• ベストアンサー

レーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、 どんなに形が気に入っていたとしても 洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。 このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを 見つけたのですが、 レーヨン55、ナイロン45%でしたので がっかりしました。 家で洗えるのなら即買いなのですが、 レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか? それとも混紡のレーヨンの配分に よっては洗えるものもあるのでしょうか? それでしたら どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、 洗えるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • bebel
  • お礼率61% (121/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36749
noname#36749
回答No.4

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。 ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。  因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

bebel
質問者

お礼

pochimiyaさんありがとうございます。 今回欲しいニットはあまり値のはるものでないので、 クリーニングに出す出費を考えると…と思って 悩んでいましたが、皆さんのお話を聞いて、 安心しました。 ドライ洗剤の購入も検討してみようかと思っています。 正しい洗いかたを伝授してくださって、勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

>水洗いできるクリーニング加工というのは初耳でした。 クリーニング加工じゃなくてウォッシュ加工の間違いでした 失礼しました サテン地はしわになりやすいですが、ニットなら皺になりにくいです アイロンも当て布をして軽くかければ平気ですよ >ええっ、シルクを洗ってしまうんですか? 普通シルクのインナーまでクリーニングには出さないでしょう

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

レーヨンと言うのは昔は人絹と言いました シルクに似せた物で性質も殆ど同じです クリーニング加工のしてあるシルクは洗えますよね と言う事は・・・ 55%のニットならドライ用洗剤で静かにつけ洗いして 皺を良く伸ばせば大丈夫ではないでしょうか 後はすぐタオルドライします 私はこの方法でシルクも洗っちゃいます 洗濯機ではやめてくださいね ドライ洗剤に洗濯方法が書いてあります

bebel
質問者

お礼

kotokoさんありがとうございます。 ええっ、シルクを洗ってしまうんですか? 凄いですね。 シルク製品はあまりもっていませんが、 水洗いできるクリーニング加工というのは初耳でした。

noname#560
noname#560
回答No.2

私もネットに入れて洗ってますね。 とても高級なブランド物のシャツとかジャケットはさすがにクリーニングに出しますが。 私はしょっちゅう仕事でレーヨンの製品を染色していますが、縮み率はシルクと同じくらい、5~10%ですね。ちなみに綿は5%くらいですね。 平たい織りのものは良く縮みます。ブラウス地とか。 ニットはそれほどでもないので、ナイロンが45%なら、平気だと思いますがね。 レーヨンはそもそも水に弱く、水につけると繊維が弱くなるのですが、昔のようにそればっかり着るというわけではないし、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。 ただ、ていねいに洗わないと光沢がなくなったりします。 ヴィンテージのアロハなどはこれ以上繊維がもろくなってはたまらないのでほとんど水洗いはしません。 洗えない、とされている理由は先に書いたような縮み問題、それと一番の理由はアイロン問題でしょう。シャツなどしわくちゃになって縮こまっているようでもちゃんとアイロンをかければ大丈夫なのですが、アイロンかけが苦手な人には確かに手におえないかもしれません。 ニットに関してはアイロンかけの必要もなさそうですが。 そうそう、仕上げには必ず柔軟仕上げ剤を使ってください。 ニットは平干しのほうが良いでしょう。

bebel
質問者

お礼

zuciさんありがとうございます。 仕上げに柔軟剤をつかったほうがいい、というのは 全然知りませんでした。 私は今まで柔軟剤を使ったことがないので、 レーヨンを洗う時にぜひチャレンジしてみようと思います。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

お気持ちよ~く判ります.特に夏物はそうですよね. レーヨン100%だとしわしわに縮んで,もう着られなくなってしまいます. http://www.e-machi.gr.jp/tokyo/110ban/kurashi10/98.10_5.html ↑こちらのHPでもレーヨン100%は水洗いできないという実験結果でした. でも混紡にするのは防縮の意味合いもあると思うので,そんなにひどくならないと思うんですが・・どうでしょうね? 参考URL(クリーニング店の方のQ&A)にも「本当は洗えるんだけどメーカーはトラブルを恐れてドライ表示にしてしまう」とあります. こちらは質問も受け付けているので,他に回答がなければ問い合わせてみては如何でしょう. ちなみに私は,型崩れの心配がないようなものなら,値段と相談してダメモトで洗っちゃいます.もちろんネットに入れて弱水流でドライマークが洗える洗剤を使います.あとは縮むのを見越してワンサイズ大き目を買うとか. あんまりお役に立てなくてごめんなさい.

