• 締切済み

xp機からの買い替え

母のパソコンがxpで、買い換えたい(買い足したい)です。 去年の春頃にWindows8を買い、共有していましたが(アカウントは分けていますが、管理権限は私、母はMicrosoftアカウントを持っていない)、データをのぞき見される可能性や、パスワード入力のとき横でじっと見られて嫌な思いをしたので、母用にパソコンなりタブレットなりを買いたいです。 考えているのは、私のWindows8.1機を母に譲り、Macintoshを買う。 あるいは、iPadを買う。 母のxpはある非売品?ソフトが入っているので、捨てられないんです。 そのソフトは一般にも販売しているようですが、8万円くらいします。 母の使用用途は、主に、 インターネット、プロバイダのメール Word、Excel(メール添付などのオンラインでのやりとりはほとんどない) 筆ぐるめ(富士通パソコン購入でバンドル版が付いてくる。年賀状作成するときに使用する) WindowsMediaプレイヤー といっても、パソコンの使用頻度自体高くありません。タッチパネル、8.1機に慣れていません。携帯も持っていません。 iPadは、字が小さい、重いなど言われて、結局用を足さなそう。 私はiPadminiもiPhoneも持っていますが! ちなみに私はMacintoshは使ったことないです。楽しいんですか?それとも互換性少なく用途が制限されて扱いづらいだけですか? 私が使うMicrosoft系のものは、HotmailとWordくらいです。ごくたまにExcel。 MacOS、iOSでも、pagesやnumbersができて、Officeに匹敵するくらいになったんじゃないかと、、違いますか?

みんなの回答

回答No.7

No.3,6です。 > 本日、iPhone、iPad用のキーボードを買ったので、iOSもずいぶん快適になりました。 iPadにbluetoothキーボードをつけて十分快適と感じられるのであれば、 その選択もありだと思います。 3月末にMicrosoftからiPad用のOfficeがリリースされるという噂もあります。 http://news.mynavi.jp/news/2014/03/18/298/ > ところで、リモートデスクトップなのですが、pcの電源をずっといれておかないと > いけなかったり、Wi-Fiもずっと接続しないといけなかったり、あと、 > ファイアーウォールやウイルス対策も気になるところです。 それは外出先から家の中のデスクトップ機にログインする場合の話です。 家の中(家庭用ルーター配下のサブネット内)だけでリモートデスクトップ接続 する話と比べたら、運用方法もセキュリティ対策も格段に難しくなります。

moonstar95
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 本日、リモートデスクトップのことが書いてある本を買ってきたのですが、Windows Server 12版と書いてあり、書いてあることがさっぱり分かりません。iPadやiPhoneは、Microsoftのリモートデスクトップアプリをインストールすればいいだけではないんですか?本、間違えて買ったんでしょうか、、?情弱ですみません。量販店のパソコンコーナーはxp終了の商戦が激しく、なんとなく近づきがたいです。行くのは行くんですけどね。

回答No.6

No.3です。 > 家の8.1機はProではありません。従って、リモートデスクトップは使えません。涙 参考までに、メーカー製PCでWin8.1(無印)がプリインストールされているものでも、 「Windows 8.1 Pro Pack」を購入すれば、再インストールの必要なく ライセンス登録という形でWin8.1をProにしてリモートデスクトップを 使えるようになります。 (参考) http://kakaku.com/item/K0000582148/ http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/16/news027.html ただ、昔は5000円くらいだと思ってたけど、今はキャンペーン価格 じゃなくなったのか10000円くらいします。まぁ、PC購入時のOS選択でも Proと無印の価格差は10000円くらいなので、Proが必要ならそれくらいが 相場ということなんですけど。 リモートデスクトップだけでもそれくらいの価値はあると私は思います。

moonstar95
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本日、iPhone、iPad用のキーボードを買ったので、iOSもずいぶん快適になりました。 ところで、リモートデスクトップなのですが、pcの電源をずっといれておかないといけなかったり、Wi-Fiもずっと接続しないといけなかったり、あと、ファイアーウォールやウイルス対策も気になるところです。 どんなデバイスを追加しても、なにかしら至らない点はでてくるとおもうのですがね、、。量販店に相談してみますね。

• KappNets
回答No.5

mac では Office for mac を買うことになると思われます。office に似たアプリは mac にもありますが、office と同じではありませんので。office も最近は高価ではありません。 mac ではメーラは Mail を使うことになると思われます。今ある windows アプリの内容を移植する必要があります。出来るかどうかはどこかに情報があると思います。 mac, win の機能はあまり変わりませんので乗り換えるのも結構ですが、パソコンはトラブルシューティングが大変なので、安易な気持ちで変えるのは考えものです。少しいじってみて mac が気に入れば変えたら良いと思います。MacBook Air (11inch) が存外良いと思います。 私は何十年も mac ユーザで win は好きになれません。お嫁さんと同じですね。

moonstar95
質問者

お礼

MacBook Air11インチ、よさそうですね。アップルストアで、少し説明していただく必要がありそうですが。

• chieffish
回答No.4

>MacOS、iOSでも、pagesやnumbersができて、Officeに匹敵するくらいに >なったんじゃないかと、、違いますか? ここだけ。 Macは20年以上仕事でも使ってますが、pagesやnumbersは持っていないし、 MS嫌いなので当然Office for Macも持っていませんが全然困りません。 他のワープロソフトやスプレッドシートで事足りてます。

