• ベストアンサー

excel2010で ハイパーリンクが開きません

OS は、WIN VIST EXCELは2010です。 セル内にPDFのファイルをハイパーリンクに設定しています。 開こうとすると、”このファイルを開くためのプログラムが登録されていません。” とのエラーメッセージがでます。 PDF以外のファイルは、開きます。(EXCEL,WORD,CAD,等) 設定の不備と思うのですが、よく分かりません。 お分かりの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 前にも書きましたが、このエラーはプログラムとの関連付けのエラーです。 Adobe Readerが入っているとの事ですが、関連付けがうまくいっていないのでは?と思います。 もしかすると、Adobe Reader以外のPDF表示ソフトの絡みで、関連付けがそのソフトになってる可能性もあります。 Adobe Reader内で関連付けをチェックするか、再インストールして関連付けをAdobe Readerにしてしまえば大丈夫だと思われます。 あと、問題無いとは思いますがハイパーリンクの記述に問題は無いですか? 全角入力があったり、半角スペースが入っている可能性もありますので。

その他の回答 (1)

回答No.1

>このファイルを開くためのプログラムが登録されていません このメッセージはPDFを開くソフトが無いというエラーに思いますが? Adobe Readerのようなソフトは入っていますか?

cwater80
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 関連付け等調べてみます。

cwater80
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 Adobe Readerは、XIが入っています。 PDFファイルを直接クリックすると問題なく開きます。 ハイパーリンクに登録したファイルを開く時だけ、 このメッセージがでます。 何故だか分かりません。

関連するQ&A

  • Excel:ハイパーリンクが開きません

    Excelにハイパーリンクが入っているセルがあるのですが そこをクリックしても「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」となってしまいます。 ネットにつないでいないわけではなく、以前は「Sleipnir」という フリーブラウザーを使用しており、それを削除した為 登録されていないと認識されてしまっているようです。 個人的には「Sleipnir」は使いにくいので、通常のIEなどで 開くようにしたいと思います。 設定の変え方をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい・・・。

  • Web上にUPしたExcelのハイパーリンクについて

    こんばんは。 ホームページ上にExcelファイルをUPして、 トップページのリンクから別ウィンドウでExcelを開きます。 その中には、Excelハイパーリンクが300箇所くらい張ってあって、 クリックするとそれぞれのPDFファイルが開くようになっています。 バージョンは2003です。 まずトップページから、Excelを開くと、IE7のウィンドウで開かれるのですが、そのままリンクをクリックすれば何のメッセージも表示されずスムーズにそのウィンドウにPDFファイルが表示されるのですが、何かしら操作してから(オートフィルタで絞り込むなど)ハイパーリンクをクリックすると、ファイルが変更されています。保存しますかと聞いてきます。このメッセージをはじめて聞いたとき、PDFを保存する旨のメッセージなのかと思いましたが、Excelが閉じられるため、聞いてききています。ここで、「いいえ」を選択すればよいのですが、不特定多数の人にいちいち説明するのも大変なので、どうにかこのメッセージを表示させないようにしたいのですが、どうにかならないものでしょうか。 フォルダオプションっでアプリケーションタブのExcelを別ウィンドウで表示のチェックをはずして、再度UPしたのですが、PDFへのハイパーリンクを開こうとするとこんどは、セキュリティ面で「サーバー上にあるファイルと開こうとしています。」とメッセージが表示されます。なんとかこれを表示させない方法は無いでしょうか。 それと2007で別ウィンドウでハイパーリンクを設定してWeb上にUPしたとき、2003からみてもきちんと別ウィンドウで開くのでしょうか。 300のハイパーリンクをマクロで一から記載する方法しか無い場合は大変なので、最悪、バージョンUPを考えますが、何とか他に方法はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ハイパーリンクについて教えてください。

