ダイエットについての意見

このQ&Aのポイント
  • ダイエットについての個人的な意見や食事方法について述べられています。脂肪燃焼スープやサプリの効果についての意見があり、栄養の摂取や適度な運動が重要であると述べられています。
  • ダイエットにおいて、脂肪燃焼スープやサプリの効果には個人差があり、それだけに頼るのではなく、適度な食事と運動が必要であると述べられています。
  • ダイエットに対する個人的な意見や食事方法についての考え方が述べられています。脂肪燃焼スープやサプリの効果への理解には個人差があるが、適切な栄養摂取と適度な運動が重要であると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて。

これは個人的な意見で 賛同する方批判する方様々かと思いますが 他の方の意見も聞きたく書かせていただきます。 まずは食べ方です。 今、脂肪燃焼スープとか納豆とか色々ありますよね? もちろん今週水着着るからどうしても! って感じで1週間とかやるのは良いと思うんです。 けどやっぱり単品って続きにくいし リバウンドのリスクも上がると思います。 だから脂肪燃焼スープとかって 食事の前にとったりとか補助的な感じで 毎食とることに効果でてくると思うんです。 もちろん食べ過ぎはNGとかはもう言わなくてもわかりますよね? って感じです。 けどよくそんなのに頼ってたって意味ないとか しまいには無駄とか言う人もいますよね? 私はそういうのが理解できないんです。 実際脂肪燃焼スープは効率よく 栄養も食物繊維もとれます。 それだけを食べ続けるのは栄養に隔たりができますが タンパク質も炭水化物も毎食食べていれば 痩せやすい体つくりにはなると思うんです。 実際、発芽玄米、脂肪燃焼スープにあとはお肉や魚とか… そういうの凄く体に良いと思ってます。 だから批判する人って私には理解できないんです。 (単品はだめとか注意を促す人は別ですよ) あとサプリもです。 サプリって脂肪を吸収されにくくするサプリとか 飲んでも良いと思います。 けどよく飲んでも痩せなかったとか がっかりとか書いてる人見て、は?ってなります。 そりゃ今まで通り太る食生活で飲んでたって サプリだって痩身薬じゃないんだから限度があると思うんです。 サプリも適度な食事、適度な運動で効果が出てくるもんだと思います。 それをサプリだけに頼って痩せようとしてる人とか見ると もっとこういう考え方に変えればいいのにとか思うんです。 なんていうか文にまとまりがないですが… 私はダイエットに良い!とか促してるやつは みんな効果はあると思うんです。 やり方に問題があるだけで… それを、 そんなの効果ないよとか無駄とかで終わらせる人 逆にそれだけに頼れば痩せられると思ってる人… その中間の答えはないの!?って思ってします。 長くなりましたが私と同じような考えの人いらっしゃいますか? ほんとはこういうのって2chとかに行くべきなのかなとかも 考えたのですが2chってやり方わかんないし ダイエットする人とかって結構こういうののが見るかなって。 これを見て、たしかに!とか思ったり 他の人のダイエットに役立てば良いなと思ってます。 他の方の意見もお聞きしたいです。 頭おかしいとかそういう誹謗中傷以外でしたら 喜んでお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。腹プヨと申します。 私はbluewhite723さんと同じ考えです。 教えて!goowを利用して間もないのですが、質問内容に対して「無駄」「意味ない」 「無知」「とにかく走れ!」など悲しい回答をよく目にします。 確かに間違ったやり方や考え方もありますし、これからもあるでしょう。 その人たちはダイエットの知識があってそういう事をしているわけではないはずです。 「わからないから…」「情報がありすぎるから…」 そういう事だと私は思います。 その質問に責任をもって答えるのが回答者ではないでしょうか? あと、ビジネスにしている方も多くいらっしゃるでしょう。ですが、 そうでない方もいるって事を知っているのは、そういう「批判する人」ではありませんか? 分かりにくい文章もあったと思います。 もう悲しい回答は見たくないので…

bluewhite723
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は今回ここに書いてみて やっぱりわからない人には 何言っても無駄なんだなって 思いました。 そういう人はやっぱりこれからも 無駄、走れ、食うなとかしか言わないんだと思います。 しまいには食べなければ 脂肪もどんどん減ると思ってる人もいるし。 そりゃあ少なからず減るけど 脂肪は7000kcal必要なのにね。 人によって誤差はあるにせよ それに近い状態にしないといけないのに。 食べないダイエットは筋肉も減るし 脂肪をため込みやすくする。 きっとそれもあーだこーだ言うんでしょう。 本当にそれを守ってしまい 体を壊す方が出ないことを 願うばかりです。

