検察庁からの呼出、前科決定の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先日軽犯罪法違反を犯し、書類送検を受けた質問者は、地方検察庁から呼び出し状が届きました。
  • 今後の未決事案についての聴取であるため、科料刑を受け前科持ちになる可能性があるか不安です。
  • 被害者への謝罪と犯行後の反省を伝える予定ですが、起訴猶予や不起訴の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

検察庁からの呼出ということは前科決定ですか?

まだ終了していない事案なので詳述は避けますが、 先日軽犯罪法違反を犯し、書類送検を受けました。 そこから先は、警察でもどうなるか分からない、 連絡が来ないこともある、と聞かされていたのですが、 先日地方検察庁からその事件のことで聴取したいと 呼び出し状が届きました。 これはもう科料刑を受け前科持ちになることは確定なのでしょうか。 あるいは、聴取の内容によっては 起訴猶予、または不起訴となることもあるのでしょうか。 あるとしたらどのくらいの割合でしょうか。 なお、被害者には妻同伴で謝罪を済ませ、 被害弁済については被害が発生していないので不要であると お言葉を頂戴して参りました。 また、犯行日より反省の日々を過ごしております。 そのことについても聴取で伝えようと思います。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、 前科もちになってしまうのか不安でたまりません。 自分が悪いのですが、 どうぞご教示いただけますようお願いいたします。

noname#191738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

検察官の判断によって、不起訴とするか起訴するかが決まります。 不起訴や、裁判によって無罪に成れば前科は付きません。 被害者との示談が済んで居れば、不起訴や起訴猶予の可能性は大きくなります。

質問者

お礼

漠然とした質問にご回答ありがとうございました。あとはすべてのことに誠意を持って臨むことが大事だと考えております。 重ね重ね、ありがとうございました。

質問者

補足

示談というか…お話をして相手のご意見を伺ってきただけで、証拠となる物件がありません…。聴取で誠意を持って事実をお伝えするのみということになりそうですね…。