。

  • 車庫証明のことについて

    全くの無知で申し訳ありません。教えてください。 主人の転勤で7月から北九州市に転勤します。現在福岡にいます。それに伴い車を購入するのですが、新しいマンションが立体駐車場のため、1BOXが入らず近隣の駐車場を借りることに。 車庫証明をとるならば、車庫とばしを防ぐために始めに8か月(前家賃半年+仲介料等含む)を支払わないといけないと言われました。一括での払いは今の我が家にはかなりの出費となり難しいのです。 そこで、主人の実家が現在の家から2km以上離れているため、住民票を主人だけ半月ほど実家において車庫証明を取ると、主人が言い出したのですが、それは可能ですか? 市が変わるため、何か不都合など出てきますか? ちなみに、私は6月末で退社して子供は保育園を止めました。 詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • 車庫証明について 

    公務員の役宅に住む友人から頼まれたのですが、そこの駐車場は車庫証明が取れないので2Km以内にある私の家の駐車場で車庫証明を取らせて欲しいということでしたが違反にはならないでしょうか?

  • 穏和に車庫証明を取り直したい

    今年6月に親の名義で車庫証明を取ったのですが、 実家に車を移動させて駐車場が空いたため、 同じ駐車場のまま自分名義で車庫証明を改めて取りたいんです。 駐車場の大家さんは『親子間の名義変更だから手数料云々は いらないよ』と快く書類作成してくれたまでは良かったのですが、 警察曰く「前回車庫証明取得から6ヶ月経っていないから、 正当な理由がないと車庫証明は出せない。」  とのことでした。 車庫飛ばし対策のためのようです。 ここで疑問なのですがどのような”正当な理由”を言えば書類が通るでしょうか? 私が知る限り他の方法としては (1)一時期だけ他の駐車場を借りる。 (2)親名義の車を一旦抹消登録する。 (3)実家の住所で車庫証明を取り直す。 (4)親名義の車を譲渡or下取りに出したという証明(誓約書)を提出する。 というものがありますが、停めるつもりもない駐車場の為に大金を使ったり、 親名義車のナンバーが変わるのは避けたいのです。 何か良い案があればぜひお力を貸してください。 よろしくお願いしますっっ(*≧д≦)o!!

  • 車庫証明

    転職で実家から離れ一人暮らしをする予定なのですが 車庫証明についていくつか質問があります。 今の車は車庫証明が実家になっており、一人暮らしする賃貸では大家から駐車場はあるものの車庫証明は取れないと言われています。 一応実家から賃貸まで300km程離れています。(離れた駐車場は不便でなるべくその賃貸の駐車場に駐車したいで。)この場合どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 車庫証明で聞きたいことが・・・

    車の購入を検討中なのですが、自宅の近くに車庫証明の取れる駐車場が なく困っています。車庫証明のシステムもよくわかりません。 自宅から2Kmの範囲で探さねばならないのは知っているのですが・・・。 車庫証明に関してヒントや裏技など教えていただけないでしょうか?