• ベストアンサー

玉ねぎレシピ教えてください

2mamaの回答

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.6

ご質問の趣旨と少しずれているかもしれませんが。 たまねぎに酢がいいんですね。そしたら,野菜サラダに スライスたまねぎを添えて,ドレッシングをかけてもおいしくいただけます。 また,たまねぎはそれ自体でも,体にいい食品ですので,酢たまねぎにこだわらず,毎日食べるといいと思います。 ウチでは,みそ汁にも入っていますし,炒め物にも。 「血液サラサラ」系を頑張って食べていても, その一方で「血液ドロドロ」系の食事を食べたら プラスマイナスゼロになってしまいます。 体によくてもそれだけにこだわらなくてもいいのでは,と 思ってしまいました。(大きなお世話でしたね)

関連するQ&A

  • えびと玉ねぎの掻揚げレシピ

    タイトルのレシピを教えていただければ幸甚です♪ 大好きな一品なのでお塩を少々加えて揚げていますがころもが べとっとなり上手く揚がりません。玉ネギと海老が離れ離れになることもしばしば…。 どなたかコツを教えてください。宜しくお願いします。

  • たまねぎソースが苦い!!

    昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 何かの雑誌で見たトマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せたレシピ。

    何かの雑誌で見てよく作っていたのですが、最近作らなくて忘れてしまいました。トマトスライスにたまねぎのみじん切りを乗せる簡単なレシピなのですが、玉ねぎのみじん切りにまぜるドレッシングがなんだか忘れてしまいました。確か酢や砂糖が入っていて、本当においしいんです!!オリーブオイルも入っていたかも・・・。心当たりある方や、そのような感じでおいしいレシピ知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。ちなみにいつも買っている雑誌はオレンジページ、サンキュ、レタスクラブなどです。

  • 玉ねぎの健康成分について。

    先日のHEY*3で、シンガーの吉川晃司さんが、「生の玉ねぎを食べて血液サラサラ」とおっしゃっていました。私の実践したいのですが、「生玉ねぎが苦手なのです・・・」煮込んだり痛めた場合。有効成分は減ってしまうのでしょうか? 教えてください。 又 お勧めレシピ等もお待ちしています。

  • 玉葱の・・・

    以前、「玉葱をスライスして、そのままより30分おいて食べた方が 血液がサラサラになる」とTVでやっていました。 その効果はいつまで続くのでしょうか。 30分以上だと1日おいてても効果あり、なんですか? ご存じのかた、教えて下さい。 ちなみに、私はみじん切りして30分以上おいた玉葱を、納豆に混ぜて 食べます。意外に、玉葱の辛みも全くなく、おいしいです。 健康関係の雑誌でこの食べ方を知りました。

  • ポテトサラダのレシピを教えて

    以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが 無くしてしまいました。 とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。 記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。 ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。 分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

  • 塩・酢・酒に一度で漬けるらっきょう漬けレシピ

    らっきょう漬けのレシピを教えてください! 去年、インターネットで見つけたレシピで作ったところ、たいへんおいしくできたので、今年も、と思ったのですが、どこで見たのかわからなくなってしまいました。 材料は、酢、酒、水、塩、たかのつめだけで、下漬け~本漬けというふうに漬け直すのではなく、一度で漬けてしまうレシピでした。 甘くない塩酢漬けのようなものなのですが、酒を入れるやりかたがヒットしません。 どなたかご存じの方、またそんなやり方が書いてあるウェブサイトをご存じの方、ぜひぜひお知恵を貸してください~!!

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

  • NHK今日の料理プラス、玉ねぎのマリネ作り方見た方

    昨日か一昨日放送だったかと思うのですが、NHKの今日の料理プラスで、玉ねぎのマリネの作り方とアレンジを紹介していて、とてもおいしそうでした。途中から見たので作る過程を見逃したのですが、玉ねぎのスライスと塩をビニール袋に入れて揉むそうですが、その時玉ねぎから出た汁は捨てないのでしょうか?。 レシピでは揉んだ袋の中に次々調味料を入れるようなのですが。 私は玉ねぎのマリネを時々作りますが、いつも玉ねぎを塩もみしてからぬめりを洗い流していたのですごく不思議です。 どなたか見た方、ぜひ教えてください~。