• 締切済み

廃品回収の業者&アドバイスをお願い致します。

集合団地に住んでいる者ですが、缶・瓶・雑誌・ダンボールetcの回収業者を探しています。それで得た代金は子供会などで、使用するのですが、現状ごみ収集日に捨ててしまう方がほとんどで、赤字が続いています。雨などが降ると回収は中止、日曜日はお休みと、悪循環が続いてます。良い業者&何か良い方法があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1paku
回答No.3

業者は、近くの自治会などに聞き、評判のいい業者を教えてもらってもいいでしょう。ピンからキリまでいますから。。 アルミはけっこういい値になるみたいです。ダンボールは、かさばるから採算割れかな。雑誌などはものによっては古本屋に。また、家電の類、おもちゃなど、リサイクルショップに持ち込みという方法も、これからは有りでしょう。

• kano20
回答No.2

うちの子がまだ小学生の時代は、回収業者に引き取りに来てもらう日を決めて学校で集めていました。 子供たちが平日に学校に持って行くので、近所の大人も協力的でした。 専門の簡易小屋を作り、そこにアルミ缶などの分別を。 車でたくさん持ちこむ方にも分かるようにして置くと、軽トラで持参してくれるお宅もありました。 自営で段ボールがたくさん出るお宅は特に重宝がってくれました。 おく所に困る家がある事実があるので、いつでも小学校に持ちこむの可能にしたら喜ばれました。 個人で回収や資源回収よりも自由持ちこみ制にして成功しました。 業者に関しても平日の引き取り回収に来てくれたので、子供会や備品購入に充てられました。

naripom
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難うございます!! 早速子供会の役員に相談してみます。今回はとても勉強になりました(^v^)

• nitto3
回答No.1

普通は段ボール、新聞紙、雑紙などを排紙回収業者と組んで設定します。 缶はアルミ缶、スチール缶など分別しないと回収はしてくれません。 瓶は色物数種、透明など分別が必要です、だから片手間ではできないです。

naripom
質問者

お礼

早速の御返答有り難うございました。 色々大変そうですが、頑張って取り組みたいと思います。