docomoガラケーからauスマホへの乗り換えについての質問

このQ&Aのポイント
  • docomoのガラケーを使っているが、さすがに10年も使っているのでauに乗り換えたいと考えている。家族3人ともauスマホに乗り換えるのが理想。解約金や月額料金、おすすめの機種などについて質問したい。
  • 質問内容:Q1: docomoからの解約金はいくらぐらいか? Q2: auスマホの月額料金は平均いくらかかるのか? Q3: docomoスマホの月額料金は平均いくらかかるのか? Q4: おすすめの機種は何か? Q5: 通信容量制限の遅さはどれくらいかかるのか? Q6: auショップでの初期費用はいくらかかるのか? Q7: IP電話サービスはどこがおすすめか? Q8: auスマートパスに契約する価値はあるか? Q9: docomo・au・softbankの中で一番コストパフォーマンスが高いキャリアはどれか?
  • 質問内容:Q1: 解約金の相場は? Q2: auスマホの月額料金の平均は? Q3: docomoスマホの月額料金の平均は? Q4: おすすめのAndroid機種は? Q5: 通信容量制限時の速度は? Q6: auショップでの初期費用は? Q7: IP電話サービスはどこがおすすめ? Q8: auスマートパスの価値は? Q9: コストパフォーマンスが一番高いキャリアは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモガラケー→家族三人ともauスマホ ここで質問

僕はいまdocomoのガラケーを使ってます。 docomoは使用料高額だしもうかなりの間家族三人で使い続けてるし…(もう10年経ったかな)、 そろそろサービスが充実していて評価の高いauに乗り換えようかなと息子の僕だけが思っています (笑)家族3人ともdocomoガラケーからauスマホ(Androidの方、iPhoneにはしない)になるのが理想というか乗り換えるなら当然なのですが、それに関して、いくつかまとめて質問します。 ※全部答える必要ないですよ Q1:まず、docomoから解約する際の解約金は、いくらぐらいですか? Q2:(auスマホ使用者のみ) あなたのauスマホは月々いくらかかっていますか?平均で教えてください。通話料・パケット料など込みの、総額です。 Q3:(docomoスマホ使用者のみ) あなたのdocomoスマホは月々いくらかかっていますか?平均で教えてください。通話料・パケット料など込みの、総額です。 Q4:おすすめの機種を教えてください。(Android限定・iPhoneは除く) Q5:通信する容量が一定値を超えると通信速度を制限されるらしいです、もっとも遅いときはGoogleのトップページを表示するときに何秒かかりますか? Q6:auショップ契約が完了してスマホをゲットした日は、何円ほど払いましたか(初期費用) Q7:IP電話サービスはどこがいいと思いますか? Q8:ぶっちゃけ「auスマートパス」って契約する価値ありますか? Q9:比較して、docomoとau、softbankのなかで、コストパフォーマンスが一番高いキャリアはどれですか?? この9つの質問のなかで、1つでも回答していただければ嬉しいです。 図々しくこんなに質問してすいません、僕があの※印だらけのキャリアの公式サイトを全部理解できるはずがないので、ぶっちゃけどうなのか、が聞きたくてまとめて質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>Q1:まず、docomoから解約する際の解約金は、いくらぐらいですか? NTTドコモのインフォメーションセンターに確認するか、契約者に確認してください。 ファミ割MAX50やXiにねんの更新月以外は、9500円(税別)が必用となります。 新いちねん割引の更新月以外なら3000円(ファミリ割MAX契約で、更新月に契約して10年以上の場合は、新いちねん割引+ファミリー割引に自動的に変更されます) 割賦契約をしていていた残債は、借金だから・・・ 借金の額は、契約者かNTTドコモに聞いて下さい >Q7:IP電話サービスはどこがいいと思いますか? 日本企業のNTTComかアメリカ系企業のSkype 韓国企業のLINEは個人的にはよいとは思えません >Q9:比較して、docomoとau、softbankのなかで、コストパフォーマンスが一番高いキャリアはどれですか?? コストパフォーマンス的なことを言えば多少高くてもドコモだと思いますが・・・ 加入者が多いので速度は難しい場合があります。 すべて1社で行っているKDDIや同じグループ会社で行っているソフトバンクは、法律的なしばりもないので、抱き合わせ販売も出来ますが、NTTは、法律で抱き合わせ販売が出来ないために多少は高いです。 安かろう悪かろうで売っているのがソフトバンクモバイル No.1とか色々いっているが、アンケート自体も怪しい KDDIは、800Mhzは繋がるって意味不明な広告を大量に流している。単に800Mhzの基地局が多いってだけを売りにしている感じがする。 山奥とかの人が少ない田舎なら800Mhzは意味があるだろうが、都市部とかある程度人が多い地域だと、出力を弱めて基地局を設定しているので2Ghzだろうが800Mhzだろうが違いはない。 auスマートパスってものに加入していると、トレンドマイクロのウイルスバスターが無料で使える(実質有料ですが・・・) NTTドコモもMcafee製のエンジンを搭載したウイルス対策ソフトが無料でありますが・・・(一部有料) どこの会社も新規ユーザ獲得に必死で長期ユーザのメリットは皆無に等しい 一番マシなのがドコモ。 雀の涙ほどのメリットしかありませんが・・・ 電池パックをポイントでもらえたりするのはドコモぐらいですかね・・・ 

kouchan81
質問者

お礼

docomoの方がいい…のかな…? もう少し検討して、ググりまくって親ともっとよく相談して決めます! ほんと3問も詳しく回答していただいて、ありがとうございました!