• ベストアンサー

コンタクトにするか悩んでいます!

私は春から高校生になります。 視力は4月で多分片方0.2ぐらいだと思います。眼鏡は常につけて生活をしています。ですが、顔を下げたり動かしたり、移動したりするにも眼鏡が下がってしまいます。緩いのかなと思い、かけ具合を調整しても、鼻が低いのでやはり下がってしまいます... 高校生になったら部活にも入りたいので、いちいち眼鏡がズレてしまう事や曇ってしまう事がとても不便だと感じました。この視力でもコンタクトを作るのは可能ですか?あと、もし使用するならソフトとハードどちらの方が良いでしょうか?ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

コンタクトレンズ、医師の診断なしでは使用できないことはご存知でしょう(^^ 眼には間違いなく眼鏡の方が安心です。 と、小言はやめます。 初めてならばソフトタイプが良いと思いますよ。 慣れてきたらハードへ移行するとか。 医学者としての観点から回答すると、ワンdayだのワンweekだのといった大量生産されているソフトレンズは簡素な作りからお薦めしません。 最も、常時使用されるならばですけどね。

yato0098
質問者

お礼

眼病などの危険性は理解しています!とても参考になりました!ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • コンタクトって痛いの??

    視力が落ち、コンタクトか?眼鏡か? 悩んでいます。 医者には、ハードコンタクトを薦められました。 なぜかと言うと、私の目は湾曲が強く、ソフトコンタクトでは無理だと言われました。 コンタクトの利便性or眼鏡の利便性?? あと、ソフトコンタクト・ハードコンタクトの違いについて 教えてくださいm(._.*)mペコッ あ、あと値段の事orコンタクトの会社は、何処がいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンタクトを始めたいと思っています

    初めてコンタクトをやりたいと思っています 中学生で、今必要なときだけメガネをしているのですが部活のテニスのときにメガネをつけているとどうもやりずらいのでコンタクトにしようと思っています。 ちなみに視力はまだ0,2~0,1くらいなのですがまだ早いでしょうか?

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • コンタクトについて

    初めてのコンタクトについて 今は必要なときだけメガネをつけています 部活ののときなどやりにくいので コンタクトにしたいと思っています。 メガネの度数は右-1,25左-1,50です。 これくらいの度数ならまだコンタクトは早いでしょうか? メガネなしの視力は0,2くらいなのですが コンタクトにするなら スポーツをするのでソフトの方がいいのでしょうか?

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • コンタクトを買うことに親が反対してきます・・・

    私は目が悪くて、授業中はめがねをかけています。(視力は両目で0.1ないです。)でも、めがねをかけていると、似合わないし、鼻あて(?)のところがかゆくなります。なので、コンタクトを買いたいと親にいうと、「高校行ってから買え」といわれました。「勉強がんばるから!」などと説得しても買わせてくれません。どう説得したら、買うことに賛成してくれるでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズ

    以前、眼科医に「乱視が強いのでハードコンタクトでしか視力はあがりません」と言われ、ハードコンタクトを使用していたのですが、異物感がある、目が開けない(細目になる)、目が痒くなるという理由から使用を止めてしまいました。 現在はメガネを使用しているのですが、メガネをかけても視力は0.3~0.5程度にしかなりません。 そこで、今度はソフトコンタクトにしたいと思ったのですが、ソフトコンタクトで乱視用ってあるのでしょうか? またハードのように異物感とか、目が大きく開けないとかってあるのでしょうか? 料金の事も気になります。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • コンタクトにしたい!

    私は今中2です。 私はかなり視力が悪く0.03くらいです。 眼鏡も大分削っているのですが、かなり分厚くて しかも体育、部活などで身体を動かすとかなり邪魔です!! しかも大人びた顔つきのせいか眼鏡をかけるとかなり「優等生!!」感じで、 今は仲のいい友達にも最初は「近寄り難い」と思われていました。 私は人見知りタイプで自分からは話し掛けていけないのに、 近寄られなかったら、高校になって友達作りに苦労すると思うのです。 だから私はコンタクトレンズにしたいのです。 親は中3(15歳)になったらしてもいい。 と言っています。しかし、この前眼鏡を作り変えた時、 眼鏡屋さんにコンタクトの話をしたのですが、 私は眼筋が弱いらしく、無意識に片目でモノを見てしまう らしいのです。それは、眼鏡の方が治り易いらしいのです。 その上、私は乱視が入っていて(マイナス3もある) 乱視の人はハードレンズでなくてはならない上に 真ん丸のレンズではないので、かなり痛いらしいのです。 それでも私はコンタクトがいいと思っているのですが・・・。 もう少し経ってからの方が良いのでしょうか・・・。 それとも、今しても大丈夫でしょうか? それから、片目で見るクセを治す方法を知っている人、 もしくは近視性乱視でコンタクトに困ったことのある人で どうしたか。など教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう