【z劇場】外国人労働者の受け容れと雇用の実態

このQ&Aのポイント
  • 日本の建設業界における労働力不足が深刻化している。政府は外国人活用の拡大に向けて動いている。
  • 建設業界の労働力不足は1994年以来最悪で、2020年東京オリンピックに向けてさらなる不足が予想される。
  • 外国人労働者受け入れを反対するのは愚であり、低賃金や中間業者の搾取が原因と考えられる。外国人労働者は他の業種でも増えているが、生活保護受給者に対する批判もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【z劇場】外国人労働者の受け容れと雇用の実態

日本の建設業界における労働力不足が深刻化している。不足を補うため政府は外国人活用の拡大に向けて動き始めた。 http://newsphere.jp/economy/20140127-4/ 厚生労働省によると、建設業界における労働力不足は1994年以来最悪で、11月の調査では41%の建設業者が作業員不足を訴えた。2011年東日本大震災以降の復興工事、アベノミクスによる公共事業の増加などの影響で、労働力不足はただでさえ深刻だが、2020年東京オリンピックに向けてさらなる不足が予想される。 ============================ 労働力が不足しているのは何が原因だと思いますか? 結局、原因を見ずに外国人労働者受け入れを反対するのは「愚」としか思いません。 私的にはやはり低賃金にあるのではないでしょうか? 公共事業で仕事がいっぱい増えても、何重にも搾取する中間業者のせいで、末端の給料は 変わりません。昔と変わらず「3k」のままです。 私でもやりたくないですもん(苦笑) 怪我のリスクが高いのに、それこそ最低時給の倍ぐらいは貰わないと割に合わない気がします。 そのほかの業種(ホテルの清掃員、コンビニ店員)でも外国人労働者は確実に増えているそうです。 皆さんはどう感じますでしょうか? === それともう1つ。 余計なひと言かもしれませんが、こういう嫌な仕事を外国人にやらせ、何十年も働かず最終的には生活保護の御世話になろうとしている、生活保護予備軍がおります。 彼らは、人としても、道義的にも、許されない存在だと思いませんか? 何? 人生でちょっとつまづいたら、残りの人生すべて匙を投げて生活保護受給だ!? 何? 人付き合いが苦手だからと、克服する努力もせずに、残りの人生をすべて諦めて生活保護受給だ!? こんな奴が許されていいと思いますか? 生活保護受給者の大半は一度受給すると「受給したまま」で、社会復帰しないそうです。 表向きは就職活動していると言ってはいるものの、実態は一生生活保護を貰う気で居るのです。 ★ただし高齢者の受給者。重度な障害などを持つ方は除く⇒最も重度な障害なら障害者年金を受給すると思うがね。 どう思います? 外国人労働者が流入して国がおかしくなっても、それはある意味自業自得だと思いませんか? こういう連中(働かない日本人連中)を野放しにした結果が、これです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>公共事業で仕事がいっぱい増えても、何重にも搾取する中間業者のせいで、末端の給料は変わりません。昔と変わらず「3k」のまま これは原発の除染作業に如実に現れていますね。 国直轄の事業であるはずなのに、元請けから何次もの下請けによって搾取されて、最終的に作業員に渡される金額は微々たるもの、しかも健康診断や安全講習の費用は、本来は国から出るにもかかわらず、業者が作業員本人に負担させている問題も発覚しました。 また、業者の中には底辺組織が介入している実態もあるのに、こういう問題に対して国は全く見向きもしません。 