検察庁からの呼出、前科決定の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先日軽犯罪法違反を犯し、書類送検を受けた質問者は、地方検察庁から呼び出し状が届きました。
  • 今後の未決事案についての聴取であるため、科料刑を受け前科持ちになる可能性があるか不安です。
  • 被害者への謝罪と犯行後の反省を伝える予定ですが、起訴猶予や不起訴の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

検察庁からの呼出ということは前科決定ですか?

まだ終了していない事案なので詳述は避けますが、 先日軽犯罪法違反を犯し、書類送検を受けました。 そこから先は、警察でもどうなるか分からない、 連絡が来ないこともある、と聞かされていたのですが、 先日地方検察庁からその事件のことで聴取したいと 呼び出し状が届きました。 これはもう科料刑を受け前科持ちになることは確定なのでしょうか。 あるいは、聴取の内容によっては 起訴猶予、または不起訴となることもあるのでしょうか。 あるとしたらどのくらいの割合でしょうか。 なお、被害者には妻同伴で謝罪を済ませ、 被害弁済については被害が発生していないので不要であると お言葉を頂戴して参りました。 また、犯行日より反省の日々を過ごしております。 そのことについても聴取で伝えようと思います。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、 前科もちになってしまうのか不安でたまりません。 自分が悪いのですが、 どうぞご教示いただけますようお願いいたします。

noname#191738
noname#191738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

検察官の判断によって、不起訴とするか起訴するかが決まります。 不起訴や、裁判によって無罪に成れば前科は付きません。 被害者との示談が済んで居れば、不起訴や起訴猶予の可能性は大きくなります。

noname#191738
質問者

お礼

漠然とした質問にご回答ありがとうございました。あとはすべてのことに誠意を持って臨むことが大事だと考えております。 重ね重ね、ありがとうございました。

noname#191738
質問者

補足

示談というか…お話をして相手のご意見を伺ってきただけで、証拠となる物件がありません…。聴取で誠意を持って事実をお伝えするのみということになりそうですね…。

関連するQ&A

  • 検察庁からの呼び出しが・・

    目撃証言だけで、裁判できるだけの証拠がない事案で、書類送検されてから約4ヵ月後に呼び出しがきました。 証拠をどこに捨てた?など警察でかなり怒鳴られました。 もしかすると、不起訴かと思っていたので困っています。 一般的に証拠がないとやったことに認知されにくいことですが、目撃証言だけでも起訴されてしまうのでしょうか? また、まだ起訴猶予や罰金刑の可能性はあるのでしょうか?  お願いします。

  • 検察官への苦情先について

     先日、性犯罪で告訴し証拠不十分で不起訴になりました。相手が逮捕されてから18日間、刑事さんに検察官から連絡あるまで黙って待つしかないと言われどこからも連絡なく辛い時間を辛抱しました。検察官から聴取された時には不起訴は決まっていて、私の供述書には理解できないところがたくさんあると言われました。聴取の内容については刑事のせいにし、サインをしたのは私だと言われました。親告罪であるのに、被害者に不信感を持ち、聴取で疑問のあるところを直接話しを聞く前に不起訴を決めたことが理解できません。また、拘留期間の二日前に聴取され、少しでも起訴になる希望を持って全部真実を話した最後に不起訴を告げられました。被害者の気持ちを考えてるとは思えず、真実を明らかにする検察官の対応と は思えません。検察正へ上申書を出そうと考えていますが、他に検察官への苦情を伝える場はありましたら教えてください。

  • 軽犯罪法違反

    よろしくお願いいたします。 先日官公職を詐称し、警察官と名乗り、詐称して女の子と付き合ってました。 そして警察より事情聴取を受け、書類送検されました。 私は初犯で前科もありませんが、 起訴はされるでしょうか? 女の子側からの訴えはなく、警察からの訴えです。 起訴、不起訴、起訴猶予とどういう判決が出るかわかりませんが、 科料がかされるのは起訴の場合だけでしょうか?? 前科がつかないか心配です。。

  • 検察署からの呼び出し

    検察署からの呼び出し 本日70代の老人に検察署から呼び出しの封書が来ました。 11月にスーパーでの万引きの件となっています「000の件」 実は万引きで捕まったのは過去自分が知っているだけで四回ありますがいずれも 年齢などの理由で調書と注意だけで帰って来ています「身元引き受け」で書面に印鑑を押さされましたけど。 今回も注意だけでしたけど、過去の事もわかり窃盗罪で検察署への送検となったようです。 署は違いますが10月は身内の孫に棒で怪我をさせ傷害罪で捕まっています。調書と被害届だけだそうです。 今回の検察からの呼び出しではどんな流れになるのでしょうか、出来れば起訴になって欲しいと周りは思っています。 そう思うのはこれまでの家族の脅し言葉、刃物での脅し、暴力など日常的な経緯があるためです。 宜しくお願いします

  • 検察庁からの呼び出し

    職場の同僚がヤミ金に手をだしてしまい、途中から利息が払えなくなって相手から脅されて利息の代わりにキャッシュカードを預けろと言われてしまい、怖くなってキャッシュカードを送ってしまったようです。送らないと職場や家族にばらすと言われ怖くなって送ったようです。しばらくして警察から電話があって、キャッシュカードを送った件で被害届が出ているため、事情を聞かせて欲しいので来てくださいと、任意ですので逮捕とかはありませんからと言われたそうです。調書をとるために数回呼び出しがあり、刑事さんから犯罪収益移転防止法という罪になりますので、検察庁へ調書を送ります。そのあと検察庁から呼び出しがありますからと説明があったとのことでした。検察庁から呼び出しがあり24日に行くそうです。本人は自分が悪いのは十分分かっていますが、不安で仕方ないようで眠れないと言っていました。そこで同僚はやはり起訴され、裁判にかけられるのか罰金刑になったりするのかどうなのでしょうか。また、24日に印鑑も持参するよう言われたようで、呼び出しの日に起訴するか伝えられるのかなとも思ったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 検察に行ってすること

