• ベストアンサー

HDDのパーティションについて

g_doriの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

大きいと問題なのは問題なのですが、対象が違います。 HDDがクラッシュした際にデータが全てパーになった場合、"HDDの容量"が大きすぎると、損害が大きすぎるのが『問題』なんです。 5GBのHDDのデータが全て吹き飛ぶのと比べてみてください。如何に深刻か理解できると思います。 パーティションを幾ら分けたところで、Cドライブのみ、Dドライブのみ壊れると言うような器用な事はしてくれませんので、容量の大きいHDDを使用する場合はバックアップに注意してください。 ちなみにパーティションを分け過ぎるとシークが頻繁に発生するので、HDDの寿命が縮まると思います。 効率上パーティションを分けるのは仕方の無い事ですが・・・

noname#82838
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですよね、Cの中身だけ壊れる、とかっていう事はないです もんね。バックアップをちょくちょくとるようにするべきですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのパーティションについて教えてください

    現在500GのHDDをCドライブに100GとDドライブに400Gに分けて使っています 今度新しくHDDを増設しそちらをCドライブにしたいのですが 現在使用しているDドライブが保存庫になっています このDドライブのデータを維持しつつパーティションを一つにするということはできないでしょうか?(マイコンピュータでの見た目ではなくです) よろしくお願いします

  • HDDのパーテーションをなくすには・・・。

    今のパソコンはHDDドライブが40GBあるのですが、20GBでパーテーションがきられ、CドライブとDドライブと分かれています。 Cドライブだけで40GBある方が自分としては使いやすいので変えたいのですが可能でしょうか?? OSはXPです。

  • HDDのパーティションについて

    HDDディスクをパーティションして分割する利点はなんですか? 友人は「そうしたほうがパソコンが速くなる」と言っていますが…。 私も今使っているパソコンはCとDドライブの2つに分けていますが、これをもっと分割して3つとか4つとかにするともっと速くなったりするんでしょうか? よくわからないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • HDDのパーティションを切る方法

    富士通のFMVNX70R/WですがHDDのパーティションが飛んでしまってリカバリできません。パーティションが切れておりませんと言われます。現在80Gと100Gの2台(Ultra ATA)が付いております。パーティション初期値はCドライブ80G、Dドライブ100Gなので出来れば同じように切れればと思っております。どのようにしたらいいですか?HDD外さずにパーティション切れればいいのですがリカバリCDでは切れそうにありません。外さずに出来ればHDD外さずにしたいです。出来ない場合は仕方ないので以前パソコンに詳しい知り合いに聞いたようにHDDを外して他のパソコンでHDDをチェックして切りたいと思っております。当方全く分りませんがこの度挑戦してみようと思います。手順と必要な物とソフト等あれば教えてください。宜しくお願い致ます。

  • パーティションの使い分けについて。

    パーティションの使い分けについて。 現在ノートパソコンの100GのHDDを3にパーティションを分けて使っております。 CはWindows・Dはデータ・Eはダウンロードとプログラムに使用しています。 なるべくCドライブを軽くしたのにで、プログラムを別にしたのですが、 そうすると逐一Eドライブと入力せねばなりません。 果たしてプログラムを別ドライブにするメリットはあったのだろうか? と今更ながら思っています。 それで本題ですが、 現在160Gのパソコンを購入しました。 それを500GのHDDに換装して使う予定です。 パーティションの有効な分割方法があれば教えてください。

  • HDDのパーテーションについての質問

    去年、WIN VISTAが発売されたぐらいに始めて自作PCを組ました それまではメーカーのPCを使用してましたのでCドライブDドライブは メーカーが分けてくれていたので、自分で分け方が解らないので 此処とは違う処で質問してCドライブDドライブを分けないほうが良い とアドバスをして貰ったのでVISTA・XP両方のHDDを今も分けていません 先週、ノートパソコンの質問をした時にCドライブDドライブを分けた方が良い、一度此処で質問してみればどうですかとアドバイスしてまらったのですが、パーテーションで分けた方がいいのか分けなくてもいいのかどちらでしょうか?教えてください でも今は分けていなくても支障ないように思うのですが 何か別の理由で分けた方がいいのでしょうか

  • HDDパーティションについて

    先日購入したHDD500Gが分割されていなくドライブが1つしかありませんでした 私は基本的に前のPCでも何か保存するという癖がなかったのでほとんどDドライブを使用しない状態でした。 なのでパーティションは必要ないかな?と思ったのですが OSやゲームをインストールしたドライバは少ないCに分けた方が動作が軽くなると小耳に挟みました。 私はよくゲームなどをする方なので少し気になったのですが HDD500Gをソノママ使うより Cドライブ30G(OSやソフト) 残りをDドライブ にしたほうがやはり動作は軽くなるものなんでしょうか? わかるかたいましたらよろいくおねがいします(。。m

  • HDDのパーティションについて

    先日までSOTEC社製BJ9716PBを使用していましたが、いろいろと不便が多くPCゲームにも向いていない機種だったので、思い切って自作しました。 今、SOTECのPCは使わないのでHDDだけを取り外しました。 そして、USB接続で中から必要なデータのバックアップを取って、後は全部空にして、外付けHDDとして使おうと思っていました。 所が、よく見てみるとHDD内が3つに分けられています。 OSが入っていたCドライブ、データが入っていたDドライブ、リカバリデータが入っていたXドライブとなっていました。 これを1つのパーティションに戻す方法は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションに ついて教えてください。

    外付けHDDを購入したのですが、このHDDのパーティションに ついて教えてください。 外付けHDDに新たにDドライブ用のパーティションを作り、 いままで内臓のHDDのCドライブに保存しておいたデータ 類を外付けHDDのDドライブに移行して内臓のHDDのDドライブ を削除し、内臓HDDのCドライブの空容量を増やそうと考えて いるのですがこの方法でPCの動作に問題は起きないでしょうか。 PCのOSはWindows7 Home Premium SP1 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションわけ

    12月ごろに自作したんですが、 その際HDDのパーティションわけをするのを忘れてしまっていて、今日に至っています。 ここなどで質問させていただいたりして調べたら、 CドライブとDドライブにパーティションわけしたほうがいいということなので、もう一度OSを再インストールしてそこで、HDDをパーティションわけをしようと思っています。 そこで質問なんですが、HDDは日立のHDT721064SLA360(640GB)を使っています。 一般的なCドライブにはシステム、Dドライブにはデータファイルというように役割を持たせたいんですが、 Cドライブの容量はどれくらいにすればいいでしょうか? OSはWindows XP SP2です。 また、既にwindowsのライセンスは取ってしまっているんですが、再インストールする際にはまた、ライセンスを取らなければいけないわけですよね? そのとき、ライセンスは問題なくとれるんですか? その2点、お願いします。