• 締切済み

結婚を1年待ってほしい理由について

以前も質問させていただきました。 10年付き合った彼に結婚をせまったところ1年待ってほしいと言われています。1年待たされる理由が納得できる理由なら待てますが、理由が納得できません。 男の方に答えていただけるとうれしいです。 理由は気持ちの準備がいるらしいです。気持ちの準備ってなんですか?彼に聞いても結婚は付き合いの延長ではないから...とあやふやな答えがかえってきました。彼はわたしとは結婚する気がないのでしょうか。。これ以上あやふやなら別れよう思っていてそれは彼にも伝えていますが、別れたくはないようでそれもまたあやふやにされます。私の親にもあってくれません。まだ早いと。やはり別れるべきでしょうか。

noname#191789
noname#191789

みんなの回答

回答No.10

以前同じようなことをして、女性に振られました。 お付き合いの期間は2年ですけれど。 私の当時の気持ちを云います。非難されるかもしれない発言ですが有体に言います。 女性とは真剣にお付き合いしていました。結婚も考えていましたし、相手も望んでいました。 ですが、こんなものなのか?という気持ち(わだかまり)がありました。 優、良、可、不可 で言えば、不可ではない。ぎりぎり可という感覚。 身勝手に言えば、相手の女性への思いが結婚まであと一息。なんだか妥協するような感覚です。 女性への要望というか、直して欲しいところもあって、それを気長に待って、 ぎりぎり可、から十分な可、良、優、へと事態が進むことを希望してました。 相手には、遠回しに伝えていたつもりでしたが、結局伝わっていなくて、 私に結婚の意思がないのでしょう、と判断されて見事振られた次第です。 あなたのお相手は私と異なるケースなのかもしれません。でももし同じだとしたら、 よく確認されてみるのはいかがでしょう。なにか分かりにくいメッセージを発しているかも。 もちろん、別れるのも手です。自分のことながら、不誠実なことをしたと今更思いますし、そんなのは痛い目合わないと治りません。 自分なら、後者をとるかもしれません。でももし質問者様が相手への思いを断ち切れないで悩んでいるのでしたら、前者のこと、考えてみてください。 あやふや、という内容の中身に、彼のメッセージが案外入ってたりしませんか。

noname#191789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この文章を見る前に別れを告げてしまいました。彼は迷っていたのかもしれませんが、もう待てませんでした。ありがとうございました。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.9

何か情けない男に捕まったようですね。 10年も付き合って、女性の方から結婚云々は同じ男としては 考えられないです。 体の関係も勿論あるでしょう。都合の良い女になっていませんでしたか? 10年も付き合って質問者さんの親にも合わないというのは、はっきり言って 結婚する意志は無いと思った方が良いでしょう。 1年待っても2年待っても同じです。 別れることはつらいですが、あなたの将来の事考えると 別れて他の縁を探されたほうが良いように思います。

noname#191789
質問者

お礼

別れました。ありがとうございました。

回答No.8

1年待つ具体的で納得できる理由がないのなら、その男性は貴女と結婚する意思はないと思ってよいでしょう。 たぶん、これまでは結婚の事を言わずにSexだけさせてくれる都合のいい女だったんじゃないですか。 10年つきあって、親にも逢わない? 早いなんてあり得ません。別れるべきです。

noname#191789
質問者

お礼

別れました。ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

彼には、結婚する理由が見つからないから、10年もつき合っとるのよ。 それが結婚をせまられたため、自分が結婚する理由を見つけなければならなくなったんです。 妹たちは、10年付き合って結婚しました。 結婚した理由は? お互い別々に暮らすより、二人で一緒に暮らした方が、経済的に楽だから。 ワンルームマンションより広いスペースで暮らせ、お互いに今よりゆとりある生活ができるようになると、彼から言い出したそうです。

noname#191789
質問者

お礼

別れました。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

しょせん男を結婚にその気にさせられない女ということです。 男が女に「やらせろやらせろ」と言ってたらやらせて もらえるわけじゃないのと同じこと。

noname#191789
質問者

お礼

そんな感じではなかったですが決断力のない彼に腹が立って別れました。ありがとうございました。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.5