その他の回答 (5)

noname#195146
回答No.6

他の回答者様への補足へ(どうも、お礼欄に書く内容ではなさそう)。 >好きなだけ食ってスープ飲むだけで痩せるはずないでしょ?^^ >好きなだけ食ってサプリ飲んだって痩せるはずないでしょ?^^ >というのだけ最初に言っておきましょうか。 そう言っていることは質問文から分かります。それが分からない回答は、これを飽きている時点で見当たりませんね。 >便秘だったのが出るようになったのは事実です。 >きっとそれは今まで食物繊維が足りなかったのもあるんだろうね。 >元々便秘になりやすいし。 そうでしょうね。 >ちなみに食べる量は明らか前よりは減らしてましたよ^^ それなら、生活強度が下がらない限り、体重は減って行きます。そして、ある体重で安定する。それが体重コントロールする良い方法であり、それしか方法はない。 >私は基礎代謝の原理とかそういうの全部調べたうえで言ってるんです。知識はありますよ。 変な知識だけあるようですね。この質問に基礎代謝は無関係ですしね。それっぽい用語さえ覚えときゃいい。そんなのでは駄目です。理屈を知らないなら無意味。基礎代謝なんて知らなくても、適度な体重、適度な体脂肪率、適度な体格等々を維持している人なんて、いくらでもいます。 >言っとくけど楽な方にいってるとか思わないでくれますか?  思っている人はいないでしょうね。楽な方にいってると思うのは、なぜか。回答の該当部分を引用しないで、適当なこと言わないでくれますか? >野菜スープのカロリーとか言ってるけどそんなもんはたかが知れてる。それでも気になるならその分のカロリーを減らす。  たかが知れてますね。気を付けたいのは、塩分などでしょう。 >実際、野菜スープ飲んだ後はその後の食事量は減らせる。  そうです。満腹するまで食べる習慣の人ならね。その習慣を断ち切らないといけないんですよ。仕事などで外食やコンビニ弁当が多くなったらどうします? 野菜スープは用意できない。すると、満腹するまで高カロリーなものを常食するようになってしまう。  それでは駄目なことは、誰にでも分かる。満腹する習慣を野菜スープで維持するのは、一時的な方法でないといけません。単に頼れば害になると言って差し支えない。 >野菜と温かいスープの効果で基礎代謝も上がる。  上りはしませんよ。基礎代謝、やっぱり分かってないじゃないですか。まぁ、現役の医師やら管理栄養士やらでも、そういうことをTVで言う馬鹿がいるから仕方ないですけどね。肥満に悩む米国での研究でも、どうしても基礎代謝は変化しないということは、最終的な結論扱いです(体重相当以上に下がることはあり、元に戻すことはある)。  基礎代謝が変わるとしたら、甲状腺異常などです(なお、それは必ず体温に現われる)。健康であれば必ず体重相当になります。 >>「何かを食べさえすれば痩せる」ということは一切あり得ないと思った方がいい。 >その言葉は紙一重かな~。食べれば効果は上がるし運動も入れれば効果はある。けど食べ過ぎてもいいってわけじゃない。  繰り返すようだけど、食べて痩せるなんてないんですよ。厚労省にせよ米国FDAにせよ、保険診療でやっている肥満外来にせよ、食べて痩せるなんてやっていない。  ただ、TVなどで食べないと痩せない、と逆説的なことを言うことがある。それが、実は別の意味で正しいこともある。それは、あまりにも食べなさすぎることを懸念してのことです。その弊害については割愛。断食してみると、すぐに分かったりしますけどね。 >食べ方は考えなきゃだめよ。  当たり前で、誰もそうするなとは言っていない。ここの回答で、誰かそう言っているんですか? >>痩せたいならこれまでの食事を一切やめて、そのスープだけを飲んだらいかが? >それはダメな考え方。筋肉も減らし、基礎代謝も下がる。  皮肉くらい理解したほうがいいでしょうね。 >>痩せたいなら、喰う量を減らして、たくさん動くこと。 >これも紙一重。食べないで運動して痩せても見た目は悲惨じゃ意味ないでしょ?  勝手に極論化しても反論になりはしない。そんな極端なことをせよという意味には取れないんですが、あなたは自分の意見以外はそういう極論・曲論化して、間違いだと断じる自己満足の性癖があるんですかね。なんでそうしたいのか、理解できませんなぁ。 >食べなければ痩せるのはそりゃそうだ。けどそれは脂肪が減ってるんじゃない。  減りますが? >あなたの方がよっぽど知識無いんじゃないかな?  言われたことが理解できてないですね。 >あなたの言ってることも正しいのかもしれないけど私の言ってることも間違ってるとは思わないんで。  無知だから分からないんですよ。勉強したほうがいい。 >実際ストレスで過食症に近い状態になるまではそれで痩せたりもしたし維持もしてた。 >今私は過食症が落ち着いてきたから以前の食事に戻してるだけですよ。  だから? そんなことを言いだしても、質問とは無関係だし、回答とも関係がない。それで何か知りたいなら、そういう質問を別途すればいい。 >サプリに関してはまあ信じて使うも信じないで自力だけで頑張るも自由だからいいです。  詐欺まがいのもの、有害な成分を含むものは、批判しますけどね。 >けど補助にはなるとは思ってますよ。気持ち的にもね。  まさにね。気持ち『だけ』。 >もちろん明らか効果ないだろう!ってやつもありますけど(笑)  そんなのばかりですな(苦笑)。 >とりあえず何でもあなたみたいに痩せないとか無駄だと思ってるのはやり方に問題があると気付いた方がいい。  いや、まずスタートポイントを正さないと(笑)。それも分からないですか? >あと食べないで運動っていう考えも危ない。  するな、ってよく言ってるんですけどね。特に糖質抜いて運動するな、と。 >ダイエットは1つじゃありませんよ。  いや、一つしかない。既述なので繰り返しませんが。  なんで、そんなに不勉強なんです? なんで、そんなに思考停止なんです? 適当に何か言って、気に入る回答がくるわけないじゃないですか。非常に理解しがたいですね。

