• ベストアンサー

イプシロンデルタ論法について

高校ではlim[x→∞]1/n=0として様々な極限に関する問題をときますが、一方でこの極限を大学に入ったらイプシロンデルタ論法でまた証明するということをします。 では、高校では証明なしに使っていたということでしょうか。しかし証明なしで使っていたとすると、検定教科書には定理として載ってるはずですが(はさみうちの原理のように)。 また、lim[x→∞]1/n=0は証明なしに明らかなことだと思うんですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.7

>「実数係数の3次方程式は、少なくとも一つ実解(実根)をもつ」なんてのも、 >証明なしに用いることが許される定理ですが、この定理の証明も高校生にはできませんよね。 >もちろん「感覚的にはあきらか」なんですけどね。 もし、このセンテンスに引っかかって、何かを考え始めているのだとしたら、 ・有理数係数の3次方程式は、必ずしも有理数解をもたない。 という命題を考えるのが近道です。そうすれば有理数と実数の本質的な違いを教わっていないことに気づくでしょう。 3次曲線のグラフを思い描いて 「だって、数直線には有理数だけだと隙間(無理数)があるからそこをスリ抜けちゃうジャン」って思うのは正しい感性ですが、 「じゃぁ、実数には隙間はないの?」 「一見隙間なくびっしり詰まっている有理数でさえスリ抜けるわけだから、同じくびっしり詰まっているように見える実数でも隙間があるんじゃ?」 「ルート(√)を習い有理数でない数(無理数)の存在を学ぶまで、そこに隙間(数)があること、知らなかったよね」 -- 数学科に入学すると最初に、ε-δに限らず数の構成を基本から(定義・公理から)再確認し、 「これまで証明なしに用いていた定理を、正しく証明しなおす」ことになります。m+n=n+mとかね。

doragonnbo-ru
質問者

お礼

確かに考えてみれば高校の数学って感性で正しいなら正しいとしている部分がありますね。 大学ではそれらを疑うという姿勢をとるんですね ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.8

ん? #4 への補足にある 「はさみうちの原理は高校の検定教科書では説明されていません」 ってどういう意味だ? 高校の検定教科書にははさみうちの原理は書かれていないってこと? 質問文の 「しかし証明なしで使っていたとすると、検定教科書には定理として載ってるはずですが(はさみうちの原理のように)」 は 「はさみうちの原理は検定教科書に定理として載っているが証明はされていない」 としか読めないんだが, それと上の文章は明らかに矛盾してるぞ. どう解釈すればいいんだ? もちろん高校レベルでは lim[n→∞]1/n=0 は証明なしに使っている... というか, もともと極限をまともに定義していない以上 (極限が絡む他のものと同様) そもそも証明できないんだから証明なしに使わざるを得ない.

doragonnbo-ru
質問者

お礼

最近大学の数学を勉強してから極限について高校数学が極限について曖昧な表現でごまかしているんだなとわかったと同時に、Tacosanがおっしゃった意味が分かりました

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.6

タダ言えることは、私の数学レベルが 高校生レベルと言うことが分かった。 よしよし。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

証明がない最も大きな理由は、高校では実数の定義が示されてないことですね。 つまり、左辺が曖昧なのは、右辺の 0 が定義されてないからです。 実数の性質、たとえば連続性などを高校では証明なしに使ってますから、 その仮定の元では、高校の極限の定義で十分なのだと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

確認だけ: 「証明なしに使って良いことを認めているということでしょうか」というのは 「何を」使ってよいことを認めているかどうか問うている のでしょうか? ちなみに「定理」なら証明できないとおかしい.

doragonnbo-ru
質問者

補足

lim[x→∞]1/x=oのことです。 はさみうちの原理は高校の検定教科書では説明されていません。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.3

>つまり高校や大学入試問題は証明なしに使って良いことを認めているということでしょうか とたんに、難しいことを聞きますねぇ。 少なくともはっきりしているのは、lim関係については、高校生には定義を与えていないので厳密な意味での証明はできないこと、したがって高校数学という狭い世界での特殊なルールに従った回答をせざるを得ないこと・・・、です。 一般論としては、どの範囲の定理を証明なしに用いてよいかは問題によって変わってきますよね。 つまり「高校教育の専門家さん」でないと答えられない気がします。私にはわかりません。 そういえば、「実数係数の3次方程式は、少なくとも一つ実解(実根)をもつ」なんてのも、証明なしに用いることが許される定理ですが、この定理の証明も高校生にはできませんよね。 もちろん「感覚的にはあきらか」なんですけどね。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.2

>証明なしで使っていたとすると、検定教科書には定理として載ってるはずですが これは、教科書に対する「過剰な期待」というヤツでは? m+n=n+m や(-m)×(-n)=mn、平行線の同位角が等しいことや数学的帰納法も「証明なし」に使われていませんかね? 円の面積も小学校時代にはかなり感覚的に、高校になってからも積分の(巡り巡って微分の中で)sin(x)/x→1など、かなり怪しい橋を渡って解説してませんかね。 No1のTacosanさんがおっしゃっている通り、高校の教科書では「limの定義」を「直観的というか感覚的、情緒的」にしか記述していないので、 高校生には、lim(x→1)x=1 ですら「証明」はできませんよね。 「えっ、だって、1に限りなく近づくじゃん!」といっても、 「どうして限りなく近づくと思うの?本当に近づくの?近づくってどういうこと?」と聞かれると答えに窮するんです。 そんな不毛なヤリトリが生じないように、limの定義をε-δで定め、形式的・定式的に「証明できる」ようにしているのです。 これによって、 「このわからず屋めっ。お前は一体、なにを示せばlim(x→1)xが、1であることを納得するんじゃ?!」 ってなことに対する全世界共通のルールを定めているのです。

doragonnbo-ru
質問者

補足

つまり高校や大学入試問題は証明なしに使って良いことを認めているということでしょうか

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

そもそも高校では lim の定義すらまともにやらないわけで, そんな状態で「証明」などできるわけがない. ちなみに lim[x→∞]1/n=0 は間違ってる.

