• 締切済み

結婚を1年待ってほしい理由について

以前も質問させていただきました。 10年付き合った彼に結婚をせまったところ1年待ってほしいと言われています。1年待たされる理由が納得できる理由なら待てますが、理由が納得できません。 男の方に答えていただけるとうれしいです。 理由は気持ちの準備がいるらしいです。気持ちの準備ってなんですか?彼に聞いても結婚は付き合いの延長ではないから...とあやふやな答えがかえってきました。彼はわたしとは結婚する気がないのでしょうか。。これ以上あやふやなら別れよう思っていてそれは彼にも伝えていますが、別れたくはないようでそれもまたあやふやにされます。私の親にもあってくれません。まだ早いと。やはり別れるべきでしょうか。

noname#191789

みんなの回答

回答No.10

以前同じようなことをして、女性に振られました。 お付き合いの期間は2年ですけれど。 私の当時の気持ちを云います。非難されるかもしれない発言ですが有体に言います。 女性とは真剣にお付き合いしていました。結婚も考えていましたし、相手も望んでいました。 ですが、こんなものなのか?という気持ち(わだかまり)がありました。 優、良、可、不可 で言えば、不可ではない。ぎりぎり可という感覚。 身勝手に言えば、相手の女性への思いが結婚まであと一息。なんだか妥協するような感覚です。 女性への要望というか、直して欲しいところもあって、それを気長に待って、 ぎりぎり可、から十分な可、良、優、へと事態が進むことを希望してました。 相手には、遠回しに伝えていたつもりでしたが、結局伝わっていなくて、 私に結婚の意思がないのでしょう、と判断されて見事振られた次第です。 あなたのお相手は私と異なるケースなのかもしれません。でももし同じだとしたら、 よく確認されてみるのはいかがでしょう。なにか分かりにくいメッセージを発しているかも。 もちろん、別れるのも手です。自分のことながら、不誠実なことをしたと今更思いますし、そんなのは痛い目合わないと治りません。 自分なら、後者をとるかもしれません。でももし質問者様が相手への思いを断ち切れないで悩んでいるのでしたら、前者のこと、考えてみてください。 あやふや、という内容の中身に、彼のメッセージが案外入ってたりしませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この文章を見る前に別れを告げてしまいました。彼は迷っていたのかもしれませんが、もう待てませんでした。ありがとうございました。

• oyaji555
回答No.9

何か情けない男に捕まったようですね。 10年も付き合って、女性の方から結婚云々は同じ男としては 考えられないです。 体の関係も勿論あるでしょう。都合の良い女になっていませんでしたか? 10年も付き合って質問者さんの親にも合わないというのは、はっきり言って 結婚する意志は無いと思った方が良いでしょう。 1年待っても2年待っても同じです。 別れることはつらいですが、あなたの将来の事考えると 別れて他の縁を探されたほうが良いように思います。

質問者

お礼

別れました。ありがとうございました。

回答No.8

1年待つ具体的で納得できる理由がないのなら、その男性は貴女と結婚する意思はないと思ってよいでしょう。 たぶん、これまでは結婚の事を言わずにSexだけさせてくれる都合のいい女だったんじゃないですか。 10年つきあって、親にも逢わない? 早いなんてあり得ません。別れるべきです。

質問者

お礼

noname#196137
noname#196137
回答No.7

彼には、結婚する理由が見つからないから、10年もつき合っとるのよ。 それが結婚をせまられたため、自分が結婚する理由を見つけなければならなくなったんです。 妹たちは、10年付き合って結婚しました。 結婚した理由は? お互い別々に暮らすより、二人で一緒に暮らした方が、経済的に楽だから。 ワンルームマンションより広いスペースで暮らせ、お互いに今よりゆとりある生活ができるようになると、彼から言い出したそうです。

質問者

お礼

• taka-aki
回答No.6

しょせん男を結婚にその気にさせられない女ということです。 男が女に「やらせろやらせろ」と言ってたらやらせて もらえるわけじゃないのと同じこと。

質問者

お礼

そんな感じではなかったですが決断力のない彼に腹が立って別れました。ありがとうございました。

• NoJo
回答No.5

ひょっとしたら前回も回答させてもらったかもしれず、前回と違う回答だったらごめんなさい。 あなたがどうしても彼と添い遂げたいなら、彼が結論を出すまでの1年間、彼から離れたらどうでしょう。 あなたも辛いだろうけど、彼は離れて初めてあなたの存在の大きさに気付くとおもう。 10年一緒にいたんでしょ? 自信もってね。彼の心の中にはあなたがしっかり住み着いているから。 男からしたら「結婚なんて面倒なことしなくてもこのままでオイラしあわせ~」というのが本音なのです。 あなた自身、この10年にけじめをつけるためにもそうしてみたらどうかなぁ。

質問者

お礼

別れました。もう待てませんでした。これ以上時間を無駄にしたくありませんでした。ありがとうございました

• NIDOH
回答No.4

60代の男性です。  10年付き合っても・気持ちの準備が出来ない男は、 100年付き合っても・気持ちの準備が出来ないと思います。 意味不明の理由とか親にも挨拶出来ない男は、結婚の 意思が無いと思います。ただ・今逃れれば何とかなる位にしか 考えていません。 宣告をしているのなら、直ぐに分かれるべきと思います。 時間の無駄です。もっと良い男を見つけましょう! このレベル以上(失礼!)なら、沢山居ます。  お幸せに!              NIKAIDOH

• sayapama
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 貴女、単なる便利な女でしかありませんよ。 言い方が汚くて申し訳ありませんが、前回の質問で書かれていたセフレの関係よりも下の扱いです。 >気持ちの準備ってなんですか? 彼にとっては単に時間稼ぎです。 >私の親にもあってくれません。まだ早いと。 10年もいい加減な関係を続けていて、親に会えないし、まだ早いとは、笑止千万です。 男の片隅にも置けない女々しいオスですね。 過去に何度も別れては戻っているとの事ですが、それが彼を増長させているのですよ。 貴女は押せばなびくと見くびられているのです。 貴女は以前の質問で彼とは「腐れ縁」だと仰っていましたが、ハッキリ言ってもっと酷い「腐った縁」です。 もう貴女も二十代後半なんでしょ? 彼にとっては、ただの一年であっても、二十代後半の女性にとっての一年は、男の3年に相当しますよ。 こんな男に、10年も費やしたのだからあと1年くらい、なんて考えてはいけません。 もう10年もドブに捨ててきたのですよ。 更に貴重な1年という時間をドブに捨てるのですか? どうせ1年待っても、彼からは1年後には「まだ決心がつかない。もう少し時間が欲しい!」って言われるだけですよ。 目を覚ましましょう!

• sato7223
回答No.2

女性ですが・・・ 10年付き合って、親にも会わない(会う気がない・・)っていうのは、根本的に、結婚するつもりはないと思います。 同棲してしてるのでしょうかね? そうなれば、家事をやってくれて、SEXもさせてくれる・・でも、結婚っていう責任は負いたくない・・そんなとこじゃないんですか? 別れたくないって、そりゃ、そうですよ・・・・だって、すごく便利ですもの。 結婚したい!って思えば、男性は、しのごの言わず、腹くくりますよ。 こういう関係は、いい方向へはいかない・・私の周りにもいましたけどね。

回答No.1

あんたみたいなしっかりした女がそういういい加減な男と結婚して、うまくいくわけ無いでしょ。 離婚は体力いるぞ。今サクッと別れとけ。

質問者

お礼