仰るように、外国人労働者云々以前に、建設業・土建屋特有の構造的な問題を何とかするべきであるのに、こういうことを野放図にしていることは大きな問題だと思います。 もうひとつ挙げれば、「外国人技能実習制度」があります。 建前では、日本に来て一定期間働くことで、技能実習生への技能等の移転を図り、その国の経済発展を担う人材を育てるというものですが、実際は求人募集しても人が集まらない3K作業を、日本人の代わりにやってもらうということに他なりません。 極めて低賃金で働いてもらうための、「官主導の方便」です。 外国人労働者受け入れについて、政府は「働き手不足」をあげていますが、一時的な需要で“間に合わせ的に”使うとしたら、奴隷と同じです。低賃金で働いてもらって、時期が過ぎたらポイでは、各国から批判を浴びるでしょう。 受け入れはともかく、彼らの「その後」のビジョンを政府が示さなければ、何にもならないと思います。 それは同時に、働かない日本人をそのままにしながら、外国人労働者を受け入れる政府の矛盾もあります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは原発の除染作業に如実に現れていますね。 莫大な復興費もそうやって搾取されまくり、中間搾取業者の懐に入る。 私は前々から言ってるんですがこういう「既得権益」を死守して手放さない連中を どうにかしない限り、底辺層の格差固定はどんどん増えると思うんですよね。 景気が上がろうが関係ない。その分、搾取業者の取り分が増えるだけです。 彼らは労せずして、濡れ手で粟の如く収入を得ています。 「働かず利益を得ている」連中です。丸で著作権料を徴収するかのように一定額を「搾取」していってるのです。 こういう連中は、恐らく日本に「かなり」居ると思います。 これだけ日本経済が悪くなっても、自分達の「搾取」(既得権益)は手放さない。 そのしわ寄せだけが、底辺の労働者層にいくのです。 あと、遊んでる社員(出向先の仕事が無くなり居場所が無い、かといって解雇できない連中)の給与維持の為に 底辺層が調整弁として使われているのもあります。 === ちゃんと働いている人に適切な給与が支払われないのが今の社会だと思います。 いわゆるワープア並みの給料しか貰えない層が増えれば、彼らも「生活保護予備軍」であり(貯蓄できない為) 、結局、生活保護受給者拡大に歯止めが掛らなくなります。 更に加えれば、それ以外の非正規も人生捨ててる人は少なくないと思われ、将来の為の貯蓄をしている層は 少ないと思われます。彼らも生活保護予備軍です。 そしてこういった層の拡大は、年金未納者を増やしております。 生活保護受給者が増えれば、そのツケは国民に回ってきます。 年金未納も同じです。 国を崩壊に導いているのは間違えなく政府です。 格差があるのは仕方が無いこと。 しかしいびつな格差は、社会保障等の維持ができなくなるという事実を無視してます。 >低賃金で働いてもらって、時期が過ぎたらポイでは、各国から批判を浴びるでしょう。 > 受け入れはともかく、彼らの「その後」のビジョンを政府が示さなければ、何にもならないと思います。 >それは同時に、働かない日本人をそのままにしながら、外国人労働者を受け入れる政府の矛盾もあります。 政府は目先の事ばかりしか考えていません。 それにこの国は今後経済が回復したとしても、底辺層にはなんの還元もされない社会となるでしょう。 いびつな経済格差は、旧来の身分制度と変わらない気がします。 いや、身分制度よりたちが悪いかもしれません。 どんなに頑張ろうが搾取される料は決まっており、底辺は最低時給で固定されるからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