ひょっとしたら前回も回答させてもらったかもしれず、前回と違う回答だったらごめんなさい。 あなたがどうしても彼と添い遂げたいなら、彼が結論を出すまでの1年間、彼から離れたらどうでしょう。 あなたも辛いだろうけど、彼は離れて初めてあなたの存在の大きさに気付くとおもう。 10年一緒にいたんでしょ? 自信もってね。彼の心の中にはあなたがしっかり住み着いているから。 男からしたら「結婚なんて面倒なことしなくてもこのままでオイラしあわせ~」というのが本音なのです。 あなた自身、この10年にけじめをつけるためにもそうしてみたらどうかなぁ。

noname#191789
質問者

お礼

別れました。もう待てませんでした。これ以上時間を無駄にしたくありませんでした。ありがとうございました

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.4

 60代の男性です。  10年付き合っても・気持ちの準備が出来ない男は、 100年付き合っても・気持ちの準備が出来ないと思います。 意味不明の理由とか親にも挨拶出来ない男は、結婚の 意思が無いと思います。ただ・今逃れれば何とかなる位にしか 考えていません。 宣告をしているのなら、直ぐに分かれるべきと思います。 時間の無駄です。もっと良い男を見つけましょう! このレベル以上(失礼!)なら、沢山居ます。  お幸せに!              NIKAIDOH

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 貴女、単なる便利な女でしかありませんよ。 言い方が汚くて申し訳ありませんが、前回の質問で書かれていたセフレの関係よりも下の扱いです。 >気持ちの準備ってなんですか? 彼にとっては単に時間稼ぎです。 >私の親にもあってくれません。まだ早いと。 10年もいい加減な関係を続けていて、親に会えないし、まだ早いとは、笑止千万です。 男の片隅にも置けない女々しいオスですね。 過去に何度も別れては戻っているとの事ですが、それが彼を増長させているのですよ。 貴女は押せばなびくと見くびられているのです。 貴女は以前の質問で彼とは「腐れ縁」だと仰っていましたが、ハッキリ言ってもっと酷い「腐った縁」です。 もう貴女も二十代後半なんでしょ? 彼にとっては、ただの一年であっても、二十代後半の女性にとっての一年は、男の3年に相当しますよ。 こんな男に、10年も費やしたのだからあと1年くらい、なんて考えてはいけません。 もう10年もドブに捨ててきたのですよ。 更に貴重な1年という時間をドブに捨てるのですか? どうせ1年待っても、彼からは1年後には「まだ決心がつかない。もう少し時間が欲しい!」って言われるだけですよ。 目を覚ましましょう!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

女性ですが・・・ 10年付き合って、親にも会わない(会う気がない・・)っていうのは、根本的に、結婚するつもりはないと思います。 同棲してしてるのでしょうかね? そうなれば、家事をやってくれて、SEXもさせてくれる・・でも、結婚っていう責任は負いたくない・・そんなとこじゃないんですか? 別れたくないって、そりゃ、そうですよ・・・・だって、すごく便利ですもの。 結婚したい!って思えば、男性は、しのごの言わず、腹くくりますよ。 こういう関係は、いい方向へはいかない・・私の周りにもいましたけどね。

回答No.1

あんたみたいなしっかりした女がそういういい加減な男と結婚して、うまくいくわけ無いでしょ。 離婚は体力いるぞ。今サクッと別れとけ。

noname#191789
質問者

お礼

別れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

    結婚することにしました。 プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。 プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑) 結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。 結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。 いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。 そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗) そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。 また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。 私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。 私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗) ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。 誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。 それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。 自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか? エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」 どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。 慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • ぶっちゃけます。・・・・結婚しない理由を・・・・

    ぶっちゃけます。・・・・結婚しない理由を・・・・ ご意見ご感想 反感 意義どうぞどうぞ下さい。 僕は結婚してません。理由は一つです。好きな子がいないとか甘えでは無く、金がないからです。 親にもなってないですが、自分が金に執着するレベルのアホなので、結婚するなら・・お付き合いでも 相手の親の気も勝手に妄想して。預金1億円年収1000万円くらいないと、かっこ悪くてお付き合いできません。 おかげでこのザマです。 金の入る見込みは99%ありません。年収も120万ぽっちです。30歳です まあこうなる定めだと思ってますが。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 結婚したい理由

    婚カツ中の女性です。 私は結婚したいのですが、結婚したい理由が もう婚カツをやめたいからです。 今相手がいない状態でパーティーへ行ったりアプリをやったりで苦労しているので早くこの状況を抜け出したいのですが その旨を既婚者に言うと それだからうまく行かないと言われます。 でも私としては子供がほしいからとか親を喜ばせたいからという理由で結婚したくないのです。 だから行き着いた答えが婚カツを終わらせたいからなのですが どういう理由で結婚したいのなら婚カツがうまくいくのでしょうか? 相手がいない以上、この人と一生人生を共にしたいから結婚したいと言うのもおかしいと思っています。

  • 4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

    はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。

  • 相手はバツ1、年の差18歳・・・との結婚について

    題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです) 最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。  彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・ 私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。  世の中一般的に考えても親が反対するのは当たりまえの事というのは承知で おりますが、大きな壁に戸惑っております。 彼の方の親よりも、私の親です。  決して悪い事をしている訳でもないのですが、今は後ろめたい気持ちでいっぱいです。  親が反対する理由もわかる部分も確かにあるし、今まで育ててもらって感謝もしています。ただ、彼と一緒にいたいという気持ちも強いので結婚までとはいかなくても彼とのお付き合いを認めてほしいです。  親を安心させて付き合いと認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 心細くて苦しいです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • まだ結婚しない理由は?

