初めて電話をしてきた人に対する対応

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお客から電話があって不在のとき、相手が「後でまた電話します」と言った場合は、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいというか、余計なことで、聞かない方がよい(例えば、それにより相手は電話してくれるのかなと誤解してしまうから相手の電話番号は聞かない方がよい)のでしょうか?
  • 初めて電話をしてきた人に対する対応について、不在の場合の対応について悩んでいます。相手が「後でまた電話します」と言った場合に、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいのでしょうか?
  • 初めて電話をしてきた人に対する対応について悩んでいます。不在の場合、相手が「後でまた電話します」と言った場合に、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞く必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて電話をしてきた人に対する対応

ある商売をやっていますが、ホームページを見た人から「初めて電話しますが・・・」と、問い合わせの電話が入ることがあります。 そのとき、私が不在で、留守番の人(仕事は何も分からない人)が電話を受けるとき、「〇〇(私のこと)は不在なのですが」というと、相手が「ではまた電話します」と言われます。それで電話を切ればよいのですが、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞いてしまうことがあります。 それで電話番号は聞いておくが、相手が「後で電話します」と言って電話を切ったのだから、そのまま待っておけばよい(こちらから電話する必要はない)と思って放置していることがほとんどで、結局、その相手からも電話がかからないことが多いです。 そこで質問ですが、初めてのお客から電話があって不在のとき、相手が「後でまた電話します」と言った場合は、こちらが「念のため電話番号を・・・」と聞くのはおかしいというか、余計なことで、聞かない方がよい(例えば、それにより相手は電話してくれるのかなと誤解してしまうから相手の電話番号は聞かない方がよい)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

商売をしていて不在の時、相手の電話番号を聞いたのなら、折り返し電話をするのが常識ではないでしょうか。 相手の方は、電話番号を言ったのだから、そちらから電話がかかってくると思っていますね。 そのまま流してしまっては、そちらの商売の信用にもかかわるのではないでしょうか。 折り返し電話をする気がないのなら、相手が、「後でまた電話をします。」と言った場合、「そうですか。」「わかりました。」で終わらせ、電話番号は聞かない方が良いでしょう。

erieriri
質問者

お礼

>折り返し電話をする気がないのなら、相手が、「後でまた電話をします。」と言った場合、「そうですか。」「わかりました。」で終わらせ、電話番号は聞かない方が良いでしょう。< そうですね。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

電話番号を聞かれた場合は、どのように言っていたとしても、折り返しの電話が来ると思うのが普通です。 従って、必ず折り返すということでないのなら、「◯◯は不在ですが、折り返しましょうか?」といったん聞いた方が良いでしょう。 発信者の氏名の聞き間違えを防ぐため、特定するための情報として、電話番号を聞きたくなる気持ちは分からなくもないのですが、それは相手の気持ちを考慮しない行為だと思います。

erieriri
質問者

お礼

「特定するための情報として、電話番号を聞きたくなる気持ちは分からなくもないのですが、それは相手の気持ちを考慮しない行為だと思います」 確かにそうですね。反省してます。

関連するQ&A

  • 社内の人から折り返しの電話が来たときの対応

    社内の人から折り返しの電話が来たときの対応 宜しくお願いします。 社内の人から折り返しの電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手に一旦電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべきでしょうか。 業務中、(1)~(3)のやり取りがありました。  (1)Aさん(私の上司)宛てに、Bさん(関連企業)から電話があった。   客先勤務中のAさんは不在だったため、伝言と再度折り返し電話をする旨を     (2)私がAさんの携帯(私物)に電話。(※会社用携帯は支給されていません)   Aさんの携帯が留守番電話だったので、Bさんからの伝言をメッセージで残した。   (この後掛け直しをしましたが留守番電話)  (3)Aさんが会社に電話をかけてこられたので、Bさんから電話があったこと等を再度伝えた。   ●このときの伝言内容(計:1分強)   ・Bさん(関連企業)から電話があったこと   ・Bさんからの伝言(電話の要件)   ・Bさんの電話番号    (+簡単な確認事項)    (3)の件について、別の上司から、「Aさんに電話を切っていただいた後、再度こちらから電話をするべき」と注意を受けました。 相手は私物の携帯ですし、業務関連の電話であるので、一理あると思います。 (社内や協力会社の人に対して、電話が長くなる場合は一旦切っていただいた後、こちらから掛け直すようにしています。) しかし、簡単な伝言の場合、相手に一旦切っていただいてから再度掛け直すのは相手の方にも手間になるし、そのまま続けてもいいのでは…とも思いながらも、私自身の電話対応やマナーが未熟のため判断に自信がなく、やはり掛け直すべきだったかな…ともやもやしています。 社内の人から折り返し電話が来たとき、短時間で済む電話の場合にも相手の方に電話を切っていただいた後、再度こちらから電話した方がよいのでしょうか。それとも、そのまま伝言を伝えてもよいのでしょうか。