おっ!! たまには意見が合いますね 但し前半のみ 建設・土木業界もそうでしょうが、賃金が20年前とほぼ変わっていません 根底から見直す必要がありますね なんでもかんでも低賃金の外国人にやらしたらOKってもんじゃない

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 社会保険料も少しずつ上がり、消費税も上がり、物価も上がり、実質、収入が減っているようなもんですね。 それじゃ。 いつからか企業は人件費を固定費のように扱いだしました。 No.1さんにも書いたように、底辺層の給与は固定されてしまっており、企業が利益を増やそうが関係ないのです。人を物と同じように扱う社会はまっとうじゃないですよ。 今のご時世、起業を考える人だって人件費は固定費としか考えてません。どれだけ搾取できるか否か。焦点はそこで有り、どんだけ末端が努力しようが還元されることはほぼ無いのです。 外国人労働者の受け容れも結局は人件費抑制の為です。 やりたがらない人ばかりだから待遇を上げよう、という考えは皆無です。 そしてそういうワープアレベルの待遇で働く労働者の「人生」は知ったことではない、が今の企業や政府の方針です。 不安定な待遇、不安定な境遇の人(非正規等)を増やせば、税収も不安定になるし、社会不安も増大します。 そしてそういう層が増せば増すほど、そうでない層(一般層)も影響を受け、財布の紐を堅くするでしょう。 格差拡大の先に社会の安定など無理なんです。 生活保護増加、年金未加入者増加、高齢者増加、このツケは更に未来の大人達(今の子供)に行くのです。 富裕層がガンガン収入を増やしても、社会全体にとって何も良いことはありません。 そういう層が増えたら大衆車100台分ぐらい買ってくれるんでしょうか? 買いません。 高級車1、2台買うのが関の山でしょう。 高級車1台売れるより大衆車100台売れた方が社会の為には良いのです。 100台売れれば、100台分の部品と100台作る為の雇用が必要になります。 1台1台は安いけれど、100台を作る為に色んな企業、労働者が少しずつ潤うのです。 何事もバランスだと思うのに、それ(いびつな格差)を望む連中のせいで社会はおかしくなりました。 この国・世界の行きつく先はどうなるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 外国人労働者保護についての質問

    外国人労働者保護についての質問 今、大学で外国人労働者の人権の保護について調査している者です。 調べていく過程でわかったのですが、現在の日本政府には外国人労働者を”管理・登録” するという考え方はあっても、”保護”するという考え方はないようです。外国人労働者の 権利が不当に扱われてるケースが多くあるのにもかかわらずです。 もちろん、手放しで外国人労働者を受け入れ・権利をあたえるわけにもいきませんし、 それには、ルールが必要だと思います。そのことも理解しているつもりです。 このように考えた結果、外国人(労働者)と日本がうまく共生していくのはどうすればいいのか について何個かの疑問にぶち当たってしまいました。 1、”外国人”という排他的な見方よりも”日本の社会の一員”という見方が必要だと おもうのですが? 2、日本は外国人労働者の人権侵害について問題意識が低いとおもうのですが、 もっと日本国民は外国人労働者について知る必要があると思いませんか? 3、↑に関連して、もっと外国人労働者の人権を擁護する団体の活動を 活発にしていかなくてはいけないのではないか? 4、外国人労働者の人権をまもる上で今、日本に足りてないこととは? 5、そもそもなぜ外国人労働者を保護する法律が今まで制定されなかったのか? について皆さんの意見をたいのです。もちろん、5つすべて答えなくてもかまいません。 1つや二つの問いだけでも皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 外国人の生活保護について

    生活保護基本法では、受給資格があるのは、日本国民に限られます。 でも、現実には、在日外国人にも、生活保護が支給されています。 「外国人にも、生活保護を支給するべきだ」と思う人って、いますか? これら外国人に支給されている生活保護は、すべて、日本国の借金です。 将来、日本の子供たちが、払わなければいけないんですが?

  • 【z劇場】私の疑問は筋が通って無いのでしょうか?

    私の疑問は筋が通って無いのでしょうか? 65歳近くまで、ワープアながらも一生懸命働き続け、 でも貯金はほとんどできず生活保護を申請する行為。 65歳までロクに仕事もせずずっとほぼ無職だったニートが金が無いと生活保護を申請する行為。 「理屈的」にも「人道的」にも「社会的」にも、後者は筋が通って無いと感じます。 でもこの国は、そういう連中すらいっしょくたに保護しようとしています(恐らくそうなるでしょう)。 それに怒りを感じる私の感情は間違ってるのでしょうか? 3、40年も、必死になって働いても貧困に喘ぎ、最後は疲れ果て生活保護を申請する人と 全く働かず、遊び続け、怠け続け、金が尽きたからと生活保護を申請する人と、同列に扱っていいのでしょうか? 後者は「人としても」「自然界の道理も」すべて無視した存在です。 それに疑問を感じる私はおかしいでしょうか? 明らかにおかしな連中がネット上で入り浸っている。 それを糾弾するのはおかしなことでしょうか?