参考URL:
http://www.chuokai-toyama.or.jp/~namesc/tane/tane.html
bebel
質問者

お礼

minatouriさん、ありがとうございます! 早速教えていただいたURLのぞかせていただきました。 レーヨン55、ナイロン45%って、 微妙ですよね(^^; 他の回答が得られなかった場合には 質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • レーヨンの風呂敷の洗濯方法を教えてください。

    レーヨン100%や、レーヨンとポリエステルの混紡(各々60%と40%)などの、ちりめんの風呂敷があります。 長期保管をしていたので、洗ってから日常使いにしたいのですが、洗濯表示がありません。 レーヨンは水に濡れると縮む性質があるようですが、洗濯しても大丈夫なのでしょうか。 クリーニングに出すのは費用がもったいないので、 できれば自宅で洗いたいのです。 手洗い等で洗った経験がある方、または洗濯方法を御存知の方、教えてください。

  • レーヨンと綿のパーカーを洗いたいのですが・・・。

    洗濯の仕方で困ってます。 パーカーなのですが、表地が綿100%、裏地がレーヨン100%となっています。 「手洗い/30」「ドライクリーニング禁止」と表示してありますが、レーヨンは水洗いすると縮むとインターネットのサイトで見ました。 これは家で手洗いしてもいいのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • ニットワンピースの縮ませ方

    ニットのロングワンピースを、ハンガーにかけておいたらものすご~く伸びてしまいました。 これを縮ませる方法はあるのでしょうか? なお、レーヨン70%、ナイロン30%です。 洗濯表示には、 「水での手洗い、漂白剤NG、絞り&ねじりNG、平干し(!)、アイロン(低)」です。 ちゃんと表示を読まなかったせいなのですが、ご教示のほどお願いいたします。

  • ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

    最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・ すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい) 薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。 どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。 色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・ 2シーズンも着れば寿命なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • シルクやレーヨン素材等家庭でのお洗濯は不可能でしょうか?

    水洗い不可表示衣類のお洗濯に関して、シーズンオフ時にはお店でお願いするにしても、季節がら汗もかきますしそれまでに一度洗いたいのですが、お店のクリーニング価格が上がっている事もあって安価なお洋服はどうしようか迷っています。オシャレ着洗い用洗剤の注意書にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテート等の素材は洗えないと書いてありますがどういった理由で洗えないのでしょうか?混合素材もよくないと書いてあったので流石に半ば諦めてはいるものの(せめて綿との混合物は洗えると助かるのですが)切りっ放しデザインが一部あるワンピース等クリーニング店に頼むより家で洗った方が慎重に洗える気がするのですが残念ながらキュプラやアセテートとコットンの混合で・・・悩むところです。また、汗汚れの場合どの程度放置できるものなのでしょうか?やはり週1回程度の着用ですとシーズンオフまでには何度かお洗濯は必要でしょうか?汗染みをなるべく防ぐ為にはとにかくお洗濯をすべきかと気になり、その際、ドライクリーニングは汗汚れに不向きと聞いておりますが水洗い不可表示の場合は仕方なくといった具合です。

  • 夏物の洋服 家で洗えない表示の洗濯について

    家で洗濯できない表示のものや、1万円超えているような夏物の衣類については、皆さんはどうされていますか? 夏場は汗もかきますし、1回着ると洗濯したいけど、家出洗えない表示のものだと皆さんどうされているのかなと思いまして・・・。 クリーニングだとお金もかかるし、面倒だとも思います。 1万円超えている夏物衣類を家で洗濯するのも抵抗あるし。 みなさんんはやはり1度着てクリーニングに出してるのでしょうか? 教えてください。 すごい困ってます。

  • ニットワンピースに石油系の臭いがついています

    最近購入したニットワンピース(成分表示レーヨンなども含まれていました)が石油臭いのです。 かなりの臭いで、着用すると気分が悪くなりそうです。 まだ購入したばかりなので洗濯はしてないのですが、 通常の自宅でのニット用の洗濯方法で臭いは改善するでしょうか? なにか特別な洗剤をご存知の方、対処方法をご存知の方、お知恵をお貸し下さい!

  • 水洗いOKなものとNGの洋服

    洗濯機や手洗いで洗濯できるものとできないものを教えて欲しいです。 自分で調べてみたのは、 洗濯OKのもの 綿、麻、ナイロン、ポリエステル、アクリル 洗濯NGのもの シルク(絹)、レーヨン、キュプラ、アセテート、ちりめん です。間違っているもの、また、上に書いた以外でなにかあったら教えて下さい。 また、手洗いの洗濯表示は、洗濯機で洗ってはいけないでしょうか?

  • 自宅でのセーターの洗濯方法を教えて下さい。

    こんにちは、いろいろと検索してみたのですが探しきれなかったので質問させて下さい。もし、同じような質問があったら申し訳ないのですがよろしくお願いします。 質問はセーターの洗濯方法なのですが、先日購入したセーターの洗濯表示欄に水洗いは駄目、石油系ドライクリーニングでネットを使用して洗濯して下さい、と表示されていました。その製品は毛70%、ナイロン25%、カシミヤ5%、チャコールグレイのニットなのですが、これって自宅で洗うことって無理ですか?もし方法があれば、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  •  下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さ

     下記のワンピースが家で、エマールを使って洗濯できるかどうか教えて下さい。  表地:ポリエステル65%+レーヨン35%。  裏地:ポリエステル   別布部分:ポリエステル94%+ポリウレタン6%。  スカートの裾のところにビーズがついてます。  洗濯表示は「手洗い30」はOKで、「ドライマーク」は不可になってます。  色んなサイトを見ましたが、手洗いOKでドライマーク不可の場合の洗濯方法が書いてなかったです。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう