初めて電話をしてきた人に対する対応

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお客から電話があって不在のとき、相手が「後でまた電話します」と言った場合は、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいというか、余計なことで、聞かない方がよい(例えば、それにより相手は電話してくれるのかなと誤解してしまうから相手の電話番号は聞かない方がよい)のでしょうか?
  • 初めて電話をしてきた人に対する対応について、不在の場合の対応について悩んでいます。相手が「後でまた電話します」と言った場合に、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいのでしょうか?
  • 初めて電話をしてきた人に対する対応について悩んでいます。不在の場合、相手が「後でまた電話します」と言った場合に、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞く必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて電話をしてきた人に対する対応

ある商売をやっていますが、ホームページを見た人から「初めて電話しますが・・・」と、問い合わせの電話が入ることがあります。 そのとき、私が不在で、留守番の人(仕事は何も分からない人)が電話を受けるとき、「〇〇(私のこと)は不在なのですが」というと、相手が「ではまた電話します」と言われます。それで電話を切ればよいのですが、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞いてしまうことがあります。 それで電話番号は聞いておくが、相手が「後で電話します」と言って電話を切ったのだから、そのまま待っておけばよい(こちらから電話する必要はない)と思って放置していることがほとんどで、結局、その相手からも電話がかからないことが多いです。 そこで質問ですが、初めてのお客から電話があって不在のとき、相手が「後でまた電話します」と言った場合は、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいというか、余計なことで、聞かない方がよい(例えば、それにより相手は電話してくれるのかなと誤解してしまうから相手の電話番号は聞かない方がよい)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

商売をしていて不在の時、相手の電話番号を聞いたのなら、折り返し電話をするのが常識ではないでしょうか。 相手の方は、電話番号を言ったのだから、そちらから電話がかかってくると思っていますね。 そのまま流してしまっては、そちらの商売の信用にもかかわるのではないでしょうか。 折り返し電話をする気がないのなら、相手が、「後でまた電話をします。」と言った場合、「そうですか。」「わかりました。」で終わらせ、電話番号は聞かない方が良いでしょう。

erieriri
質問者

お礼

>折り返し電話をする気がないのなら、相手が、「後でまた電話をします。」と言った場合、「そうですか。」「わかりました。」で終わらせ、電話番号は聞かない方が良いでしょう。< そうですね。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.1

電話番号を聞かれた場合は、どのように言っていたとしても、折り返しの電話が来ると思うのが普通です。 従って、必ず折り返すということでないのなら、「◯◯は不在ですが、折り返しましょうか?」といったん聞いた方が良いでしょう。 発信者の氏名の聞き間違えを防ぐため、特定するための情報として、電話番号を聞きたくなる気持ちは分からなくもないのですが、それは相手の気持ちを考慮しない行為だと思います。

erieriri
質問者

お礼

「特定するための情報として、電話番号を聞きたくなる気持ちは分からなくもないのですが、それは相手の気持ちを考慮しない行為だと思います」 確かにそうですね。反省してます。