• 締切済み

退職や転勤の時のはがき

退職したときや転勤したとき お世話になったときはがきを出しますよね この中に 私事 等という文字がはがきの下位置に小さく配置されますが これって何か意味があるの? 馬鹿な質問かもしれませんが誰か教えてください

みんなの回答

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

 縦書きにすると、個人を表す言葉(例「私」「貴殿」「○○様」)に上下がついてしまいますよね? 特に、「私」から書き出しが始まってしまうと、どうしてもはがき上部に書かざるを得ません。すると、実際の世界で「高いところに立っている」というのと同じようなイメージになってしまいます。そこで、自分を表す言葉はあえて文面の下部に記載して、あたかも下座にいるように演出するのです。  日本人の謙譲の精神の現われといえるでしょう。

mityan
質問者

お礼

そういうわけですか・・・大変よくわかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転勤を断って退職した場合は?

    この度3年半勤務した会社を退職しなければならなくなりました。 今年に入って上司より、支店の人員削減をする。 正社員の誰か一人に転勤してもらう。という話がありました。 その際に、主人が転職したばかりで他県へ転居は出来ない。 4月から上の子が中学生になり、いろいろと用意をしたので転勤は出来ない。 単身赴任も子供(下の子が10歳で夜が遅い主人には任せられない)の ことを考えると不可能である等、理由を話しました。 その後、2月に入ってから同じ上司に呼ばれ、 会社の業績が悪化しており、全社的に人員の配置換え・削減を行う為、 札幌・もしくは関東に4/1から転勤と言い渡されました。(現在は福岡での勤務です。) やはり、家庭のことを考えると転勤できないと伝え、 最終出勤日が決まりあとは有給消化となりました。 就業規則に、 「会社は業務上の都合により、社員に異動(配置転換・職種の変更・転勤・出向)を命ずることがある。 異動を命ぜられた社員は、正当な理由のない限りこれに従わなければならない」とありますので、 断ったので退職するのはやむを得ないとは思いますが、 転勤できない社員に転勤を命じて、退職させるという意図が感じられますので悔しいです。 こういった場合でも、就業規則に転勤についての記載があれば、 「特定受給資格者」の要件には当てはまらないのでしょうか? 転勤の内示が無ければ仕事は続けていきたかっただけに残念です。 しかし会社の経営状態もよくないので受け入れるしかないと思い、 次の仕事を探そうと思いますが、早く雇用保険が受給できれば それに越したことは無いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職ハガキを出す時期について

    4月に結婚することになり、12月末で職場を退職します。 お世話になった方々にはまだ結婚することも退職することも伝えていません。 そこで、退職ハガキを出そうと思っているのですが、 これは退職してから出すものなのでしょうか。(私の場合では1月?) ネットで検索すると、たいてい「○月○日をもちまして退職しました」という 文例のものが出てくるからです。 それから、私がこれまでいただいたものはかっちりしたハガキですが、 自分でデザインした可愛いものでお出しするのは失礼にあたるのでしょうか。 どなたかお教えくださいましたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

    昨日質問をしたのですが、抜けが多く修正しました。 僕自身(入社3年。有給残り21日。) 規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。 4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。 「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。 一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。 それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。 理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。 5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。 とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、水曜日(明日25日)に返事をするということで話は終わりました。 転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか? 有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか? またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか? 転勤を断った理由は表向きでは彼女の事でといっております。 本当の理由は僕自身は7月末で辞めるつもりで退職願いはもう書いてあるのですがまだ提出はしていません。もう7月には辞めるつもりでいるのに転勤したら向こうに迷惑かかるんじゃないかと思いました。 4月初めに退職願いについては上司につたえてはおりました。 労働基準監督署方に電話で相談してみたんですが、 その人の意見としては 辞める日を決めるのは労働者の権利であって会社が決める事ではない。 転勤を断ったら解雇と就業規則に書いていない限り、転勤を断ったからといって解雇というのは不当だと言っておりました。 回答よろしく。願いします。

  • 引越し通知のハガキ

    お世話になります。 転勤で引っ越しました。年賀状作成ソフトの中に転勤挨拶状もあったのでそれを使って自分で作ろうと思います。 そこで質問なのですが、ハガキって官製ハガキでもいいんでしょうか? よく、結婚の招待状への返信ハガキや喪中のハガキのように厚めの紙でできてる私製ハガキで来た物もあったような気がしまして。 切手もどんなものでもいいんでしょうか?手元に大きめサイズの可愛いシール切手が何枚かあるのですがそう言うのは使うと失礼ですか? 何枚かいただいた事のある転勤挨拶状は、見て住所録を書き換えたら捨ててしまっていたので忘れてしまって・・・。(汗) よろしくお願いします。