質問者

お礼

もう全部言うのはめんどくさい。w 回答ありがとうございましたー!!!

• ape_wise
回答No.5

ANo.1です。 >>私は基礎代謝の原理とかそういうの全部調べたうえで言ってるんです。 >>知識はありますよ。 へえ。 だったらそもそもデブるなよ。 知識だけあってもデブったら意味ないのよ。 そういう奴は痩せてはデブり痩せてはデブりの繰り返し。 知識だけあって実践はちっともできない。そういうやつは山ほどいる。 脂肪燃焼スープとやらで、これまで一体何キロ痩せたの? 言ってみようよ。 >>食べ方は考えなきゃだめよ。 だったらデブるナよ。 「たしかに!」って言ってほしいなら、まず実績を挙げような。 それすらないのに何が知識だよ。片腹痛いってのはまさにこのこと。 意味のない知識。頭でっかちの知識。何の役にも立たない知識。 あーあ、困ったもんだ。 補足や反論があるならまず何キロ痩せたか言ってからだね。

質問者

お礼

痩せたくもないのに精神的にやられて拒食症に 近い状態になって そこから望んでもない過食症になった人の気持ちなんて なったことのない人にはわかるまい。 どうぞご勝手に^^♪

• 2006-2006
回答No.4

初めに。私は多くの人がいう「ダイエット」と言う語は間違っていると思うので「減量」と言う語を使います。例えば「ダンベルダイエット」。ダンベルを食べて減量するというならいいと思うけど、そうではないですよね。有酸素運動で「ダイエットする」なんて言うのも意味がわからない。 本題。 基礎代謝について。筋肉をつけて基礎代謝を上げて痩せやすい体にする、と聞きますが本当でしょうか?私は違うと思います。そもそも身長と体重を入力して計算式で出す基礎代謝量にどれだけの意味があるか、という事です。体重が増えれば基礎代謝量も増える。つまり基礎代謝量を上げるためには体重を増やせばいいという矛盾したことが成り立ってしまう。 仮に筋肉量を増やせば基礎代謝量が本当に増えるのか?例えば体温ですが普通36~37℃です。筋肉量が20キログラムだった人が筋トレして30キログラムになったとします。でも体温は変わりません。つまり以前は20キロの筋肉で体温を維持していたのが30キロで体温を維持すれば良くなっただけの話しです。 ここで体温が40℃にでもなれば、消費エネルギー(基礎代謝量)が増えたといえるが、そうではありません。低体温だった人が平熱になったのなら一定の評価は出来ますが、元々平熱の人は筋肉を増やしても基礎代謝は増えないと思います。 サプリメントで本当に痩せるか?これについてはわかりません。 テレビで宿便の話しをしていました。その人は10キログラム以上の宿便があったそうです。そしてそういう人は少なくないそうです。 これを観て思った事は、サプリメントや『○○ダイエット』と称する方法で痩せたというのは、単に宿便がだけではないのか?全部がそうとは言えないけど、もしサプリメントや『○○ダイエット』が科学的に正しい事を証明するにはそういう要素(ウンコが出て体重が減ったのではなく本当に脂肪が燃焼して減量したということ)を排除して実験しなければならない。

回答No.2

>まずは食べ方です。 >今、脂肪燃焼スープとか納豆とか色々ありますよね? もちろん今週水着着るからどうしても!って感じで1週間とかやるのは良いと思うんです。  納豆で痩せるなんて、「あるある」で虚偽の内容だったことが立証されてますよね。それすら知らなかったんですか? 嘘と分かった話を蒸し返さないで頂きたいですね。そんなことだから、信用できないと分かってしまうんですよ。  脂肪燃焼スープなんて、名前自体がミスリードだし、ブログなどで紹介されているものでも同様。食べることによって体脂肪が減るわけがない。 >けどやっぱり単品って続きにくいし、リバウンドのリスクも上がると思います。  その通り。 >だから脂肪燃焼スープとかって食事の前にとったりとか補助的な感じで毎食とることに効果でてくると思うんです。  追加して食べるんなら、体脂肪が減るという効果は出ません。しかし、そのスープはローカロリーではあり、それを毎食(←習慣的、頻繁という例なので、ここにツッコまないこと)食べることにした人で痩せる人は出る。しかし、同じようにして痩せない人もいる。  それは、例えばコンニャクでも同じ(ためしてガッテンでデモ的な実験を見せていたりする)。食べる量が減るか否かなんですよ。  例えば、腹いっぱい食べている人(たいてい太ってしまうし、さらに太りがち)なら、脂肪燃焼スープなりコンニャクを毎食一定量食べることにすると、他のカロリーの高い食べ物が減るのです。そういう人は痩せる。  一方、腹八分目にしている人は痩せない。普段の食事を減らさずに、追加してスープやコンニャクを食べられるからです。追加して食べても痩せはしないのです。  体重は1日(←これも例えばであって、1週間でも何でもいい)の総摂取カロリーだけで決まります。  もちろん、それに対する消費カロリーは関係しますが、ある個人の行動がそう変わったりはしませんから、消費は一定だとして、ですね。しかし、同じ行動であっても、体重が増えれば基礎代謝も増えるし(単純比例と考えて可)、同じ生活行動・運動で消費されるカロリーは体重が重いほど増える。なので、摂取カロリーが多くなっても、ある一定で保たれれば、体重が増えていっても、ある体重でバランスして、それ以上にはなりません。 >もちろん食べ過ぎはNGとかはもう言わなくてもわかりますよね?って感じです。  言うまでもないことです。そんな余計なことを言うから、「そんなことも分からずに言っていると思うのか?」ということを説明せざるを得なくなります。無駄な説明を呼び込んでいるのは、質問者様なんですよ。 >けどよくそんなのに頼ってたって意味ないとか、しまいには無駄とか言う人もいますよね?  無駄だからですよ。期待している効果が無い、という意味でね。 >私はそういうのが理解できないんです。  よく聞かないからでしょうね。それと知識不足。知識不足の原因の一つは、相手の話を聞いてないからでしょうから、悪循環でもあるでしょうね。 >実際脂肪燃焼スープは効率よく栄養も食物繊維もとれます。 >それだけを食べ続けるのは栄養に隔たりができますが、タンパク質も炭水化物も毎食食べていれば痩せやすい体つくりにはなると思うんです。  そのように言ってるんですよ? 別に脂肪燃焼スープは、おかしなものではない。好き嫌いはあるだろうけど、美味しいスープだし、レシピの一つとしてOKです。しかし、そこへヘンテコなルール(あれはいけない、これは絶対に欠かすな、みたいなもの)を付け加えると、とたんにおかしなものになる。そうしたオマジナイな部分については、おかしいとは言っています。 >実際、発芽玄米、脂肪燃焼スープにあとはお肉や魚とか…そういうの凄く体に良いと思ってます。  白米も体にいいんですけどね。発芽だろうが玄米こそ注意が必要だと思うんですが。農薬を云々していたことは、玄米は食うな、という言説も多かった。残留農薬が多いということでしたね。 >だから批判する人って私には理解できないんです。(単品はだめとか注意を促す人は別ですよ)  理解しようとしないからです。確かに「食い過ぎだから太るんだし、何か食べることにより痩せるなんてない」という正しいことを言っていても、その他がおかしくなっていて、全体が駄目な主張は存在するでしょう。  でもね、だからといって「何か食べたら痩せる」ということが正しいことにはなりません。それを踏まえずに、あれこれ言っても駄目出しされるだけです。 >あとサプリもです。 >サプリって脂肪を吸収されにくくするサプリとか飲んでも良いと思います。  サプリではなく医薬品があります。便が凄いことになりますし、トイレに間に合わず、なんてことも起こります。脂質吸収を阻害するため、脂溶性ビタミンも不足してきます。そういったことが起こらない脂質吸収阻害を謳う(匂わせる)サプリ飲んでも、何の効果もありません。  食べたものの吸収を阻害したら、半端なことでは済まないわけです。食べたものがほとんどそのまま出てるんじゃないかと思ってしまうほどの重度の下痢でも吸収率は8割以上です。特に体調変化もないのに、脂質や糖質の吸収を阻害したなんて笑わせます。糖質の吸収を遅らせれば体脂肪として蓄えられない、なんてのも同じく、大笑いです(真顔で言う現役の医師がいたりして、そういう医師にはかかりたくない)。 >けどよく飲んでも痩せなかったとか、がっかりとか書いてる人見て、は?ってなります。 >そりゃ今まで通り太る食生活で飲んでたって、サプリだって痩身薬じゃないんだから限度があると思うんです。  限度はありますね。ゼロという限度が、ですが。 >サプリも適度な食事、適度な運動で効果が出てくるもんだと思います。  サプリは不要、適度な食事でOKです。健康やプロポーション考えると、目的に適切に応じた運動ができれば、ベターでしょう。特に運動らしい運動をしなくても、生活行動次第では問題がないことも多く、太り過ぎず痩せ過ぎずの人のほどんどはそうでしょうね。 >それをサプリだけに頼って痩せようとしてる人とか見ると、もっとこういう考え方に変えればいいのにとか思うんです。  質問者様の考え方に変わっても無駄でしょう。 >私はダイエットに良い!とか促してるやつは、みんな効果はあると思うんです。 >やり方に問題があるだけで…  いえ、ごく少数しかないです。体重に関してならたった一つだけ。摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけです。 >それを、そんなの効果ないよとか無駄とかで終わらせる人、逆にそれだけに頼れば痩せられると思ってる人… >その中間の答えはないの!?って思ってします。  基本を無視していれば、まず基本に立ち返らない限り、どうしようもない。間違ったことと間違ったことの中間なんて、どうでもいい。当たり前ですよね、それも間違いなんだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納豆にそんなことがあったんですね。 調べてみたけどねつ造された=効果がない って思われてるだけですね^^ 全部言うのはもうめんどくさいんで それだけ言っておきますね! 回答ありがとうございました--!!♪

