• 締切済み

小骨がないお魚

こんばんは。 お魚の味噌漬け、みりん干しとか、買ってきて焼くだけでおいしく いただける魚で、小骨がなく、お箸でとるのも楽なお魚ってなにが あるでしょうか? 90歳のおばあちゃんと暮らしていて、楽に食べることができる おすすめのお魚をさがしています。 生から焼くよりは、味噌漬けとかみりん干しとか、そういうジャンル のコーナーにあるお魚の中からアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

ままかり漬けを思い出したけどね。小鯛の酢漬けとか。 

• makocyan
回答No.4

全く小骨のない魚種って基本的に流通していないので、骨抜き加工してある製品を探すのが一番効率がいいと思います。  スーパーじゃあんまり見ないですが、うちの地域の生協のカタログだと骨抜き魚の切身(漬け含む)が毎回10種類くらい選択できますよ。魚種や味付けのバリエーションも多いし、レンジで調理できるものも多いので、子どもや高齢者向けにはうってつけです。  生協はどこにでもありますので(多少値は高めになりますけれど)、一度検討されてみては?

• karanx2w
回答No.3

「骨抜きの魚」というのをスーパーで売ってます。 小さな小骨も取り除いてあります。 今度、お店の人に聞いてみるといいです。 介護施設とか病院で使ってますが、それと同じです。

• octopoda8
回答No.2

小骨がほとんど無く、身が柔らかくて箸でむしりやすい、そして良く加工品に使われるというと、メカジキはどうでしょうか。 西京味噌で漬けた物などが見かけるのではないでしょうか。 ただ、冬場の質の良い物は脂が乗りすぎている可能性も有りますが。

• trajaa
回答No.1

ん~。 個人的には、カレイの煮付けなんかが良いと思うけど 背骨周辺の骨と縁側の軟骨?の他は小骨は無い