• ベストアンサー

HDDのパーティションについて

g_doriの回答

• g_dori
回答No.2

大きいと問題なのは問題なのですが、対象が違います。 HDDがクラッシュした際にデータが全てパーになった場合、"HDDの容量"が大きすぎると、損害が大きすぎるのが『問題』なんです。 5GBのHDDのデータが全て吹き飛ぶのと比べてみてください。如何に深刻か理解できると思います。 パーティションを幾ら分けたところで、Cドライブのみ、Dドライブのみ壊れると言うような器用な事はしてくれませんので、容量の大きいHDDを使用する場合はバックアップに注意してください。 ちなみにパーティションを分け過ぎるとシークが頻繁に発生するので、HDDの寿命が縮まると思います。 効率上パーティションを分けるのは仕方の無い事ですが・・・

noname#82838
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですよね、Cの中身だけ壊れる、とかっていう事はないです もんね。バックアップをちょくちょくとるようにするべきですね、ありがとうございました。