  • 外国人を日本に入れたい連中が言う日本は小子化で将来労働不足となるのは詭

    外国人を日本に入れたい連中が言う日本は小子化で将来労働不足となるのは詭弁ではないでしょうか? 日本は 小子化が言われてから随分とたちます。 しかし失業率は統計に表れているだけでも5パーセント前後で高率です。 探すのをあきらめた潜在的失業者を含めると7~9くらいにはなると思うとります。 いずれにしても膨大な潜在的な余剰労働人員が存在するわけです。 しかし、単純労働者も含めて外国人を日本入れたがっている 人達は(多分に利権と役所の権限から動いていると思われるが) 日本は少子高齢化なので 労働力不足になると言う主張を繰り返して言っていますが これは嘘ではないでしょうか? 介護などの分野は日本人が誇りをもち働けるように仕組みや制度を 政治がすべき事だと思うとります。

  • 外国人の障害者認定

    お世話になります。 数年前まで日本で2年程働き、一時帰国していた母国で交通事故に遇い、右足が少し不自由になって再来日後、昨年うちの会社へ入ってきた外国人社員がいます。 先日、障害者認定を受け4級の手帳が交付されました。 母国で被った障害をなぜ日本が認定するのかが、不思議です。 この手帳によって、税金や交通費など公的な割引が受けられるのは、全て日本つまり私たち日本人の負担になるのですよね? 障害者年金も貰いたいと本人は言っていましたが、おかしくないですか? まずは日本人ありきではないですか? 働けないなら、国に帰って母国の政府に面倒みてもらってくれと言いたいです。 外国人が、このような障害者認定で受ける恩恵や、生活保護狙いで来日する外国人に対して 、なぜこんなにも甘いのでしょうか? 日本国民でない人にこのような受給資格があることが理解できません。 皆さんは、どう思われますか?

  • 外国人労働者を小作人に

    外国人労働者受け入れるくらいなら、農地改革しなければよかったのではないでしょうか。日本人労働者のほうか安全です。 聞けば、サラリーマンの有権者が増加したため、サラリーマンの労働条件や生活保障の改善ばかりやってきました。政治が、日本の農林業に力を入れることが出来ず壊滅状態だと言われています。終いには、田舎から都市へ労働者が流出し、外国人労働者に穴埋めさせるようです。まずは労働者の保証や環境改善より、産業を強くするのが先ではないでしょうか?順序が違いませんか?

  • 外国人に生活保護

    外国人が生活保護を受けることに賛成ですか?反対ですか? これから外国から日本に労働力としてたくさんやってこないんでしょうか?介護職など資格を取った外国人が永住権を取得して、収入は国の家族に仕送り、いずれ働けなくなったら蓄えなく生活保護なんてことにはならないのでしょうか。

  • 外国人の労働者を建設会社などへ紹介する財団法人系の団体があると思います

    外国人の労働者を建設会社などへ紹介する財団法人系の団体があると思いますが、どんな団体か知っている方、教えて下さい。建設労働者として日本で働く外国人の入国してからを色々、お世話する団体があると思います。ご回答、よろしくお願いします。

  • 外国人労働者 受け容れ増加 あなたは賛成?反対?

    外国人労働者 受け容れ増加 あなたは賛成?反対? 政府は、外国人労働者の国内への受け入れを大幅に規制緩和する方針を固めました。2020年の東京五輪をにらみ、まずは建設業界から受け入れることになりそうです。

  • 外国人労働者と税金

    私が経営者側で外国人労働者に給料を払いますが、その人に聞いたところとりあえず2年ぐらい働く予定と言っています。 厳密な意味で言えば年金も払わないといけないでしょうし確定申告もしないといけないんでしょうが、「そもそも日本語もよくわかっていない人が日本の法律なんか読めるわけがない」と、ふと思いました。 しかもどっちにしろ2年ぐらいしか働かない人です。 外国人労働者と税金ってどうなっているのでしょうか?