  • 退職か転勤か選べと言われ、転勤を認めた際に後から詳

    退職か転勤か選べと言われ、転勤を認めた際に後から詳しい話を聞いて断る場合、退職勧奨同意書を書いて提出は可能ですか?それとももう退職願いか届けを書くしかないでしょうか? 一応合意したというのは本社にはもう連絡は届いています。 流れは、 13日に仕事を辞めてくれと言われ、辞めてくれんかったら本社と相談して解雇してもらうと言われました。 それで昨日15日に退職はできないと伝えたのですが、それなら転勤と伝えらました。 場所や駅からの距離などそれだけの情報でそれに同意してしまいました。所長からは2/1までに向こうに出勤時間や必要な持ち物等聞いてくれと言われました。 一応家から1時間半くらいの通勤県内です。(交通機関と駅から職場までの自転車通勤) 自転車を買わないといけないので、できれば駅からバスで通勤したいのですが、駅からのバスは一応ありますが出勤時間内にはありません。 その場で同意した理由としては転勤先の事業所は24時間フル稼働でいつもよりは稼げる思い、最悪仕事しながらでも仕事を探そうかと思いました。 同じ仕事内容でそことは別の事業所に行った方に聞いたら評判も良かったのです。 ですが、過去に転勤先に勤めていた方に話を聞いたら、所長の評判は悪いのは有名で仕事ができないらやつは吊るし上げられると聞きました。後、その人から今勤めている方に話を聞いてもらったのですが残業も減らされて人数も減りもともと二つあった班が運転班のみになり、整備と運転作業を同時にやっていると聞きました。 それを聞いて自分がやっていけるか不安になりました。 本当に冷静ではなかったとは言え馬鹿な事をしてしまいました。 間を置くなどすれば良かったです。 長々とすみません。

  • 退職理由が転勤の場合は?

     過去の質問・回答で見つける事ができなかったのですが教えてください。  パートの面接日時が決まり履歴書を書いているのですが、職歴で退職経験がある場合「一身上の都合により○○株式会社 退職」という具合に書くと思うのですが、その理由が主人の転勤だった場合はどのように書けばよいのでしょうか?(寿退社ではなくその後2年勤務していました)ありのまま「主人の転勤により」と書くのでしょうか?細かいことですがどうか宜しくお願いします。    皆さんの質問・回答を読ませていただくと、既婚者(子供なし)・転勤族となるとなかなか厳しいのですね。でも頑張ります!

  • MG6930 はがき印刷時、先頭位置ズレる

    MG6930ではがきの印刷時、数日前から先頭位置がズレるようになりました。 A4用紙をはがき大に切ったものは正常な位置に印刷されます。 はがきは常にズレる訳ではなく正常に印刷されることもあり、頻度は定まっていません。 添付画像、上は正常位置、下がズレたもので、給紙方向は縦です。 対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • ハガキの全面プリント

    年賀状を全面にプリントしたいのですがフチなしの設定でプリントをすると何故か画像が右に寄ってしまい、ハガキの左と下の端に3mm程の白いふちが出てしまいます(右と上は全面印刷されています)作成した画像もハガキのサイズちょうどですし、少し大きめに作り直してもやはり同じ位置にふちが出てしまいます。画像も中央配置にしていますし、ハガキの給紙が間違っているということもないと思います。何が原因なのでしょうか? 使用プリンタはPM-A920、使用ソフトはPhotoshopCS2です。

  • 退職後の結婚式報告はがき

    30代女性です。結婚式の報告はがきを、退職した元職場の方に出そうか悩んでいます。 去年11月に入籍、今年3月30日に身内だけで結婚式を挙げました。また、今年3月末に、12年勤めた会社を退職しました。3月後半は有給消化で休んでいましたが、3月31日は会社に行きました。 もちろん、退職前に入籍はしていたので、元職場の方に結婚の報告はしています。また、退職日には結婚式は挙げていましたが、まだ写真は手元にありませんでしたし、あまり結婚式の話にはなりませんでした。 この場合、結婚式の写真入りの報告はがきは出した方が良いでしょうか?かなり遅いですが… ※元職場の方々からは、退職の記念品&結婚のお祝いを兼ねたようなものは頂いてます(約10名から10000万円程度のもの)。部長からはご祝儀を別で頂いたので、別途、半額程度のものを返してます。 ※私からは退職の挨拶とともに、ちょっとしたもの(1000円弱のもの)を返してます。 もしも、はがきを送るとすると、直属の上司(Aさん)、もうひとつ上の管理職の上司(Bさん)、部長かと思っているのですが、住所が分かっているのがAさんのみ、メールアドレスを知っているのがAさんとBさんです。もし送るのであればBさんと部長の住所をメールで確認しなければなりません。 Aさんは在籍中はほぼお世話になっていて、よく話す関係で仲は良かったと思うのですが、退職は快く思われなかったようで、最後、少しチクリと言われたりして(辞めて旦那の給料だけでは生活が苦しくなる、甘い、とか…)、ギクシャクしてしまいました。 部長は短い付き合いでしたが、Bさんは10年ほど上司としてお世話になりました。Bさんと部長からも結構引き留めて頂いたのですが、それでも辞めたこともあり、少し気まずいです。(ただ、Bさんや部長からは、社交辞令かもしれませんが、辞めても飲みに行こう!とは言っていただきました) 私としては、退職日の半年以上前に退職の相談もしていますし、退職日もなるべく上司の希望に近いようにしましたし、引き継ぎもして辞めたので、後ろめたいことはしていないつもりなのですが… 辞めてからは、Aさんから仕事の件で、分からないことをメールで数回聞かれている程度で、それ以外のやりとりはありません。 本当は退職後も連絡し合える関係になりたかったですが、あまり円満退職という形にできなかったこともあり、わざわざ結婚式の写真つきのハガキを送らなくてもいいのではないか…でも、少なくともAさんやBさんには10年以上お世話になっているのだから、送るべきか?を悩んでいます。 長文読んで頂いてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう