• ベストアンサー

なぜ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1

なぜ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

ため水と、流しながらの水の違い ためた水(ポット型)はどんどん微生物(バクテリア)が発生します そのためにカートリッジも汚れが早いのです。 洗い物などで時間が経った水がヌルと感じられたことはないですかあれがバクテリアが発生しているということです。 なので、ポット型の水は早めに飲むように注意書きがあるのです。 水道直結の場合は常に新しい水なのでバクテリアの発生がないので長期使用ができます。

nazeka2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綺麗な水ほどバクテリアが繁殖しやすい?

その他の回答 (1)

noname#193391
noname#193391
回答No.1

濾過能力が低いからでは? 濾過能力が低いなら長く使える訳です。 細かい網目のザルと粗い網目のザルを考えればわかりやすいかも? どっちが頻繁に溜まったゴミを捨てねばならんかということでしょう。