• ベストアンサー

アクリル絵の具で銀色の炎を表現したい

アクリルのリキテックスで絵を描いています。 銀色の炎を描きたいと思っているのですが、うまくいきません。 いつものように銀色を表現するとメタリックになってしまいますし、メタリック調を押さえると、銀色ではなく単なるグレイになってしまいます。 パール系の絵の具かメディウムを使うことも考えたのですが、私の力量では「ごまかし」に見えるような気がしてしまいます。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「銀色」というものは本来メタリックな質感そのものを差すもので、メタリック感を無くすと「銀色」ではなくなってしまうと思います。 ですから、一つの手段としては、「いつものようなメタリックで、炎を表現する」という手。まぁ可能性の一つです。グレーやその他のカラーなんかの通常色で、いつも「メタリック」を表現出来ているのなら、それも出来るはずです。 あるいは、グレーをベースに、光り輝く感じ(まんま炎の光)を出せれば、そのまんま「銀色の炎」ということになりませんか? いかがでしょう。 あるいは、銀色というのは(銀が鏡でも使われるように)周囲の色を強く反映しますから、その炎が周囲のモノの色を鏡のように部分部分反映していれば、より銀色っぽさは出るかもしれませんね。(勿論そんな炎は存在しないのですが、それを表現したいのなら、です。)

yocomaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「銀色」というものは本来メタリックな質感そのもの たしかに。おっしゃるとおりですね。メタリックのまま表現してみます。 ありがとうございました。