• ベストアンサー

綺麗な水ほどバクテリアが繁殖しやすいのはなぜですか

綺麗な水ほどバクテリアが繁殖しやすいのはなぜですか? 普通は綺麗な水ほごバクテリアが繁殖しにくいように思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.7

なるほど なぜ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1 - 科学 - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8514801.html ) ですか・・・  このQ&Aのベストアンサーが理解されていないというか  水道水はきれいなのですが、ポットの中はそうではないということです。  そもそも「きれい」とはなにを持って判断するかを定義してないから質問と回答がちぐはぐになってしまう。  浄水器の目的は細菌を減らすことではない!!。水道水はほぼ完璧に滅菌されていますから細菌を除去するのではなく、細かい固形物を取り除くことが目的 【引用】____________ここから  浄水器(じょうすいき)は、水道水を給水栓(各家庭の蛇口)より後の段階できれいにするための機器。  日本工業規格(JIS S 3201)では「ろ材又は逆浸透膜を用いて水道水中の溶存物質などを減少させる機能をもつ水処理器具」と定義され[1]、日本では家庭用品品質表示法の適用対象とされており雑貨工業品品質表示規程に定めがある[2]。  取り除く対象は構成される各機能によって異なるが、有機物、次亜塩素酸およびこれに由来する化合物、カルシウムイオンやマグネシウムイオン、金属イオンなどの溶解物質、または微生物や微粒子などを減少させる。日本の水道水に対しては基本的に必要性が低いとい考えられているが、水道水に含まれる総トリハロメタンなどには発癌性や催奇形性が疑われているため[3]、長期的な健康被害を考慮して使用される場合も多くなっている。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[浄水器 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8 )]より  貯水式の浄水器で本来は微量に含まれるべき塩素イオンなどが取り除かれるために、細菌が繁殖しやすくなる。  けっして、「綺麗な水ほどバクテリアが繁殖しやすい? 」なわけではありません。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポット型浄水器は塩素を取り除くので,バクテリアが繁殖しやすくなるので,使用期間は2ヶ月。 水道水の蛇口に直接付けるタイプの使用期間は1年。 その差は・・・・「微量に含まれるべき塩素イオンなどが取り除かれるために、細菌が繁殖しやすくなるから」 ん?・・・・ ん~ん,条件は同じ気がするけど,なぜポット型浄水器の使用期限が短いのは,バクテリアの繁殖の進行が早いからという理由と繋がるのか理解できない・・・ 泣

その他の回答 (7)

• ORUKA1951
回答No.8

No.7です。 >条件は同じ気がするけど,なぜポット型浄水器の使用期限が短いのは, >バクテリアの繁殖の進行が早いからという理由と繋がるのか理解できない  汲み置かれたタンク内と、常に新鮮な流水にさらされて洗い流され続けるので は違います。常時使用されている井戸と長年ほったらかされている井戸と同じ。

• fujic-1990
回答No.6

念のため、広辞苑で「バクテリア」を引いたら、「細菌」と書いてありました。  細菌が繁殖し始めたら「綺麗な水」とは言えないと思われますが、繁殖し始める前の時点で「綺麗な水」=細菌がいない水とみてお答えしますと、「ライバル細菌がいないから」でしょうね。  「ウェルシュ菌」という細菌がいます。  酸素が苦手で土中にいて、根菜類(芋、タマネギ、ネギ、にんじんなど)についている食中毒菌で、繁殖力が非常に弱いので、ほかの菌があると増えられないんです。  で、カレーを十分に熱して、翌朝まで保管しておくと、ウェルシュ菌がたっぷり増殖しています。  なぜかというと、ライバルが煮沸によって酸素がなくなり、また熱そのものによっても死滅してしまうからです。  ライバルがいると殺し合いになりますので、すでにたっぷりと細菌がいると、どの細菌もそれ以上、数はさほど増えません。簡単には繁殖できないという世界になります。  植物でも、火災直後のようなナニもない状態で生える植物はすさまじい勢いで伸びますし、広がりますね。  

• Tacosan
回答No.5

たぶん, 別ID の同一人物の質問 http://okwave.jp/qa/q8514801.html に関連する話題だと思います>#2&#3.

回答No.4

栄養が少なすぎるので バクテリアを捕食する細菌が少ないからでは?

• nerimaok
回答No.3

既に書かれているように条件が全くわかりません。 まず基礎データの提出をお願いします。

• 0fool0
回答No.2

質問文を読み違えてました。 綺麗な水ではバクテリアの繁殖は進行しづらい筈です。 私の知らないデータのようですね。

• 0fool0
回答No.1

綺麗な水と言うのは、溶存物質が少ないと言う事になります。 つまり有機物も少ないので、生物が食べる物も少ないと言う事です。 綺麗な水と言うのはその中で暮らす生き物にとっては「砂漠」のような食べ物の少ない不毛の世界なのです。