回答No.3

Pages,NumbersやMacへの乗り換えについては、 http://bekkoame.okwave.jp/qa8473691.html を参考にしてください。 思いつきで程度で今度はMacにしようかなと思っているレベルなら、 乗り換えはお勧めしません。多少の困難を覚悟の上で、それでも Macのデザインに惚れてぜひ使ってみたいと考えているなら、 挑戦してみるとよいと思います。 > 私が使うMicrosoft系のものは、HotmailとWordくらいです。ごくたまにExcel。 Hotmailは、WebメーラーかPop3対応のメーラーでMacでも送受信できるようですが、 ( http://ascii.jp/elem/000/000/569/569709/ ) 問題は自分が今使っているメーラーがMacでも使えるかです。 自分が今使っているメーラーがMacで使えないと、過去のメールを移行できないとか 今までできていたことができなくなって使いづらいとか、いろいろ不満が出てくる 可能性もあります。 その他Microsoft系以外のアプリやフリーソフトは使ってないんでしょうか? 自分が今インストールしているソフトやプリンタ等の周辺機器が Macでも使えるか1個ずつ確認しておく必要があります。 で、私としては、Macに乗り換えるのではなくて、リモートデスクトップの活用 を検討することをお勧めします。 今お持ちのWindows8.1機がWindows8.1 Proなら、リモートデスクトップで 外部機器からログインできます。 (参考) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013901 そして、iPad miniをお持ちなら、 http://app-liv.jp/business/documents/1025/ http://matome.naver.jp/odai/2135606962436714401 http://www.cms-ia.info/news/remote-desktop-for-ipad/ で紹介されているようなリモートデスクトップクライアントを使うことで、 iPad miniからWindows8.1マシンを使うことができます。 あなたがPCを使いたくなったら、Windows8.1機の電源を入れて、 操作は手持ちのiPad miniからやればよいです。 で、お母様にはWindows8.1機を直接使ってもらえばよいです。 これで使用するデバイスを分けながら、1つのPCを共有できます。 (同時利用はできないので、一方が使い始めると他方はサスペンド状態になります。) ただ、iPad miniでは画面も小さいし、キーボードもないので、 ExcelやWordで文書を作るには、かなりつらいと思います。 ExcelやWordを使うと言っても、開いて中身を確認するのが主であれば これで十分で、文書を作るときだけ直接ログインする運用でよいと 思います。 それで、リモートデスクトップの便利さはわかったけど iPad miniじゃ画面が小さいと感じれば、そのiPad miniの替わりになる デバイスとして、iPad AirやノートPCやMacBook Airの購入を考えれば よいと思います。Windows8.1機にリモートデスクトップ接続して利用するなら どのデバイスを使っても、Windows8.1機に入っているものが全部使えます。

moonstar95
質問者

補足

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。 家の8.1機はProではありません。従って、リモートデスクトップは使えません。涙 簡単にMacに手を出しても、労力の無駄かもしれませんね。 iPadminiにBluetoothを使ってキーボードを繋げても良いのですが、、。

• Cupper-2
回答No.2

お母様が現在使われているパソコンは4月になったらネットワークから退場していただき、 スタンドアローン機として部屋の隅で細々と動いてもらいましょう。 これで8万円(!?)するソフトの対策はOK。 あとは普通にお母様用のパソコンを購入すれば良いと思います。 ってか、自分のアカウントを家族とはいえ他人に使わせるのはどうかと思うんです。 お母様にもアカウントを取得してもらいましょう。

moonstar95
質問者

補足

母とはアカウントを分けています。ただ母は、Hotmail(マイクロソフト)のアカウントを持っていない。それと結局管理権限を持つアカウントでないと、ほとんどのアプリケーションを操作できないので、私の、管理権限を持つアカウントで操作することになるのですが、そのとき横にいて、パスワードを入力するとき、手元を見てるんです。それが嫌で嫌で。アナログな話です。

• nitto3
回答No.1

ラン接合して共有すればいいと思います。 あなたのパソコン常時接続しておく必要があるけどね。 現在新しいパソコンを使ってはいるのでしょう。 別々にしておいたほうがすっきりはするでしょう。 それでもラン接合しないと、プロバイダーへの支払いが発生しますよ。

moonstar95
質問者

お礼

別にPCを買うっていうことですね、、。線だけ一本にしておくということですね、ありがとうございます。