    まだ結婚しない理由は? わたしは20代後半の女性です。 付き合って3年になる彼がいますがまだ結婚はしません。(彼も20代後半です) 理由としては、 ・彼に貯金がまだない ・わたしの家庭のほうでゴタゴタがあってわたしが精神不安定 ・先月同棲をリスタートしたばかりなので、わたし的にまた公的手続きなど疲れるから当分したくない (やむを得ないじじょうにより短期間で引っ越しを繰り返したので精神的に疲れている) 主な理由はこんな感じです。 しかし、付き合いがそこそこ長いので周りには「まだ結婚しないの?」「籍入れちゃいなよ」などお互いかなり言われまくってます。(言われてもしないもんはしないけど) うちらのように付き合いがそこそこ長いのに結婚しない方たちはどういった理由がありますか? 気になったので聞いてみたくなりました。 該当する方、周りにそういうカップルがいる方、参考までに聞かせてください。 その場合、 ・付き合い歴 ・年齢 も教えてくれると嬉しいです★

  • お付き合いする理由とは?

    お付き合いする理由とは?結婚を前提としていなければいけないものなのでしょうか? 当方22歳の女、フリーターです。 お付き合いしている彼は23歳の社会人です。 付き合って2年になりました。 友人との何気ない会話で言われたことに対して悶々としています。 私には全く結婚願望がないのですが、それを言ったところ、 (全く社会適応能力のない自分では結婚しても相手に迷惑をかけるだけ、というのが1番の理由です) 「結婚する気ないのに何で付き合ってるの?」 と友人は返してきたのです。 確かに、極端な言い方ですけれど、 結婚という目標もないのにだらだらと付き合ってるのは時間やお金の浪費と言えなくもない、かと……。 その一方で、お付き合い自体が人生経験にもなり得るので、 そう意味で別れるまで続けるのも有りだという見方も出来ると思うのです。 私はどちらかというと後者の考え方が強いかもしれません。 彼とは元々、「お試し」から始まったお付き合いで、 いまいち恋愛感情を自覚し切れていないので…… (それでも以前よりは、これが恋愛なのかな……と思うことはあります) ただ、社会人になった彼には未来があるので、 結婚する気のない私と付き合ってるよりは、 さっさと別れて、違う方と関係を深めた方が彼のためになるのでは……と思う自分もいます。 ちなみに彼は結婚についてはあまり考えていないようです。 ただ、(ご家族のいる時に)泊まりに来ない?そろそろ会わせても良いと思うし、 と誘ってきたこともあったので、何とも言えない感じです…… 私にとっては結婚を前提としているわけでもないので、会うのは何だか気まずいです。 (もしかしたら、日頃から友人を泊めたりしているらしいので、その延長で気軽な気持ちで言ってるだけかもしれませんが) そのくせ、ご家族がいない時に数回泊まったことがあるので、非常識だとは思っていますが……。 何だか上手くまとめられずに長々と書いてしまいましたが、 何かしら思うことがあればご助言いただければ、と思います。 追記:恐らく彼は、私に結婚願望がないことは知っていると思います。 以前、雑談的な話で何気なく言ったような気がします……確かではないですが。

  • 「それなりの結婚式」とは?

    結婚を考えている彼がいます。 お互い収入も貯金もあまりないので、式は挙げなくて良いと思っていました。その後の生活のための資金は少しずつ貯金していますが、さらに式の費用となると何年先になるかわかりません。 そのため、式は挙げず記念写真だけ撮る事で私も彼も納得していました。 しかし、彼方のお母様は世間体を気になさる方で、「資金は助けるからそれなりの結婚式を挙げてくれ」と仰っているそうです。 正直私は資金的な理由だけでなく親戚付き合いに関してもあまり良好ではないので結婚式を挙げたくないというのが本音です。資金を援助するからというお心遣いは嬉しいのですが…残りは自分達で負担するとなると、貯金の計画を変えなければなりません。 まだ具体的に予定を決めているわけではなく、数年後の夢として早めに準備を始めている段階です。ですのでまだ親御さんと相談をしたり出来ません。 そこで、特に50代や60代の親御さん方に「それなりの結婚式」とはどれくらいの規模のものと考えられているのか、お聞きしてみたいです。息子が結婚する時、どの程度の式を挙げて欲しいと思われているのでしょうか?