• ape_wise
回答No.1

あなたの文章をみても、全然「たしかに!」なんて思わないんだな。 むしろ恥を晒しているだけ、みたいに見えちゃう。 世の中にはダイエット産業というのがあって、一部の人たちにとっては儲けのネタなんですよ。 全然利かないサプリや運動グッズを売って、あなたみたいに大して知識がなく、楽して痩せたいと思っている人から金を巻き上げようと思っているんです。 >>私はダイエットに良い!とか促してるやつはみんな効果はあると思うんです。 こういう単純な発想をする人は軒並みひっかかりますよ。注意した方がいい。 ダイエットにおいては、基本、「何かを食べさえすれば痩せる」ということは一切あり得ないと思った方がいい。 特にあなたみたいに普通の食事にプラスして「脂肪燃焼スープ」なんか飲んだら、脂肪燃焼スープの分だけカロリーが増えて太るだけです。 別の質問であなたがトイレに行く回数が増えたと書いているのは、喰う量が増えたからでしょ。 たくさん喰えばウンコもたくさん出ますから。 痩せたいならこれまでの食事を一切やめて、そのスープだけを飲んだらいかが? スープだけだと摂取カロリーは少なくなるから、もちろん痩せます。 ただしスープだけしか食べないのだから、当然お腹は空きます。 でも痩せたいなら、そのくらい仕方ないよね。 これまでさんざん喰ってきたツケを払う必要があるということです。 痩せたいなら、喰う量を減らして、たくさん動くこと。原理はこれだけです。 でもそれが辛いから、あなたみたいに誤った知識に頼って、いくらやっても痩せないと嘆く。 それだけです。

質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます^^ 好きなだけ食ってスープ飲むだけで痩せるはずないでしょ?^^ 好きなだけ食ってサプリ飲んだって痩せるはずないでしょ?^^ というのだけ最初に言っておきましょうか。 便秘だったのが出るようになったのは事実です。 きっとそれは今まで食物繊維が足りなかったのもあるんだろうね。 元々便秘になりやすいし。 ちなみに食べる量は 明らか前よりは減らしてましたよ^^ 私は基礎代謝の原理とかそういうの 全部調べたうえで言ってるんです。 知識はありますよ。 言っとくけど楽な方にいってるとか思わないでくれますか? 野菜スープのカロリーとか言ってるけど そんなもんはたかが知れてる。 それでも気になるならその分のカロリーを減らす。 実際、野菜スープ飲んだ後は その後の食事量は減らせる。 野菜と温かいスープの効果で基礎代謝も上がる。 >>「何かを食べさえすれば痩せる」ということは一切あり得ないと思った方がいい。 その言葉は紙一重かな~ 食べれば効果は上がるし 運動も入れれば効果はある。 けど食べ過ぎてもいいってわけじゃない。 食べ方は考えなきゃだめよ。 >>痩せたいならこれまでの食事を一切やめて、そのスープだけを飲んだらいかが? それはダメな考え方。 筋肉も減らし、基礎代謝も下がる。 >>痩せたいなら、喰う量を減らして、たくさん動くこと。 これも紙一重。 食べないで運動して痩せても 見た目は悲惨じゃ意味ないでしょ? 食べなければ痩せるのはそりゃそうだ。 けどそれは脂肪が減ってるんじゃない。 あなたの方がよっぽど知識無いんじゃないかな? あなたの言ってることも正しいのかもしれないけど 私の言ってることも間違ってるとは思わないんで。 実際ストレスで過食症に近い状態になるまでは それで痩せたりもしたし維持もしてた。 今私は過食症が落ち着いてきたから 以前の食事に戻してるだけですよ。 サプリに関しては まあ信じて使うも 信じないで自力だけで頑張るも 自由だからいいです。 けど補助にはなるとは思ってますよ。 気持ち的にもね。 もちろん明らか効果ないだろう! ってやつもありますけど(笑) とりあえず何でもあなたみたいに痩せないとか 無駄だと思ってるのは やり方に問題があると気付いた方がいい。 あと食べないで運動っていう考えも危ない。 ダイエットは1つじゃありませんよ。