• 締切済み

VBでテキストに保存したいのですが。

VBでプログラムを勉強してるのですが、リストボックスの内容をテキストに保存したいのです。しかし、保存した内容に””がついて保存されます。 ””がつかないように保存したいのですがどうしたらよいでしょうか教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• yaho
回答No.2

zerosixさんが言うように、print文を使うといいですよ。 一応、下に簡単なプログラムを載せておきます。 Private Sub Command1_Click() Dim i As Integer CommonDialog1.Filter = "テキストファイル(*.txt)|*.txt" CommonDialog1.CancelError = True On Error GoTo err CommonDialog1.ShowSave   '保存ダイアログボックスの表示 i = 0 Open CommonDialog1.FileName For Output As #1 Do Until List1.List(i) = "" Print #1, List1.List(i) i = i + 1 Loop Close #1 err: End Sub Formに配置するのは、Command,listbox,commondialogです。(この場合) commondialogがツールボックスになければ、[プロジェクト]の[コンポーネント]から(Microsoft Common Dialog Control 6.0)にチェックをいれます。 このコンポーネントにより、任意のファイル名で保存ができます。

• zerosix
回答No.1

Printステートメントを使ったらどうですか? Writeステートメントを使うと""がつきますが、 Printステートメントだとつきませんよ。 ソースはこんな感じです。WriteとPrintを比較してみてください。 Open "aaa.txt" For Output As #1 Write #1, "aaaa" Print #1, "aaaa" Close #1