締切り
済み

ディスプレイのすじを消すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85150
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

新しく19インチのディスプレイ(iiyama A902M)を買ったのですが
誤って強力な磁石を近づけてしまい、デガウスをしても消えないようなすじがついてしまいました。
起動時にデガウスはされるようですが、ほっておけば消えるものなのでしょうか?
対処方法をご存知の方教えてください。
よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

液晶ディスプレイの縦1本の筋なら、修理に出さないと治りませんよ・・・。
液晶ディスプレイの縦1本の筋なら、修理に出さないと治りませんよ・・・。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

ご存知でしたらごめんなさい。 >デガウスをしても消えないようなすじがついてしまいました 「すじ」とは、どのようなスジでしょうか? 画面上から1/3とか、2/3位のところに横一線に薄っすらとできているスジですか? A902Mは、画面に三菱ダイヤモンドトロン管を使っているようですが、このタイプのディスプレイはもともとこういったスジがでるものだそうです。 もし、そうなら「そういうものだ」と理解し ...続きを読む
ご存知でしたらごめんなさい。
>デガウスをしても消えないようなすじがついてしまいました
「すじ」とは、どのようなスジでしょうか?
画面上から1/3とか、2/3位のところに横一線に薄っすらとできているスジですか?
A902Mは、画面に三菱ダイヤモンドトロン管を使っているようですが、このタイプのディスプレイはもともとこういったスジがでるものだそうです。
もし、そうなら「そういうものだ」と理解してください。
同様の現象はSONYのトリニトロン管でも見られます。

普通、購入前に店員さんの説明が必ずあるものなんですがねぇ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

デガウスがあるということは、液晶では無いですね。 問題のスジは、画面 上1/3と下1/3のところの細いすじでは 無いですよね。これは、消えません。 色ずれを伴うスジであれば、間違いなく帯磁によるスジです。 これは放っておけばそのうちに消えます。 昔からある磁気ヘッド用消磁器を使えば消せますが、 これも画面に使うには結構コツがあったりするので、 そのまま使うことをお奨めします。
デガウスがあるということは、液晶では無いですね。

問題のスジは、画面 上1/3と下1/3のところの細いすじでは
無いですよね。これは、消えません。

色ずれを伴うスジであれば、間違いなく帯磁によるスジです。
これは放っておけばそのうちに消えます。
昔からある磁気ヘッド用消磁器を使えば消せますが、
これも画面に使うには結構コツがあったりするので、
そのまま使うことをお奨めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