doragonnbo-ru
質問者

補足

lim[n→∞]1/n=0でした

関連するQ&A

  • ε論法

    lim(n→∞)r^n=0 (0<|r|<1) の証明をお願いします。 たぶんイプシロン論法を使うんだと思うんですが・・・・使い方がわかりません。

  • ε-δ論法について

    大学1年です。題名通りですが微分積分学に出てくるこの論法が全く理解できません。教授に聞いても教科書に書いてあることをそのまま説明するしかしないので、その教科書を読んでも理解できないのですから全く意味が無いです。いきなり分けのわからない変数が2つも出てきますし... どなたか教科書に出てるような抽象的なものよりも理解しやすい説明がありましたら(独自の説明で構いません!)教えてください!お願いします。 また理解しても問題が解けなければならないので、例題として1問だけ載せてみます。説明の際に利用できるようでしたら是非使ってください! 問 a_n=α+1/n^2 とする。(α>0)   lim(n→∞)a_n=α であることをε-δ論法を用いて証明せよ。

  • lim[x→0](sinx)/x=1 の厳密な証明、sinxの定義

    高校の教科書では、 0<x<π/2のとき,面積を考えて、 (sinx)/2<x/2<(tanx)/2 2をかけて、辺々の逆数を取ると, cotx<1/x<cosecx 辺々にsinxをかけると, cosx<sinx/x<1 lim[x→0]cosx=1 挟み撃ちの原理より,lim[x→0]sinx/x=1 と書かれています。 これを出発点として、(sinx)'=cosxが分かり、三角関数の微積分が構築されます。 しかし、面積は厳密には、積分で定義され、微積分学の基本定理から、微分の逆演算として計算されます。 すると、面積を用いて、lim[x→0](sinx)/x=1を証明するのは循環論法。 lim[x→0](sinx)/x=1 の厳密な証明を、sinxの定義とともに教えてください。

  • ε-N論法

    ε-N論法によって極限同士の加減法、乗除法、そしてスカラー倍という極限における基本定理を証明したいのですが、まったく見当がつきません。方向性だけでもご教授いただけないでしょうか?

  • 数IIIの極限

    lim(x→0)x sin 1/xの極限を教科書では絶対値つきのはさみうちで求めていますが、絶対値なしで求めることはできないんでしょうか?もしできるならばやり方を教えてください。どうかお願いします。

  • ε-N論法について

    先ほど数学の極限の問題を解いていて 分からないところがありましたので質問しにきました。 ε-N論法を用いる大学1年生の数学の教科書にあった問題です。 「an=1/nの数列がn→∞のときに0に収束することを証明し、 さらに、ε=10^-3のとき対応するNの値を求めよ」という問題で、 証明の方はできたのですが、Nの値を求める方の答えがしっくりきません。 自分の出した値はN=1001なのですが、教科書にはN=1000とあります。 N>1/εとなったのでN>1000よってN=1001ではないのでしょうか? Nが1000だとn≧Nなのでn=1000のとき|1/n-0|<εより0.001<0.001と なってしまうので間違っていると思うのですが… それともε-N論法はn≧Nではなくn>Nなのでしょうか? これだと、すっきりいくのですが… 参考書にはn≧Nで、教科書にはn>Nで書いてあります。 正直こんがらがって頭が痛いです(泣) この様な質問をネット上でするのは今回が初めてですので、 見にくい所が多々あると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ε-N式論法

    数列{x_n}に対して、lim{n→∞}x_{2n-1}=lim{n→∞}x_{2n}=αならば、 lim{n→∞}x_n=αであることを示したいのですが…どうやればいいのでしょうか? ε-N式論法を用いるらしいのですが…どのように適用したらいいのか分らないのです…

  • 数列・関数の極限について

    俗に言う「はさみうちの原理」とその周辺に関して質問があります。 数学IIIの教科書によると, すべての自然数nに対し a_n ≦ b_n ≦ c_nのとき lim{n→∞}a_n = lim{n→∞}c_n = α(定数) ⇒ lim_{n→∞}b_n = α lim{x→∞}f(x) = lim{x→∞}h(x) = α(定数)とする。 十分大きいxに対し,f(x) ≦ g(x) ≦ h(x) ⇒ lim_{x→∞}g(x) = α となっております。 (1)limを登場させる順番がなぜ違うのか?   数列の極限の方ではまず不等式を記し,関数の極限の方ではlimから記しています。 (2)「すべての」と「十分大きい」の部分は数列の極限と関数の極限で異なるか?   数列の極限の方でも「十分大きい自然数nに対し」でもよいような気がするのですが…。 以上、よろしくお願いします。

  • ε-δ論法の問題

    「どんな数Aも、ƒ(x)=1/x の x→0 のときの極限値にはならないことを証明せよ。」 これをε-δ論法を使って示すにはどうすればいいのでしょうか???

  • 広義積分(大学範囲?)です

    積分の問題です。 (1)積分 ∫(0,∞) n/(n^2・x^2+1)・dx の値を求めなさい。n>0 (2)∀δ>0に対して lim(n→∞)∫(δ,∞) n/(n^2・x^2+1)・dx=0 が成立することを示しなさい。 (3)極限 lim(n→∞)∫(0,∞) n・cosx/(n^2・x^2+1)・dx の値を求めなさい。 (1) (2)は簡単に解けるのですが(3)ができません。 はさみうちの定理を使おうと思ったのですが負が邪魔で答えがでません。わかる方回答お願いします!!