    エクセルのセルに入力してあるファイル名をクリックしてファイルが開けるようにするハイパーリンクを一括で設定する方法を教えてください。(URLではありません) エクセルでCADのファイル名管理をしていますが、ファイルを探して開くのに、いちいちエクセルで探してそのファイル名をCADで打ち直して開くという原始的なことをやっています。 メニュー → 挿入 → ハイパーリンクで一つずつ登録するのではなく、一括して登録したいのです。 CADファイルが45000ファイルもあり、とても手動では無理なので何かよい方法はないでしょうか? 関数でできるなら関数名と使い方を、フリーソフトでできるなら、フリーソフト名を、マクロでできるのであれば、そのマクロのソースコード等を教えてください。 その他の方法があればどんな方法でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • excel2000 ハイパーリンクが設定されている画像が開かない

    excel2000で画像にハイパーリンクが設定されているファイルが開かず、 “データが失われました”のメッセージ後に文字のみ表示され 画像だけがない状態で開くのはなぜでしょうか? excel2002では開くんですが・・・

  • Excel2010 ハイパーリンク 開けない

    Excel2010を使用して、ファイルの一覧を作成しています。 作成した一覧のファイル名にハイパーリンクを設定したのですが、特定のファイル(pdf)を開こうとすると「指定したファイルを開くことができません」というエラーが出て開けません。 ためしに、[ハイパーリンクの編集]からリンク先をエクスプローラにコピペしてみたところ、正常に開けましたので、パスの設定が間違っているとは思えません。 また、同じフォルダのpptはハイパーリンクから正常に開くことができます。 ちなみに、ファイルの所在はCドライブで、リンクの指定は絶対パス(C:\****)で指定しており、pptのファイル名まで含めたリンクの文字数は124文字、pdfの方は121文字です。 よろしくお願いします。

  • Excel で、写真にハイパーリンクが張れない。

    どなたか、お願いします。   使用ソフトは WindowsXP(SP2)、Excel2003(SP3)です。 ・Excelで、セルを選択してから、右クリック→ハイパーリンクで  リンクが張れるはずですが、なぜか写真のファイルを指定すると  「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」と  エラーになります。  Excelファイルを指定するとキチンと開いてくれるのですが、、。   なにが足りないのでしょうか?

  • excel2007でのハイパーリンク

    すいません質問させていただきます。 excel2007ですが 2つ質問があります ・多数のセルにハイパーリンクが設定されている場合 いっぺんに複数個のセルのハイパーリンクを削除する方法 ・ハイパーリンクにならないで文字列として扱ってくれる設定方法 2つの質問ですが方法があれば教えてください 宜しくお願いします。

  • Excel2000のハイパーリンク

    Excel2000で、セルA1をクリックするとセルC1にジャンプするハイパーリンクを設定したとします。 このようなハイパーリンクを同じように500行位設定したいのですが、コピー貼付けをすると参照先が変化してくれません。一つ一つ設定するしか方法が無いのでしょうか? 関数のコピーのように相対参照でコピー&ペーストできないのでしょうか?

  • エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFフ

    エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFファイルが開く、ハイパーリンクを設定しておりますが、下記のエラーメッセージが出てしまい、困っております。 どうにかならないでしょうか。 エクセル ハイパーリンク IE ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。

  • ハイパーリンクからPDFを起動できない

    自分が必要とする情報はPDFデータとして保存しております。 しかしその数もだんだん増えてきていることから、EXCELを用いてデータベース的なものを作り管理したいと考えハイパーリンクを使って管理できないものかと試してみた次第です。 所有している情報をカテゴリー別にわけ、最終的には登録しているファイルにハイパーリンクを関連付けてみました。 でも、実際に動作を確認してみると、PDFファイルが起動できません。 ハイパーリンクの使い方が悪いのかと思い、WORDやEXCELでダミーファイルを作り、同じようにハイパーリンクで関連づけると、これらについてはきちんとファイルが起動できます。 なぜPDFファイルは起動できないのでしょうか(私のやり方が悪いのでしょうか)? ちなみにEXCELは2003,PDFはacrobat7.0です。