  • 知らない人から留守番電話に折り返すように電話があったのですが

    先ほど携帯電話の留守番に知らない携帯電話の番号からの着信が入っていました。 再生してみると「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。 ホシノという知り合いはいませんし、仕事などでは携帯電話を使っていないので、このような電話が入る可能性はありません。 ただ、現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです…… とにかく怪しいのですが、不正請求などでこのようなパターンはあるのでしょうか。もし次に同じ番号から電話がかかってきたら出ない方がいいのでしょうか。もう着信拒否の番号に入れてしまおうかとも思っているのですが。 不正請求の業者でしたら、どのように対処すればよいのでしょうか。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • androidスマホに自分の電話番号から着信アリ

    こんな事、起こりうるのでしょうか? スマホに不在着信があり、番号を見ると自分のスマホの番号が表示してありました。 その番号にかけなおすと 「ただいま電話に出ることができません。ピーという発信音の後にメッセージをどうぞ。ピー」との留守番機能が作動しました。留守番設定にしていなかったにも関わらずです。

  • DOCOMO携帯の機能について教えて下さい。

    教えて下さい。 DOCOMOのN-04Aを使ってます。 指定留守番電話という機能を使いたいんですが 「留守番電話サービス」が未契約の場合は指定した電話番号からかかってきた電話は不在着信となります。 と説明書に記載されていました。 不在着信になるというのは、どういうことでしょうか??相手はどのような呼び出し音になってるんでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 不思議な電話

    年に何回か、私の家に「03-4232-1000」の発信番号通知で「ピー、ピー」といったFAXの時の音がする電話がかかってきます。FAXの送信間違えだと思うのですが、いつも同じ番号です。 ですので、番号通知された「03-4232-1000」にかけると、「こちらは・・・」と説明して、最後に「留守番にメッセージを入れてください。」と言って、留守番電話の録音がスタートします。 NTT116でも問い合わせをしたのですが、この番号はNTTが持ってる番号ではありませんので判りません。とのことでした。 どなたかこの番号に詳しい方いらっしゃいませんか? 一度、電話してメッセージを聞いてみてください。「03-4232-1000」のような会社は実在するのでしょうか?

  • LAN対応の電話機は無い?

    FAX電話で、こう言う事が出来そうなのは無いでしょうか? (1)LAN対応 LAN端子が付いていて、パソコンのブラウザーからアクセスできて、着信履歴や、電話帳のメンテナンスをweb上で行える。CSVデーターのアップロード、ダウンロードが出来る。 受信したFAXはHDかメモリーにため込んで、パソコンのブラウザーで表示、印刷、ダウンロードできる。 パソコンからアップロードした画像をFAX送信できる。 (2)ナンバー・ディスプレイ対応 相手の番号によって受信動作を自動的に切り替えてくれる。たとえば、 例1:登録した相手先(家族の携帯や家族の職場など)からだったら、何回ならしても留守番電話モードにならない。 例2:登録した相手先(しつこい勧誘電話など)からだったら、1コールもしないで留守番として受信するが、録音しないで捨ててくれる。 例3:登録した相手先(FAX専用)からだったら、1コールもしないでFAXとして受信して印刷してくれる。 例4:登録した相手先(通話する相手)からだったら、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例5:登録した相手先(こどもの友達)からだったら、専用の子機で、相手の名前を読み上げて鳴動し、何回かの鳴動の後で、自動的に留守電モードになる。 例6:登録していない番号からだったら、普通の電話機のようにふるまう。 などなど、電話番号に応じて、プログラムのように動作を組めるのが欲しいです。

  • 好きな人を電話でデートに誘おうとしたのですが

    好きな人を電話でデートに誘おうと思い、電話したのですが相手が出ませんでした。私は相手の電話番号を知っていますが、相手は私の電話番号を知りません。留守電にメッセージも残さなかったので、着信履歴に誰からかかってきたかわからない状態で残っていると思います。この次はどうしたらいいでしょうか。このまま相手から折り返しかかってくるのを待つか、またこちらからかけるか。 しつこいと思われるのも嫌なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 電話

    商品の別注で、お客さまに電話番号を記入していただきました。お客さま自身で記入されましたが、番号が間違っていました。 確認したいことがあり、電話をかけましたが、当然別の人にかかります。 いつも留守電だったので、留守電にも入れました。 この方から、店舗に申し出があり、やっと気付く事ができましたが、どうやら私は怒られるようです。 イタズラか何かと思ったのでしょうか、電話に出て「間違ってますよ」と一言いただけたら、何度もかけることは無かったのですが…。 こんな経験した方いますか?

  • 脅迫電話?

    質問です。 同棲している彼氏が『知らない番号から脅しの電話がきたから、番号かえる』といい、 数日後本当に番号をかえてきました。 内容としては、2回不在着信があり、 留守電に男の声で 『⚪︎⚪︎(彼氏の名字)、絶対見つけてやるからな。覚悟しとけよ』とメッセージが入っていたようです。 彼氏は怯えた様子でしたが、心当たりはない、と言っています。 番号を変えた際に留守番も消えたと言っていましたので 私は聞いていません。 何らかのイタズラでしょうか? 同じような経験ある方いらっしゃいますか?