    今まで質問に答えていただいた人ありがとうございました。この場をかりてお礼します。 今回の質問ですが、検察に行って何を行うのか?です。 自分は今月、県の迷惑防止等条例違反で捕まりました。 形式は逮捕でなく任意での取調べをしました。 そして今日取り調べや聴取が全て終わりました。 あとは検察に書類を送って検察官が刑を決める といわれています。不起訴か罰金刑だろうといわれています。罰金刑なら10万円以下の罰金だそうです。 そこで聞きたいのが検察に行って何をするのでしょうか? TVドラマとかで検察のドラマがありましたが検察が気にいらないと思うと罰金刑になったり何か追加で取調べとか されるのでしょうか?

  • 交通前科について

    半年ほど前に、旅先で信号無視により青切符をいただきました。その後、反則金の納付を忘れてしまい、さらに再びきた納付書は、郵便受けをあまり開けないため、期限がきれていました。再び督促が来るのを待っていても来ないので、旅先の旭川警察署に電話したところ、書類送検されたと言われました。検察から出頭命令を待てとのことです。 そこで質問です。 1.今からできること 2.出頭命令、略式起訴、罰金刑となるとやっぱ前科ですよね? 3.前科ついたのは仕方ないとして、履歴書に書かなければならないのか? 4.書かないとバレるのか? 5.企業は犯罪歴しらべるの? 折角、浪人までして、大学はいったのに、前科もちで就活で死ぬんで人生転落ですかね? 公務員は考えてないんですが、大手とかだったら調べそうで怖いです。僕の人生は終わりですかね?\(^o^)/

  • 検察庁再呼び出しについて

    去年に事故を起こしてしまい、今年の3月に検察庁で詳しく話を聞くと言われて、話をしてきました。 そこでは事故の詳しい内容を聞かれ、話の内容をまとめ検察官が書いた反省文?みたいな物にサインをし、『相手の怪我がこれくらいなら重傷扱いで罰金刑といったところだね』と言われて(起訴されたんでしょうか?)""略式"に同意してきました。 しかし5月をまわっても、届くと言われていた罰金の振込用紙や交通センターから何の通知も届きません…。 すると今日検察庁から電話があり、担当官が変わったのでもう一度話をしにきて欲しいと言われました; これはどういう事なんでしょうか!? 『もう話も済み、手続きまでしましたよね? 前に話した分はもう白紙になったんですか??』 と聞くと 『そうですね、担当官が変わったので、また違った視点からお話を伺いたいと思いまして』 の一点張りでした。 何故今更!? 引き継ぎしたなら調書も引き継ぐのではないのでしょうか?? こういった場合何か理由があるのでしょうか??よくある事なんでしょうか?? 全ての書類が出来上がっているにも関わらず再度出向かなければならないのはどうしてでしょうか???? どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? また、どういった理由が考えられますか? 宜しくお願い致します。。。

  • 窃盗罪で検察庁から呼出が封書で届きました。

    H18年11月18日に、前職の会社のロッカーの他人の財布から3000円を盗みました。5月7日に警察に事情聴取を受け、罪を認めて、相手先には郵便局から金3000円を返金しました。 今日、帰ってきたら検察庁から封書で「お尋ねしたいことがありますので、当庁までおいでください」との呼出がありました。 被害弁償を証明できるものがあれば持参するようにと赤字で記載されて いました。 今回の件で自分がどういった処分になる可能性があるのか心配です。 警察署では。特に細かい説明は受けなかったような記憶がありますが、動揺していたこともあって、よく覚えてないのです。 「もしかすると、一度どこかに行く可能性がある」といった内容のことを言われた記憶もあるのですが、今回の事がそれに当たるのでしょうか。 検察庁に行って、どうなってしまうのか? もしも刑が確定した場合、どのような刑が科せられるのか知りたいです。 私は初犯です。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 起訴され検察庁から呼び出しがあるまでの期間

    友人が痴漢容疑で取り調べを受け、即日釈放されました。 そこでいくつか疑問点がありますのでご回答いただけたら幸いです。 1.今後該当区の検察庁から呼び出しがあると言ってましたが、   どのくらいの期間で呼び出しがあるのでしょうか?   色々調べると5ヶ月近く待つ場合もあるようですが、被害者が   対人である痴漢の場合でもこんなに長く待つ場合もあるので   しょうか 2.呼び出し時は1人で行って1人で帰ってくればいいんでしょうか?   友人である私の同伴は必要ありませんか? 3.示談はしておらず、起訴猶予になる可能性は限りなく低いと   考えておいた方が良いでしょうか   その際罰金額は初犯の満額30万は下りませんか? 4.前科一犯になった場合、友人自身よりも友人の周囲が受ける   被害はありますか?   例えば友人の弟嫁(義妹)の弟は刑事なので昇進時に身辺調査   され昇進に響くか。   友人弟の子供や友人の子供が将来公務員になりたいといった   場合、親の前科を調べられてなれないか。等々 よろしくお願い致します。